こんなことがありました。

2016年6月の記事一覧

県中体連壮行会を行いました

     思春期講座後、県中体連壮行会を行いました。
本校からは、陸上部、卓球部、水泳部から5名の生徒が市中体連で
素晴らしい成績を残し、県中体連に進出します。

応援よろしくお願いいたします。

思春期講座を行いました

   期末テスト終了後、5時間目に「思春期講座」を行いました。
講師としてお越しいただいたのは、
福島県医科大学  地域産婦人科支援講座教授  本多つよし先生です。

思春期の性教育として、「人間の性とは」「人工妊娠中絶について」
「性感染症について」についてお話ししてくださいました。
教室での学習とは違う、しかしとても大切な事について学んだ1時間でした。

学校訪問です(午後)

 学校訪問は午後も続きます。6校時が終わると生徒達は、一斉下校となります。
来週の月・火曜日が期末テストなので、部活動もありません。


           3年生の美術です。『喜怒哀楽』を表現しました。



      3年生 化学変化と熱の出入りの実験です。

学校訪問です(午前)

 今日は、指導訪問の日です。朝から10名の先生方が、本校を訪れ、授業参観、事後研究会(分科会)と
指導を頂いています。学校全体が特別日程で動いている一日です。
私たち教員の指導力が高まることが、生徒達の学力向上につながっていくと強く思います。








 

木工の授業です

 1年生の技術家庭科は、前期、技術分野で木工の授業を行っています。木材を加工して、本立てや小物入れなどを計画・製図・製作まで
一人で行います。今は、鉋かけまで進んだ生徒もいます。作業の後は技術室をみんなで片付け、次の時間に備えます。みんなよく働いてく
れるので、技術室は大変きれいになりました。


プールの授業です

 今週から、保健体育科の授業で、『水泳』が始まりました。本校は海の近くでなかなか気温が上がりませんが、
生徒達は楽しそうに授業に取り組んでいます。
本校は保健体育科と数学科で、習熟度別コース学習を行っています。水泳の実技でも先生が二人体制で指導します。
 
   シャワーは、まだちょっと冷たいようです。
 
                
                      6月18日(土)のPTA奉仕作業で、保護者の方々がペンキを塗ってくださいました。
                     プール用更衣室の棚が、クリーム色にリニューアルしました。

昼の学習会はじまる

 勿来二中は、定期テストの一週間前から、生徒会委員会が中心となって、全校で『昼の学習会』を行っています。
来週の月・火が1学期期末テストのため、今週は自主的学習会になります。どのクラスも昼の30分間を思い思い
の教科を学習します。静かな時が流れます。

 
 

生徒集会 保健体育委員会の発表

 本日6校時の全校集会で、保健体育委員会の3年生による発表がありました。
これからの季節に増加する「熱中症」について〇×クイズを行いました。
生徒達は仲間とわいわいと相談しながら参加し、楽しく熱中症について学ぶことが出来ました。

PTA奉仕作業が行われました

 本日、午前8時から、親子一緒のPTA奉仕作業が行われました。
学年ごとに、親子で同じ場所の除草をしました。PTA役員の方々はプールの更衣室棚のペンキ塗りをしてくださいました。
 土曜日の朝のひととき、親子一緒の楽しい作業でした。校庭周辺がきれいになりました。ご協力に感謝いたします。




お知らせです

 明日は、朝8時から、勿来二中PTA第1回奉仕作業が開催されます。
夏前に、本校周りの除草を中心に、保護者の皆様、教職員、生徒達が参加して行う行事です。
昨年までは、プール清掃も行いましたが、今年は6月5日にPTA役員の方々で、掃除は終わ
っています。
 明日は、校舎前の『いのちのアサガオ』の除草と、校庭南側法面の除草、校庭南側の除草を
行う予定です。天気も良さそうです。保護者の皆様、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

  こころのアサガオの除草をします。
 
       法面の除草                         校庭南側の除草