川部中の今をお伝えします。

2019年1月の記事一覧

インフルエンザ厳戒態勢

いわき市のインフルエンザが「警戒レベル」となりました。

本校ではまだ罹患者は出ていませんが、本日体調不良により4名の生徒が早退しました。学校全体で換気、手洗・うがい、マスク着用、加湿器の活用など対策をしています。

体調が悪い場合には、無理に登校せず、早めの受診をお願いします。

3年生は、20名のうち7名が私立高校受験、3名が早退と教室も閑散としています

 

 

 

2019土曜授業等について

今年は、新天皇の即位等に伴い祝日が増え、GWが10連休になるなど休日が増え授業美が減少します。

そのため、いわき市では平成31年度、土曜日及び冬休みの一部を授業日とすることとしました。

下記の説明資料でご確認ください。なお同文書を本日生徒に配布しました。

NHKが川部中にやってきた

今日の給食は、全国から1700団体が応募した「第13回全国学校給食甲子園」で準優勝に輝いた「勿来学校給食共同調理場」のメニューが提供されました。

地元食材(しまガツオ、ネギ、梨、エリンギ、エゴマ)をふんだんに使った料理屋、伝統行事にちなんだ料理などとても美味しい給食でした。

給食の時間に、この準優勝献立を考案した水口公美栄養士(沼部出身だそうです)が、献立の説明と学校給食甲子園の報告に来校してくださいました。

献立考案の経緯や全国大会で時間内に調理した苦労話などをしてくださいました。

給食の様子をNHKが取材してくださいました。

今日(1/11)18:10〜19:00のNHK「はま・なか・あいづ」で放送予定です。是非ご覧になってください。

 

  

冬休み確認テスト

本日1・2年生は、5教科の「冬休み確認テスト」に臨んでいます。

冬休みの課題ワークの内容の確認テストなので、取り組んだ分だけ結果になって来やすいテストです。終了したテストの採点結果を見てみるとしっかり取り組んでいる生徒とそうでない生徒の差が大きくなっているようです。

3学期は、学習面においてもまとめの学期です。今回のテストで定着が不十分な教科、単元の復習に取り組んでください。

昼休みも真剣に学習しています

身体測定

川部中学校では、毎学期身長体重を測定しています。

1学期からの推移を見てみると、やはり1年生男子の身長の伸びが大きく、8.1センチのびた生徒もいました。また、お正月に美味しい家庭料理を食べ過ぎたと体重計に恐る恐る乗る生徒もいました。

自分の身体について正しく理解し、バランスのとれた食事と睡眠・休養、運動を心がけて健やかな体を育んでいきたいですね。