こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

晴れのち曇り 全校朝会

4月15日(月)、今年度初めての全校朝会を行いました。校長講話では、あいさつの必要性と大切さについて話しました。あかるく、いつでも、さきに、つづけて、あいさつをしようと話しました。今日から、時間割通りの授業が始まります。

キラキラ 心を磨く

4月12日(金)、始業式・入学式から今日で1週間がたちました。学級組織もできあがり、学校生活が動き出しました。今日の清掃の様子です。膝あてをして、床に向き合い、一生懸命磨きます。床を磨きながら、自分自身の心も磨いています。

 

給食・食事 給食開始

4月11日(木)から、給食が始まりました。1年生は戸惑いながらも、協力して準備をしていました。今日の献立は、食パン、マーシャルビーンズ、牛乳、サーモンフライ、ノンエッグタルタルソース、とり肉と豆のトマト煮です。

鉛筆 ふくしま学力調査

4月11日(木)、1,2年生を対象に、ふくしま学力調査を行いました。今年度から、小4から中2までを対象に毎年行い、一人一人の学力の伸びの推移をとらえます。子どもたちは3時間をかけて、国語、算数・数学、質問紙調査に取り組みました。

グループ 生徒会専門委員会

4月10日(水)、第1回生徒会専門委員会を行いました。各委員会ごとに、前期の組織づくりと活動計画づくりを行いました。上級生がリードして、スムーズに進みました。

笑う 対面式

4月9日(火)、生徒会主催の対面式を行いました。生徒会長の歓迎の言葉、役員紹介、中学校生活の説明の後、専門委員会や部活動の紹介がありました。新入生に中学校生活を理解してもらおうと、上級生ががんばりました。

晴れ 登校風景

4月9日(火)、青空に桜のピンクが映える朝です。1年生が学校の坂を息を切らしながら登ってきます。坂を一歩一歩登りながら体力もつきます。車でお子さんを送る時も、けがなどの場合以外は坂の下でお子さんを降ろし、坂の上までは車を乗り上げないことになっていますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

お祝い 入学式

4月8日(月)、平成31年度入学式を行いました。桜が満開となり春の日差しがそそぐ中、33名の新入生が入学しました。緊張したと思いますが、どの生徒も中学生らしい立派な態度でした。湯本二中の生徒として、これからの頑張りを期待しています。

にっこり 着任式・始業式

4月8日(月)、着任式と始業式を行いました。着任された6名の先生方からあいさつをいただき、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。その後、第1学期始業式を行いました。令和元年となる今年、上級生、最上級生として新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

花丸

校地内の桜や花が咲き、鳥のさえずりが聞こえる春になりました。明日の着任式・始業式・入学式の準備は整いました。いよいよ平成31年度、令和元年度がスタートします。