川部中の今をお伝えします。

2018年9月の記事一覧

郡山女子大学附属高等学校音楽科 巡回演奏

今日は、郡山市から郡山女子大学附属高等学校音楽科32名の皆さんが川部中学校を訪問してくれ、巡回演奏会を開催していただきました。

県内で音楽科のある高校は郡山女子大学附属高校のみで、音楽科の皆さんは、それぞれ声楽、弦楽器、管楽器、声楽を専攻されており、その成果を披露してくださいました。

女性合唱では、川部中学校の校歌を披露してくださり生徒はその歌声に引き込まれていました。最後には川部中学生と音楽科のみなさんで一緒に校歌を歌うというサプライズもあり思い出深い1日となりました。

オーボエ独奏

ソプラノ独唱

フルートアンサンブル

ヴァイオリン独奏

ソプラノ独唱

フルート独奏

音楽科の皆さんと川部中校歌合唱

シェイクアウトふくしま

本日「シェイクアウトふくしま(県下一斉安全行動訓練)」に参加しました。

シェイクアウトは、2008年にアメリカで始まった地震防災訓練で

・短時間で終わる   ・効果を実感できる   ・気づきがある    ・助け合いの大切さがわかる

訓練を目指したものです。

先日北海道胆振東部地震が発生したばかりですが、緊急時に正しく判断し完全に行動できるよう訓練や学習を継続していきます。

生徒会企画

12日に開催される生徒会企画「スポーツフェスティバル」に向けて、全体説明、グループミィーティングが行われました。

生徒会長サミットで習得したアイスブレイキングの手法などを取り入れ、グループミーティングを進行する生徒会役員

各班のメンバーが集まり、自己紹介、抱負などを述べていました。

読み聞かせ

朝の読書の時間に学校司書による1年生読み聞かせを行っていただきました。

生徒からは、

「日常生活の中で、何気なく存在するものでも、1つ1つ『大切なこと』があることを改めて実感しました。」

「悲しいことた辛いことがあっても自分らしくいつまでも前を向いて進んでいくことが大切なのだと気づきました。」

「自分の一番大切なことも見つけられたらいいなと思いました。」

など、一人一人感じるところがあったようです。

マーガレット・ワイズ・ブラウン : さく

レナード・ワイスガード : え

うちだややこ : やく

「たいせつなもの」