こんなことがありました。

2016年12月の記事一覧

二学期が終わりました

 本日、第2学期の終業式を行いました。台風や福島県沖地震で2日間の休業日がありましたが、無事に2学期を
終了することができました。保護者の皆様、地域の方々のご支援・ご協力のお陰と感謝しております。生徒たちは
1月9日までの18日間の冬休みに入ります。地域で見かけたり、行事に参加したりした場合には、お声かけをよろ
しくお願いいたします。
 
    校長式辞
  
     終業式のあとに、生徒代表の意見発表と、吹奏楽部のアンサンブル管楽七重奏の発表が行われました。

給食が終わりました

 今日は、2学期最後の給食でした。明日は、部活動によってはお弁当を持参することになります。
野菜のたくさん入ったカレーでした。おいしかったです。次回は1月11日(水)です。

   給食委員会の掲示板です。カラフルで見やすい内容です。生徒の作品です。
 

感染症状況

12月19日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 184名
       (小名浜 48名、勿来 15名)
            
12月20日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 199名
       (小名浜 52名、勿来 11名)
            
本校のインフルエンザでの出席停止者は、0名です。
小名浜、常磐中心に非常に流行しているようですが、学級閉鎖をしている学校の
中には勿来地区の学校もあります絵文字:重要
2学期も残り2日です。引き続き手洗いうがい、マスクなどの感染予防をしっかり
行いましょう。
           



ホールボディカウンター検査を実施しました

 19・20日、ホールボディカウンター検査を実施しました。
検査の結果は、約一ヶ月後、直接ご自宅へ郵送されます。

  

絵文字:星検査を希望した上で、2日間欠席等で検査を受検できなかった生徒に
ついては、直接、いわき市総合保健福祉センターへ予約を取り、受検して
いただくようになります。
※市のセンターのため、いわき市に住民票があるお子さんのみ対象になります。

【電話番号 0246-27-8562 午前9時~午後5時まで(平日のみ)】

昼のひととき

 ぽかぽかと暖かい昼休みです。生徒たちは日向ぼっこやサッカーや読書をして穏やかな時間を過ごしています。

  
 仲良し4人組です。楽しそうにおしゃべりの花が咲いています。   男子はサッカーに夢中です。

英語科研究授業

 本日、2校時に英語科の研究授業が行われました。市総合教育センターの指導主事小玉先生に来校いただき、
授業参観と研究協議をしました。


インフルエンザ状況

12月14日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 119名
       (内郷 19名、小名浜 30名、勿来 9名)
            
12月15日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 114名
15:00現在(内郷 26名、小名浜 29名、勿来 7名)
            
本校のインフルエンザでの出席停止者は、0名です。
しかし、38℃以上の高熱で欠席する生徒や、のどの痛みを訴える生徒が
増えています。
引き続き、手洗いうがい、睡眠、休養などの感染症予防をお願いいたします。
            

模擬選挙体験をしました

 いわき市役所 出前講座 「選挙をたいけんしてみよう!」というテーマで、「選挙制度の移り変わり」
「期日前投票制度」・「模擬投票」について講義と体験をしました。
実際に使われている投票用紙や投票箱・投票机などを使って、疑似投票をしました。


 

授業研究会がありました

 本日は、数学科の授業研究会がありました。昨年に続き、福島県教育センター指導主事の上野康生先生に来校していただきました。
2校時に2年生の「三角形」、3校時自由参観、4校時に3年生の習熟度別コース学習「円」、5校時研究協議を行いました。
 

インフルエンザ状況

 12月8日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 99名
       (平 22名、内郷 26名、勿来 16名)
            感染性胃腸炎での出席停止  50名(勿来 5名)

絵文字:重要12月9日(12:00時点)
       いわき市のインフルエンザでの出席停止 93名
       (平 20名、内郷 28名、勿来 16名)
            感染性胃腸炎での出席停止  41名(勿来 5名)

