川部中の今をお伝えします。

2018年9月の記事一覧

秋季ソフトボール大会優勝

9月16日、23日に新舞子多目的運動場で開催された「第20回いわき市中学女子秋季選抜ソフトボール大会」でソフトボール部が優勝しました。

昨年は、部員が2年生のみの6名のため江名中学校との合同チーム、今年は1年生のみ11名で大会に臨み、2連覇を成し遂げました。

本日昼休みに部員11名が優勝の報告のため校長室を訪れ、優勝の喜び、10月6・7日に開催される市中体連新人大会の抱負などを話してくれました。

優勝の結果に自信を持ち、多くの保護者や先生方、大会関係者の皆様に対する感謝の気持ちを忘れず、一人ひとりがチャレンジ精神を忘れずに毎日の練習に励むようエールを送りました。

 

募金活動

 生徒会で8月31日から9月7日に行った募金活動では、17,790円の義援金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

9月20日に福島民報社を通し、西日本豪雨災害義援金及び北海道地震義援金に送りました。

東日本大震災で全国から寄せられた励ましを思いだしながら、被災に遭われた皆様に少しでも役立つことを願っています。

 

9月22日(土)福島民報

卓球強化リーグ大会

第32回いわき市小中高校生卓球強化リーグ大会が今日、明日の2日間、南部アリーナで開催されています。本日は男子の試合が行われ、川部中からは4名の2年生が参加しました。毎日、遅い時間まで練習してきた成果を発揮していました。新人大会に向けて、順調に調整できているようです。

「学びの習慣づくり」推進事業

いわき市教育委員会では、子どもたちが放課後、集中して学習に取り組める環境を提供し、「一人学習の習慣」を身につけて学力向上につなげる事業を本年度から実施しています。

川部中学校も市内10校に選んでいただきました。火曜日、木曜日を中心した約30回の事業が今日からスタートしました。

3年生17名が参加し、市教育委員から委嘱された「学習会場運営委員」の先生に見守られながら、放課後約2時間集中してそれぞれの課題に取り組んでいました。

スポーツ笑顔の教室

日本スポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した、すべての子どもたちのこころの回復を応援する「スポーツこころのプロジェクト」の一環として行われている「スポーツ笑顔の教室」が川部中で開催されました。アルゼンチンでプロサッカー選手として活躍した稲若健志先生をお迎えして、前半は体育館で体を動かしながらゲームを行いました。課題をクリアするために作戦を考え、相談し合いながらチャレンジしていました。

 

後半は稲若先生が夢の授業を行いました。信念を持って、あきらめずに挑戦し続けることの大切さについて稲若先生の経験をもとにお話いただき、授業の最後には、全員が自分の夢について発表しました。