こんなことがありました。

2016年12月の記事一覧

二学期が終わりました

 本日、第2学期の終業式を行いました。台風や福島県沖地震で2日間の休業日がありましたが、無事に2学期を
終了することができました。保護者の皆様、地域の方々のご支援・ご協力のお陰と感謝しております。生徒たちは
1月9日までの18日間の冬休みに入ります。地域で見かけたり、行事に参加したりした場合には、お声かけをよろ
しくお願いいたします。
 
    校長式辞
  
     終業式のあとに、生徒代表の意見発表と、吹奏楽部のアンサンブル管楽七重奏の発表が行われました。

給食が終わりました

 今日は、2学期最後の給食でした。明日は、部活動によってはお弁当を持参することになります。
野菜のたくさん入ったカレーでした。おいしかったです。次回は1月11日(水)です。

   給食委員会の掲示板です。カラフルで見やすい内容です。生徒の作品です。
 

感染症状況

12月19日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 184名
       (小名浜 48名、勿来 15名)
            
12月20日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 199名
       (小名浜 52名、勿来 11名)
            
本校のインフルエンザでの出席停止者は、0名です。
小名浜、常磐中心に非常に流行しているようですが、学級閉鎖をしている学校の
中には勿来地区の学校もあります絵文字:重要
2学期も残り2日です。引き続き手洗いうがい、マスクなどの感染予防をしっかり
行いましょう。
           



ホールボディカウンター検査を実施しました

 19・20日、ホールボディカウンター検査を実施しました。
検査の結果は、約一ヶ月後、直接ご自宅へ郵送されます。

  

絵文字:星検査を希望した上で、2日間欠席等で検査を受検できなかった生徒に
ついては、直接、いわき市総合保健福祉センターへ予約を取り、受検して
いただくようになります。
※市のセンターのため、いわき市に住民票があるお子さんのみ対象になります。

【電話番号 0246-27-8562 午前9時~午後5時まで(平日のみ)】

昼のひととき

 ぽかぽかと暖かい昼休みです。生徒たちは日向ぼっこやサッカーや読書をして穏やかな時間を過ごしています。

  
 仲良し4人組です。楽しそうにおしゃべりの花が咲いています。   男子はサッカーに夢中です。

英語科研究授業

 本日、2校時に英語科の研究授業が行われました。市総合教育センターの指導主事小玉先生に来校いただき、
授業参観と研究協議をしました。


インフルエンザ状況

12月14日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 119名
       (内郷 19名、小名浜 30名、勿来 9名)
            
12月15日 いわき市のインフルエンザでの出席停止 114名
15:00現在(内郷 26名、小名浜 29名、勿来 7名)
            
本校のインフルエンザでの出席停止者は、0名です。
しかし、38℃以上の高熱で欠席する生徒や、のどの痛みを訴える生徒が
増えています。
引き続き、手洗いうがい、睡眠、休養などの感染症予防をお願いいたします。
            

模擬選挙体験をしました

 いわき市役所 出前講座 「選挙をたいけんしてみよう!」というテーマで、「選挙制度の移り変わり」
「期日前投票制度」・「模擬投票」について講義と体験をしました。
実際に使われている投票用紙や投票箱・投票机などを使って、疑似投票をしました。


 

授業研究会がありました

 本日は、数学科の授業研究会がありました。昨年に続き、福島県教育センター指導主事の上野康生先生に来校していただきました。
2校時に2年生の「三角形」、3校時自由参観、4校時に3年生の習熟度別コース学習「円」、5校時研究協議を行いました。