こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

晴れ 10連休

4月28日(日)、青空の下、校門前のサトザクラのピンクの花が満開になりました。連休中の大会に向けて、ソフトテニス部とバレーボール部が練習をしていました。

学校 授業参観・PTA総会

4月26日(金)、授業参観、学級学年懇談、PTA総会、PTA専門部会、部活動保護者会を行いました。例年以上に多くのご参加を頂き、PTA等の新組織が決定しました。よろしくお願いいたします。

グループ 生徒会総会

4月24日(水)、前期生徒会総会を行いました。役員任命後、今年度の生徒会の予算や活動計画についての発表および質疑がありました。生徒会本部からは、2分前着席、正しい服装・頭髪、無言清掃、敬語の徹底があげられました。各係の生徒がそれぞれの立場で、しっかり発言していました。

注意 避難訓練

4月22日(月)、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。避難経路と役割分担、いざという時の行動を確認しました。

朝 放送朝会

4月22日(月)、1週間のスタートです。今朝は放送朝会を行いました。平成最後の1週間で10連休前の1週間でもあります。連休明けには、修学旅行や遠足もあり、やるべきことはたくさんありますが、落ち着いた1週間にしたいです。

昼 野草の観察

4月19日(金)、1年生の理科の授業で野草の観察を行いました。特徴を記録したりスケッチしたりしました。

鉛筆 全国学力・学習状況調査

4月18日(木)、3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語、数学、英語、質問紙調査に加え、英語の話すことの調査も行われました。今年度初めてで、コンピュータ室で行いました。

本 朝の読書

4月17日(水)、1年生の朝の読書の様子です。情報端末機器等の普及により、子どもたちの読書量が減っています。多感な中学生の時期に良書に親しむことは、人格形成の上で大きな意義があります。心を落ち着かせて、1日がスタートします。

学校 カーテン

本校の保護者の方より、生徒会室と理科室にカーテンを寄贈いただきました。おかげでより良い環境で子どもたちが学んだり活動したりできます。ありがとうございました。

晴れ 浅貝花見山

4月16日(火)、気持ちのいい青空のもと、元気にあいさつをしながら生徒達が登校して来ます。学校西側のかつてのズリ山も、山桜のピンクと新緑の緑が青空をバックに輝いており、まさしく浅貝花見山です。