川部中の今をお伝えします。

2017年10月の記事一覧

サモア独立国大使訪問

 本日、サモア独立国大使が本校を訪問されました。いわき市は2020年東京オリンピックにおいてサモア独立国ラグビー競技のホストタウンとなっています。相互交流を深めるため本校と川部小、あざみ野幼稚園を訪問されました。


サモア独立国の旗を振って出迎えています。


中央の方が大使です。


「よさこい」を披露しています。四時祭でも披露いたします。




DVDや資料を用いてサモアの歴史や文化、自然を紹介しています。








質問をしています。




お礼の言葉を述べています。


全員で記念撮影です。Talofa(タロファ)・・こんにちわ 


職員による見送り

大使がおっしゃっていた内容(部分です。)
・タトウーは誇りであり。こわいものではないです。
・サモアはラグビーの国です。
・中学生時代は人生への大切な一歩。
・失敗は成功のもと。
・いわきで経験し勉強することはとても大切。


大使からのメッセージです。(部分です。)
・母国で学ぶことー自分のルーツを理解することは、将来を考えるときにとても重要
・自分のルーツを理解する+海外での経験=人生に大いに貢献できる:家族へコミュ二ティへ、国へ
・グローバル化、世界経済、技術の進歩=世界は小さくありません
・教育の重要性。様々な困難を克服するため、目標を達成するため、将来への道を拓くため

合唱練習

 放課後になり合唱練習が始まりました。中学生はとても忙しいと感じますが多くのことに正面から向かっていくことで生きていく力が身につくと思います。合唱練習後1・2年生は部活動、3年生の一部は図書室へ向かいました。
























ダンス練習始まりました。

 今年も昨年に引き続きダンスの練習を行っています。講師の先生2名においでいただき指導を受けています。四時祭で躍動感あふれる演技を披露いたします。
3年生






















2年生 国語 「字のない葉書」 向田邦子 
 死んだ父は筆まめな人であった。
 私が女学校一年で初めて親元を離れたときも、三日にあげず手紙をよこした。当時保険会社の支店長をしていたが、一点一画もおろそかにしない大ぶりの筆で、・・・・












1年生 技術 木工製品の製作 機械の使い方を習っています。真剣です。
















昼休みの様子

 四時祭【10月27日(金)】まで2週間と少しになり準備に気合いが入ってきました。