 夕方頃になるとまた報告が増えるので、毎日少しずつ感染症での出席停止者が増加
している状況です。
 土日のお休みですが、人混みを避け、外出時はマスクをつけたり、手洗いうがいを
しっかり行うなど、他からの感染を防ぎましょう。
 月曜日の朝は、健康チェックを行い、発熱や体調の悪さを感じたときは無理をせ
ず、病院を受診されるようにしてください。
           

教室換気・保健体育委員会

 インフルエンザや風邪予防のためには、二酸化炭素や、ウイルス、細菌などで
汚れた空気を定期的に新しくすることも大切です。
 勿来二中でも、毎日2校時と3校時の休み時間に、放送で教室の一斉換気を
しています。(委員会係活動としては毎時間の換気です)

 養護教諭が教室をまわると、すぐに窓を開け澄んだ空気の教室絵文字:キラキラもあれば、
教師の姿を見て慌てて窓を開ける教室も・・・絵文字:絶望
保健体育委員の換気係の生徒に、しっかり換気をするようお願いしました絵文字:笑顔

避難訓練をしました

 11月22日の予定していた避難訓練が、福島県沖地震の津波避難で、本校が避難所となり延期されていましたが、本日、火災を想定した訓練を行いました。
 
校舎より一段高い丘の上にある体育館に、いかに迅速に安全に避難できるか訓練しました。注意点は階段の上り下りでした。真剣に良くできていました。
          
 
 

あと14日です

 平成28年も今日を含めて、14日となりました。
今日の全校朝会は、昨夜の雨のため校庭がぬかるんでいるため放送での実施となりました。
このところ、外での朝会が雨で中止になることが多いです。
 月曜日の一校時は、生徒たちが少し気怠そうにも見えます。休み疲れでしょうか?
 
   2年生は音楽の授業です。             3年生は、リスニングの小テストに耳を傾けています。
 
 教室は煙突ストーブです。ほのかな優しい暖かさがあります。  保健体育科は全校で柔道を学習しています。        
      
   週1日、学校図書館司書の方が来校してくださいます。図書室前の廊下が、12月仕様に
  なりました。図書室の利用がますます増えることでしょう。

インフルエンザ・保健体育委員のお仕事

 週明けの今日、「ねむい」「なんだかだるい」など、まだ調子が出ないような
生徒も何人か見られました。1週間元気に生活できるよう、体調管理を徹底しましょう。

絵文字:星インフルエンザの様子ですが、
先週の2日(金)は、いわき市の出席停止82名、勿来方部8名、
本日5日(月)10:00現在では、いわき市の出席停止56名、勿来方部7名
になっております。
本校では出席停止者現在0名です。
しかし、これからどんどん勿来地区にもインフルエンザが広まる予想がされますので、
体調が悪いときは無理に登校しないこと、手洗い・うがい・マスク着用
しっかりお願いします。

 勿来二中では保健体育委員の生徒達が毎日、学級の消毒や風邪予防の呼びかけに
励んでいます。


朝、教室に入る前に全員消毒ジェルで手指消毒を行っています。
その呼びかけもや管理をしています。


加湿器の水の補充や容器の掃除などをしています。



放課後、全員の机やみんながふれるところを
アルコール消毒しています。
 ご家庭でも、ご家族全員でのインフルエンザ・風邪予防をよろしく
お願いいたします。

ほけんだより12月号

 本日、保健室よりほけんだより12月号を配布しました。

・インフルエンザについて
・咳エチケット
・鳥インフルエンザ対策について
・12月1日「世界エイズデー」について
・「上質な睡眠=すっきり目覚め」  などの記事が載っています。

絵文字:星11月25日より、全国的にインフルエンザの流行が始まりました。
本校ではまだ罹患者はおりませんが、予防接種や朝の体調観察、手洗い・うがい
など、健康の自己管理の徹底をお願いします。