こんなことがありました。

2017年5月の記事一覧

命のアサガオ種蒔き

本日、31日(水)「命のアサガオ」の種蒔きを全校生徒で行いました。「命のアサガオ」は、平成5年白血病で亡くなった
丹後光祐君の通っていた小学校で大切に育てられたアサガオの種を全国の学校にくばり花を咲かせている取り組みです。
本校では、10年以上前から生徒会を中心に、この時期に種を蒔き、秋に種採りを行ってきました。夏の暑さを和らげる
緑のカーテンとしても利用しています。

プール注水開始 技術での畑作り

 本日30日(火)は、潮風が気持ちよく感じる過ごしやすい天気となっています。
 28日(日)にプール清掃を行い、今日からプールへの注水を開始しました。2~3日で満水になる予定です。


 3,4時間目の技術の授業では、2年生が栽培作業を行っています。うね作りなど初めての経験の生徒も多く悪戦苦闘していました。
サツマイモ、スイカなど数種類の種をまくようです。うね、水まき、原肥などを生徒たち自らの作業で行っていますので
すくすくと育っておいしい実がなるのが今から楽しみですね。




体力向上タイム、本日スタート!

 本日29日(月)から先週お知らせしました勿来二中「体力向上タイム」の持久走がスタートしました。清掃・帰りの学活後、
全校生及び全教職員が校庭を15分間、ランニング、ジョギング、ウォーキングと人それぞれですが、まずはトライすることから全員始めました。
部活動前のウォーミングアップ、先生方のシェイプアップと目的は異なりますが、有酸素運動で心肺機能を高め、体力の向上を目指します。
生徒の皆さんはさすがに体力があり、すぐに回復していました。それに対して先生方はその後の会議ではややグロッキーな方がいたとかいないとか・・・・
 これから夏本番がやってきますので無理をしないように少しずつ体力をつけさせたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。
写真は生徒の頑張っている様子です。先生方が写っている写真では、やや苦しそうな先生もいます。どの写真かはご想像にお任せします。
<ヒントは帽子(黄色)とその後ろの方>
 明日は先生方が出張で出かけますので部活動はありません。生徒は13時50分には下校します。
毎週水曜日は「ノー部活動デー」ですが、中体連直前のあさって5月31日(水)と6月7日(水)は各部の判断に任せますのでよろしくお願いします。







陸上部最終調整、バレー・野球部は練習試合

 本日28日(日)は、市中体連前ということで各部が練習や練習試合等で最終調整をしています。
野球部は中央台北中、上遠野中と対戦します。また、バレーボール部女子は茨城遠征で中郷中、高萩中と練習試合をしています。
 そして市中体連の大会を4日後の6月1日(木)に控えた陸上部は、本校校庭で入念な最終調整を行っています。
 「人事を尽くして天命を待つ」「克己心」。怪我には細心の注意をして大会に臨めるように精進してほしいと思います。








プール清掃できれいになりました。

 本日28日(日)にPTA役員の方々と職員でプール清掃をしました。
 鈴木敏体育後援会長に毎年、高圧洗浄機等をご厚意で準備していただいています。そのおけがで、とてもきれいになりました。
また、PTA役員の方々には、朝早くからご協力いただき、誠にありがとうございます。このあと、日干しをして注水し、
水質検査後、6月中旬から1学期終了まで体育の授業で水泳があります。昨年は1クラス平均10回程度、水泳の授業がありました。
体力向上タイム同様、水泳を通して体力向上を図ってほしいと思います。
  なお、6月24日(土)には、校庭の除草等でPTAの方々にはお世話になります。詳細につきましては、明日お知らせで配布いたします。