こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

晴れ 市陸上競技大会

5月30日(木)31日(金)の2日間、いわき陸上競技場で、市陸上競技大会が行われました。本校からは、特設陸上部の生徒が出場しました。自分の部活動の他に、朝練習を積んできた成果を発揮して、各選手ともベストを尽くしました。お疲れ様でした。

キラキラ しごと塾 職業講話

5月29日(水)、しごと塾の第2回目となる職業講話を行いました。講師に常磐共同ガス株式会社社長の猪狩謙二様をお迎えして、会社の概要やリーダーとしてのあり方、人として、中学生として大切なことなどについて、お話し頂きました。勉強はやらないと損をする。反骨心、強い思いをもつ。できるかできないかではなく、やるかやらないかである。など、これからの生き方に大変ためになるお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。

会議・研修 第1回小中連携会議

5月27日(月)、第1回小中連携会議を行いました。湯本三小と湯本二中の教員が、学力向上と生徒指導のグループに分かれて情報交換や話し合いを行いました。

にっこり 市陸上競技大会激励会

5月27日(月)の全校朝会で、今週30日(木)、31日(金)に行われる市陸上競技大会の激励会を行いました。選手の皆さんは、この大会に向けて朝練習を積んできました。その練習の成果を発揮して、ぜひ頑張ってきてください。

お知らせ 職業講話のお知らせ

5月29日(水)13:20から、本校体育館で第2回目の職業講話を行います。講師に常磐共同ガスの猪狩謙二会長様をお迎えして、お話をいただきます。保護者の皆様も参加可能ですので、お知らせいたします。

キラキラ しごと塾 職業講話

5月22日(水)、いわき・わくわくしごと塾の第1回目となる職業講話を行いました。講師に、常磐興産株式会社顧問の坂本征夫様をお迎えし、「常磐興産の歴史と中村豊について」という演題でお話しいただきました。本校と関係の深い常磐炭礦が、閉山のピンチを「炭鉱から観光へ」と中村豊さんの強いリーダーシップで乗り越えていった様子を、わかりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。最後に全員で写真を撮りました。

学校 学校評議員会

5月21日(火)、本校図書室で学校評議員会を行いました。湯本第三幼稚園、湯本第三小学校、湯本第二中学校の幼小中が合同で行いました。地域の子どもたちの安全面等について話し合いました。

本 所長訪問

 

5月20日(月)、いわき教育事務所長さんと次長さんが学校訪問に来てくださいました。校舎内を回って、一生懸命授業に取り組んでいる様子を見ていかれました。1の1は数学、2の1,2は保健体育、3の1は理科、3の2は英語の授業を見ていただきました。

 

晴れ 練習試合

5月18日(土)、ソフトテニス部は中央台南中や平三中を招いて、練習試合を行いました。試合を通して実力をつけてほしいと思います。

学校 オーシャンカップバレーボール大会

5月18日(土)、19日(日)の2日間、本校体育館等を会場に、オーシャンカップバレーボール大会が開催されています。県内外から多くの学校が集まり、実践練習を積んでいます。市中体連に向けてとても良い機会です。ぜひ、がんばってください。

 

 

体育・スポーツ 練習試合

5月18日(土)、野球部は中央台北中へ行って練習試合を行いました。市中体連まであと1か月を切りました。以前より確実に強くなっています。実践練習を多く積んで、試合度胸をつけてほしいと思います。

昼 学校環境

5月17日(金)、用務員さんが校門脇の花壇の除草をしてくださっていました。本校は、21世紀の森公園の中に位置していますので、緑の多いすばらしい環境です。しかし、その分、除草や樹木の伐採は大変です。それでもきれいな環境なのは、お二人の用務員さんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。

 

ノート・レポート 授業の様子

5月17日(金)の授業の様子です。落ち着いてノートをとったりグループ学習をしたりしていました。今日で家庭訪問も終わりです。

会議・研修 ファイナンスパーク

5月16日(木)、2年生はエリムでファイナンスパークを行いました。収入や家族構成等の条件に応じて、いかに適切に消費生活を行うかを学習しました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

お知らせ 職業講話のお知らせ

5月22日(水)、13:20より本校体育館で職業講話を行います。常磐興産顧問の方を講師としてお迎えし、「常磐興産の歴史と中村豊について」という演題でお話しいただきます。これは、いわき・わくわくしごと塾の一環として、子どもたちの望ましい職業観や勤労観を養うために行うものです。お時間があれば保護者の方にもぜひお聞きいただきたく、ご案内申し上げます。

朝 全校朝会

5月13日(月)、全校朝会を行いました。先週の修学旅行や遠足が無事終了したこと、時間を守る、あいさつをする、協力するなどの目標が、どの学年もしっかり守れたことをほめ、次の目標に向かってがんばろうと話しました。

晴れのち曇り 朝のあいさつ運動

5月13日(月)、保護司会常磐支部の方々にも加わっていただき、朝のあいさつ運動を行いました。先週、修学旅行と遠足という大きな行事が終わりましたが、今週は家庭訪問が行われます。

バス 修学旅行 12

学校に到着し、解散式を行いました。天候にも恵まれ、ルールを守り協力し合った、立派な修学旅行でした。最上級生として一歩成長できたと思います。お疲れ様でした。

キラキラ 修学旅行 11

集合場所で班ごとに記念撮影です。この3日間、集合時間に遅れる班は、一つもありませんでした。

イベント 修学旅行 10

班ごとに楽しい時間を過ごしました。パーク内をいくら歩いても、なかなか子ども達には会えません。

 

晴れ 修学旅行 9

5月10日(金)修学旅行3日目です。朝食を済ませ、バスでディズニーシーへ向かい、入場しました。朝から強い日差しが照りつけています。

給食・食事 修学旅行 8

有明で夕食をとり、無事に舞浜のホテルに到着しました。疲れが出てくる頃ですが、みな食欲はあるようです。明日はいよいよ最終日です。

 

晴れのち曇り 修学旅行 7

午後からは、東京国立博物館と国立科学博物館に分かれて見学後、上野動物園に行きました。今日は薄曇りで暑くもなく、散策するには良い一日でした。

バス 修学旅行 6

次に、明治神宮と湯島天神を訪れ、参拝しました。何を祈願したのかな?先ずは合格祈願ですね。

バス 修学旅行 5

5月9日(木)修学旅行2日目です。朝食後、ホテルの方にお礼のあいさつをして、東京都庁に向かいます。都庁の展望ロビーから東京を一望しました。

出張・旅行 修学旅行 4

鶴岡八幡宮に集合後、山下公園を経由して横浜中華街で夕食をとり、無事ホテルに到着しました。全員元気に1日目を終えました。

電車 修学旅行 3

江ノ電に乗って、江ノ島や北鎌倉を班ごとの計画に沿って巡りました。長谷駅、北鎌倉駅、小町通りで。

バス 修学旅行 2

高徳院で大仏を見学後、班別研修を行いました。新緑がまぶしい古都鎌倉を、班員が協力して巡りました。長谷寺で。

 

バス 修学旅行 1

5月8日(水)修学旅行1日目です。出発式後、鎌倉に向けてバスは進みます。爽やかな青空が広がり、富士山もはっきり見える、絶好の旅行日和です。

体育・スポーツ 10連休中の各種大会

10連休中に、バレー部は春季リーグ戦、野球部はいわき野球連盟会長旗争奪少年野球大会、ソフトテニス部はジュニアソフトテニス選手権大会があり、各部ともよく頑張りました。お疲れさまでした。