川部中の今をお伝えします。

2019年1月の記事一覧

十七字ふれあい事業 学校賞受賞㊗️

 夏休みの課題として保護者の皆様の協力をいただいて取り組んだ「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」には、親と子、祖父母と孫、友達同士など59名の生徒が作品を作り出品しました。以前HPで紹介したように日頃の思いを十七字に込めて作った素敵な作品が多くあり、その中の8名の作品が一次審査を通過し二次審査(県審査)に、さらに1名の作品が三次審査(最終審査)に進みました。

 全校をあげて特色ある取り組みをしたということで、川部中学校がいわき教育事務所表彰「学校賞」を受賞しました。

 県教育委員会のHPには、県入賞作品集が掲載されていますので、ご覧になってください。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/301008.pdf

 

今日の出来事

三年生は今日、明日と中学校最後の学年末テストに臨んでいます。

インフルエンザによる出席停止者は2名、風邪などによる欠席・遅刻者は3名でした。全校生マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底して行っています。

インフルエンザにご用心

福島県内でもインフルエンザが大流行しています。

1月18日16:00現在の幼稚園、小学校、中学校、高校での裡患者数は、

福島県内:4389名、いわき市内:1025名、勿来地区内:100名

いわき市内の学級閉鎖は、小学校3、中学校1、高校7学級となっています。

川部中学校でも、インフルエンザの発生が確認されました。

今日の帰りの学活時に養護教諭から

◯手洗、うがい(お茶うがいは効果大)  ◯換気  ◯加湿  ◯マスク着用(人混みの中に行くときは二重、三重に)  ◯歯磨き(こまめに)

特に不要な外出は避けるようにと放送が入りました。

この週末も予防に努めてください。