川部中の今をお伝えします。

2018年9月の記事一覧

おでかけアリオス

おでかけアリオスは、アーティストと一緒にいわき市内の小中学校を訪問していただき本物の芸術に触れる機会を提供していただく事業です。

今日は、いわき市小名浜出身のピアニスト長瀬賢弘さんをお招きし「おでかけアリオスピアノコンサート」が開催されました。

長瀬さんは、東京芸術大学、大学院、モスクワ音楽院などで研鑽を積まれ、国内外で多くの賞を受賞されているピアニストです。

ロシアの作曲家プロコフィエフを紹介し、圧倒的なピアノ演奏で生徒の心を引きつけ、最後には生徒たちを巻き込んでプロコフィエフの「悪魔的な暗示」を演奏していただきました。

終了後生徒たちは、「楽しかった」「もっと演奏を聴きたかった」と感想を話してくれました。そして「プロコフィエフ、プロコフィエフ」とつぶやきながら下校していきました。

長瀬さん、そして支援していただいたピアニストの田村緑さんは、アリオスでも演奏会を行っているそうです。機会があったら是非生の演奏を聴きに行って見てください。

駅伝大会激励会

9月6日(木)に21世紀の森公園で開催される「いわき市中体連駅伝競走大会」激励会を開催しました。

校長先生、生徒会長から激励の言葉が送られ、顧問から選手紹介、3年生部長が抱負を述べました。応援団を中心に全校生で今年の暑い夏の厳しい練習をやり切った駅伝部員を激励しました。

いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会

本日、いわき市民プールにおいて新人戦のトップを切り「いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会」が開催されています。

曇のち雨ではありますが、水温27℃とまずまずのコンディションの中、川部中学校水泳部から

1年生男子選手、1年生女子選手、2年生女子選手が、それぞれ50m自由形、50m平泳ぎに出場し、自己ベストの更新を目指しています。