こんなことがありました。

2016年6月の記事一覧

プール清掃に感謝します

 6月5日(日)午前7時~11時まで、PTA役員のみなさん、地域の
方々のご協力を得て、本校のプール清掃を行いました。
 約20数名のみなさんが参加くださいました。体育後援会長の鈴木敏さ
んから、高圧洗浄機の提供を受け、あっという間にプール内がきれいにな
りました。更衣室やトイレプール周りの掃除などの作業もして頂きました。
 月曜日から水を入れ始め、市中体連が終われば、水泳の授業を実施する
予定です。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。



 

 

クリーン作戦

 6校時にクリーン作戦を実施しました。いわきの町をきれいにする運動の一環として、年2回実施している奉仕活動です。
各学年に分かれて、除草作業やゴミ拾いを行いました。

    環境委員長のあいさつがあり、作業開始です。

  3年生は、国道6号線~勿来海岸堤防付近~通学路のゴミ拾いをしました。

 1年生は校庭の除草作業、2年生は学校の近くにある「勿来関田西公園」の除草作業を行いました。
本校生徒は非常に勤労意欲が高く、一生懸命作業に取り組んでいました。

授業のようす

 6月に入り、県立高校の夏の体験入学の予定や私立の学校説明会など、
色々な情報が出始めました。
 三年生は、今後の進路事務について学年集会です。


絶景です

 本校は、海抜約11メートル、海岸からの距離約800mに位置しています。
校舎3階、東側廊下からの太平洋の眺めは、絶景です。菊田の浦が一望できます。


   
   各教室に掲示されている浸水に対するハザードマップです。
  津波発生時には、本校の屋上が避難場所になっています。

衣替え

 三日ぶりに全校生徒がそろいました。6月1日に衣替えとなり、
校内は白い一色になりました。

 
 1年生国語科 スピーチの仕方について練習中です  


 2年生道徳 あいさつの大切さについて考えました


 3年生理科 発展研究 身近にある電解質を調べよう