川部中の今をお伝えします。

2017年11月の記事一覧

生徒会専門委員会

 各委員会で3年生から1・2年生へバトンタッチがされています。3年生が活躍の第一線から退くのは寂しいですが、あとを引き継ぐ後輩が立派に育っています。

図書広報委員会








保健給食委員会








生活向上委員会








放送進行委員会








環境整備委員会








生徒会本部






授業の様子です。

 1年生 社会 ブラジルでのコーヒー栽培を題材にしてESD(持続可能な開発のための教育)について考えました。
※ 教材を様々なところから見つけてきて授業を行っています。無料の教材限定で探しています。
















コーヒーを1人に2本配りました。




2年生 音楽 声が出ていました。










じゃんけんをしています。






3年生 社会 公民 需要と供給から価格を考えています。




授業の様子です。

 1年生 技術 本箱等の製作 塗料を塗って完成です。












2年生 数学 角の大きさを様々な方法で求めています。






















3年生 社会 公民 市場経済について






スポーツ笑顔の教室を開催しました。

 2008北京オリンピック、2016リオデジャネイロオリンピック競泳に出場したトップアスリートが本校に来校しました。
前半の部分ではウォーミングアップやメインのゲームをしました。
後半は夢先生の自己紹介や子どものころの話、夢をもったきっかけ、挫折や失敗、それを乗り越えた話などをしていただきました。












































ここから後半です。








































掲示物です。

 給食案内 誰がかいているのか? いつもかわいいです。


2枚の絵がありました。誰でしょう?


6校時は眠そうです。

 6校時の様子です。
1年生 学活 会津若松市を調べています。おいしいのはソースカツ、ラーメン、わっぱ飯?








2年生 家庭

不思議な生徒がいました。







3年生 社会 労働について                眠そうな人がいました。






玄関がきれいになりました。

 生徒が登校するときに通る玄関ですが黒ずんでいました。先週末に施設委員の方が高圧洗浄機できれいにしてくれました。ありがとうございました。職員駐車場入り口ポールや外壁など多くの箇所が改善しました。保護者の方に支えられておりますことに感謝です。





朝食調べ 今回も100%達成 

 朝食調べを保健給食委員会で行っていますが、前回に引き続き、朝食摂取率100を含め目標を達成できました。保護者の皆様に感謝いたします。野菜、汁物の摂取率は県平均を上回っていますが、野菜摂取率がやや下がったのが課題です。


下校の様子です。

 本日は5校時で終了です。明日は期末テストのせいか早めに帰宅する姿がありました。明日のテストに向けてファイト!






























イノシシかな?

 体育館、プールの西側に草地がありますが、かなりの面積で土が掘り返されていました。足跡からイノシシだと思われます。金曜日の夜から月曜に朝にかけての時間帯です。
生徒には先週に引き続き注意を呼びかけました。



さつまいもとりんごのコンポート

 本日の給食 さつまいもとりんごのコンポート(果物を甘く煮た料理)はいわき産の「さつまいも」と「りんご」を使っています。給食センターチャレンジ精神で頑張っています!


授業の様子です。11月17日

 3年生 国語 黙々とワークを解いていました。




1年生 理科 レンズの焦点距離などを求めています。






2年生 学活 アンケートなどを行っています。