こんなことがありました。

2016年12月の記事一覧

昼のひととき

 ぽかぽかと暖かい昼休みです。生徒たちは日向ぼっこやサッカーや読書をして穏やかな時間を過ごしています。

  
 仲良し4人組です。楽しそうにおしゃべりの花が咲いています。   男子はサッカーに夢中です。

英語科研究授業

 本日、2校時に英語科の研究授業が行われました。市総合教育センターの指導主事小玉先生に来校いただき、
授業参観と研究協議をしました。


インフルエンザ状況

12月14日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 119名
       (内郷 19名、小名浜 30名、勿来 9名)
            
12月15日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 114名
15:00現在(内郷 26名、小名浜 29名、勿来 7名)
            
本校のインフルエンザでの出席停止者は、0名です。
しかし、38℃以上の高熱で欠席する生徒や、のどの痛みを訴える生徒が
増えています。
引き続き、手洗いうがい、睡眠、休養などの感染症予防をお願いいたします。
            

模擬選挙体験をしました

 いわき市役所 出前講座 「選挙をたいけんしてみよう!」というテーマで、「選挙制度の移り変わり」
「期日前投票制度」・「模擬投票」について講義と体験をしました。
実際に使われている投票用紙や投票箱・投票机などを使って、疑似投票をしました。


 

授業研究会がありました

 本日は、数学科の授業研究会がありました。昨年に続き、福島県教育センター指導主事の上野康生先生に来校していただきました。
2校時に2年生の「三角形」、3校時自由参観、4校時に3年生の習熟度別コース学習「円」、5校時研究協議を行いました。