川部中の今をお伝えします。

2017年11月の記事一覧

キャリア教育 3年生 

 出前講座「将来について考えよう」を昨日行いました。生命保険会社の方に郡山から本校生のために来ていただいてお話をお聞きしました。お話の中で
・ ライフデザインを考えること。
・ 人生100年時代
・ 逆算して行動することが重要
・ どんな職業、仕事に向いているか考える  
・ 月々かかる金額は1人あたり32.4万円

  等々具体的なデータを示していただきながらアドバイスをいただきました。

 子ども達は将来を予想し、その実現のために今後どのようなことに取り組んで行くか、考える良い機会になりました。ありがとうございました。
























キャリア教育 2年生

 2年生は保護者のご協力をいただいてファイナンス・パーク 【Elem(エリム)】 で経済について学習しています。

Elem(エリム) ファイナンス・パークでは、事前学習で学んだことを生かし、年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」の大切さなどを、体験的に学んでいきます。事後学習では、ファイナンス・パークでの学習を振り返り、将来の進路や生き方について考えます。




































授業の様子です。

 3年生 英語 too~to・・・ あまりに~なので・・・できない。












1年生 理科 凸レンズの働き 焦点距離や実像・虚像、像の大きさなど難しくなってきました。








2年生 保体 剣道 防具をつけての練習です。






高等学校説明会を開催しました。

 高等学校の先生方をお招きして高等学校説明会を開催しました。子どもたちは話をよく聴き、質問をしていました。
本年度はお忙しい中磐城、福島高専、明秀日立、磐城農業、勿来工業、勿来の先生方においでいただきました。