こんなことがありました。

2017年5月の記事一覧

体育祭を火曜に延期 明日日曜の授業を公開します。

降り続く雨のため、校庭は水浸しで水はけもよくありません。仮に明日、日曜に天候が回復した場合でも、グランドコンディションがよくなる見込みがないことと、生徒の怪我の危険性があることを考慮し、体育祭は16日(火曜)に延期します。

今後の予定
14日(日曜)  火曜日の授業(12356)  弁当持参  部活動有り  PTA 合同専門委員会15時30分~
 
※日曜に授業を実施します。せっかくの機会ですので1時間目から全学年の全ての授業を
保護者及び地域の皆様に公開します。
1時間目の授業は8時25分から、午後の最後の授業は13時15分から始まります。普段、授業を参観できない方はこの機会にお子様の様子をご覧になってはいかがでしょうか。参観希望の方は、スリッパ等をご持参ください。

15日(月曜)   繰替休業日   生徒はお休みとなります。
16日(火曜)   体育祭    家庭訪問一日目

以上のように変更します。ご理解とご協力をお願いします。

本日13日の体育祭の延期のお知らせ

本日13日(土曜)、予定されておりました体育祭は、悪天候のため明日14日(日曜)に延期します。
明日の体育祭の実施か延期の判断につきましては、グランドコンディションを見て今日の夕方にメールとホームページでお知らせいたします。なお、本日に予定されておりましたPTA 合同専門委員会に関しましては、体育祭の実施または延期に関わらず、明日14日の日曜15時30分に実施いたします。ご理解とご協力をお願いします。

本日4時間目の授業の様子


4校時の各学年の授業の様子です。
1年生は保健体育、体育祭の学年種目の練習です。
2年生は音楽、ビデオでの音楽鑑賞です。
3年1組は、社会の授業、2組は英語の授業です。
最後の写真は3年英語でのディクテーションです。ワークシートに聞き取った英語を書き取る練習です。「聞く力」を身につけるためにとても効果的な練習です。
どのクラスも一生懸命に各教科に取り組んでいます。
勿来二中生は「文武両道」をモットーに勉強にもスポーツにも精力的に頑張っている様子がうかがえます。
「人事を尽くして天命を待つ」・・・結果を恐れず、考えすぎず、今できることにベストを尽くす。そうすればいずれ、結果に反映してくることを生徒には身をもって体感してほしいと思います。このことを1年を通して生徒に浸透させていきたいと考えています。 

体育祭予行の様子



本日10日(水)は、13日(土)の体育祭の予行が行われました。あいにく、時折降る小雨の中、開会式から順番に種目練習や係の仕事の確認をしました。
1年生にとっては初めての体育祭で緊張している生徒もいますが、怪我に注意してぜひ自分の持てる力を発揮してほしいと思います。
各生徒とも本番のために本気で走ることを避け、お互いの力を探っている、そんな予行でした。当日が楽しみです。先生方も当日、参加する種目もありますので、〇〇先生は、1位でゴールするシミュレーションをしていました。(笑)
予行は1時間目から3時間目までの予定でしたが、断続的に小雨が降っていましたので、かぜをひかないために2時間目で切り上げました。
今度の土曜日は多くの保護者や地域の方々に来校していただき、生き生きとした生徒
たちの様子を見ていただければ、生徒たちの励みになります。よろしくお願いいたします。

連休中の大会など


 写真はバレーボールの市春季選手権大会(2部)の勿来一中との勿来ダービーでの
勝利、中央台北中との全勝対決での勝利の様子です。
14日に行われる1部との入れ替え戦に出場する切符を獲得しました。
磐崎中、玉川中、中央台北中とのリーグ戦で上位2校に入れば、1部に再び昇格と
なります。ぜひ、今大会の課題を克服して目標を達成してほしいと思います。
 陸上部、野球部、卓球部そして吹奏楽部も連休中の練習試合や練習、お疲れ様でした。運動部は中体連の市大会まで残り1ヶ月。ぜひ、怪我には十分に注意して本番を想定した練習に励んでください。
 さて連休明けの本日8日からまた学校生活が始まります。早くリズムを整えるとともに今週土曜日の体育祭に向けて精一杯取り組んでほしいと思います。