こんなことがありました。

2016年11月の記事一覧

県大会に出場しました

    女子バレーボールチームが、11月12日土曜日に、小野町立町民体育館で行われた 新人戦県大会に出場しました。
一回戦、県南第1位の郡山第七中学校と対戦しました。初めての県大会出場と言うことで、生徒達の意気込みと試合はすばらしいものでした。
 
    
 全力で一所懸命戦った生徒達と、すばらしいコーチと監督のみなさんです。        

県立高校入試説明会

 9月の私立・高専に続き、県立高校の入試説明会が開かれました。対象は2・3年生生徒、及び保護者でした。
しっかりした態度で話を聞くことができたと、高校の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

キャリア教育連携事業が始まりました

 『専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業』の2年目の活動が始まりました。
磐城農業高校と勿来工業高校、勿来第二小学校と本校の4校での連携事業です。平成27~29年度にかけて
行われます。本校では中学1年生が、交流して学習をすることになっています。
今日は、磐城農業高校の生徒さん6名が来校し、農業高校についての説明とグループでの話し合いを行います。

調理実習をしました

 今日は、2年生の家庭科調理実習です。6班編制で、エコ調理『ドライカレーをつくろう』を実践しました。
お休みが多く、手薄になった班もありましたが、みんなで協力し合いながら、和気藹々と実習ができました。
指導は、北村・橋本・校長の三教師が行いました。SCの先生も参観してくださいました。『おいしく』できました。
 
     

第31回波の穂祭が行われました

 11月5日、土曜日に、第31回波の穂祭が行われました。午前中に発表部門、午後は合唱コンクールを行いました。

 シンボル画の発表です。今年は『百花斉放(ひゃっかせいほう)』で、色々な花が一斉に咲き開くことで、
様々なものが、その本領を発揮する様子を表したそうです。生徒一人ひとりが花となって咲き誇ろうという思いが
伝わってきました。
  
  オープニングの寸劇です。自分達でストーリーを考えました。
  

  有志によるダンス発表や楽器演奏がありました。

 

午後は、合唱コンクールでした。三年生の歌声は迫力があり、心に響きました。3年間の学習の成果です。