こんなことがありました。

2016年6月の記事一覧

県中体連壮行会を行いました

     思春期講座後、県中体連壮行会を行いました。
本校からは、陸上部、卓球部、水泳部から5名の生徒が市中体連で
素晴らしい成績を残し、県中体連に進出します。

応援よろしくお願いいたします。

思春期講座を行いました

   期末テスト終了後、5時間目に「思春期講座」を行いました。
講師としてお越しいただいたのは、
福島県医科大学  地域産婦人科支援講座教授  本多つよし先生です。

思春期の性教育として、「人間の性とは」「人工妊娠中絶について」
「性感染症について」についてお話ししてくださいました。
教室での学習とは違う、しかしとても大切な事について学んだ1時間でした。

学校訪問です(午後)

 学校訪問は午後も続きます。6校時が終わると生徒達は、一斉下校となります。
来週の月・火曜日が期末テストなので、部活動もありません。


           3年生の美術です。『喜怒哀楽』を表現しました。



      3年生 化学変化と熱の出入りの実験です。

学校訪問です(午前)

 今日は、指導訪問の日です。朝から10名の先生方が、本校を訪れ、授業参観、事後研究会(分科会)と
指導を頂いています。学校全体が特別日程で動いている一日です。
私たち教員の指導力が高まることが、生徒達の学力向上につながっていくと強く思います。








 

木工の授業です

 1年生の技術家庭科は、前期、技術分野で木工の授業を行っています。木材を加工して、本立てや小物入れなどを計画・製図・製作まで
一人で行います。今は、鉋かけまで進んだ生徒もいます。作業の後は技術室をみんなで片付け、次の時間に備えます。みんなよく働いてく
れるので、技術室は大変きれいになりました。


プールの授業です

 今週から、保健体育科の授業で、『水泳』が始まりました。本校は海の近くでなかなか気温が上がりませんが、
生徒達は楽しそうに授業に取り組んでいます。
本校は保健体育科と数学科で、習熟度別コース学習を行っています。水泳の実技でも先生が二人体制で指導します。
 
   シャワーは、まだちょっと冷たいようです。
 
                
                      6月18日(土)のPTA奉仕作業で、保護者の方々がペンキを塗ってくださいました。
                     プール用更衣室の棚が、クリーム色にリニューアルしました。

昼の学習会はじまる

 勿来二中は、定期テストの一週間前から、生徒会委員会が中心となって、全校で『昼の学習会』を行っています。
来週の月・火が1学期期末テストのため、今週は自主的学習会になります。どのクラスも昼の30分間を思い思い
の教科を学習します。静かな時が流れます。

 
 

生徒集会 保健体育委員会の発表

 本日6校時の全校集会で、保健体育委員会の3年生による発表がありました。
これからの季節に増加する「熱中症」について〇×クイズを行いました。
生徒達は仲間とわいわいと相談しながら参加し、楽しく熱中症について学ぶことが出来ました。

PTA奉仕作業が行われました

 本日、午前8時から、親子一緒のPTA奉仕作業が行われました。
学年ごとに、親子で同じ場所の除草をしました。PTA役員の方々はプールの更衣室棚のペンキ塗りをしてくださいました。
 土曜日の朝のひととき、親子一緒の楽しい作業でした。校庭周辺がきれいになりました。ご協力に感謝いたします。




お知らせです

 明日は、朝8時から、勿来二中PTA第1回奉仕作業が開催されます。
夏前に、本校周りの除草を中心に、保護者の皆様、教職員、生徒達が参加して行う行事です。
昨年までは、プール清掃も行いましたが、今年は6月5日にPTA役員の方々で、掃除は終わ
っています。
 明日は、校舎前の『いのちのアサガオ』の除草と、校庭南側法面の除草、校庭南側の除草を
行う予定です。天気も良さそうです。保護者の皆様、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

  こころのアサガオの除草をします。
 
       法面の除草                         校庭南側の除草
   

今日の授業風景

 毎日、雨降りの天気で、本校校庭も水たまりが、至るところにできています。
中体連も終わり、また、通常の授業が始まりました。






中体連野球 結果

対 湯本一中  1-0で惜しくも負けてしまいました。
応援ありがとうございました。

今日の授業風景

 先週から市中体連競技大会が本格的に始まり、毎日誰かが大会出場でいない毎日が続いています。
所々机に空きが見られますが、授業は行われています。

    1年生は、光合成の実験の準備中です。校庭からタンポポの葉を採取してきました。

 
     2年生は、寄木ブロックづくりにそれぞれ熱心に取り組んでいます。

     2年生の社会科の授業です。資料を使って安土桃山時代を学習しています。
 
3年生英語はリスニングクイズ(?)でしょうか。楽しそうです。 国語科では作品に対する自分の考えをまとめています。    

市中体連軟式野球競技

 昨日の雨のため、軟式野球競技は一日順延になり、今日が第2日目です。
勿来二中は、試合会場が南部スタジアムで、11:00~湯本第一中学校と
対戦します。勝ち上がれば、13:30~準々決勝に進みます。

順調に成長しています

 5月30日(月)に全校生徒で種まきをした「いのちのアサガオ」が順調に成長しています。今年もりっぱなグリーンカーテンになるように世話をしていきます。

 

市中体連 卓球競技大会

 6月12日(日)は、男女団体戦予選リーグが行われました。生徒達は健闘しましたが、男女とも予選リーグ3位のため、15日(水)の決勝リーグには進めませんでした。
 今日は、個人戦が行われています。午前中にベスト16位まで試合が行われ、男子シングルス1名、女子シングルス2名が午後の試合に
臨んでいます。


 
    男子ダブルス2回戦  入遠野中学校との試合です。
  
      男子シングルス2回戦のようす                  女子シングルス1回戦のようす                    

中体連バレーボール2日目

   中体連バレーボール部2日目、第一試合  対湯本二中 2-0で勝利しました!
次の試合は第四試合目  対磐崎中です。


中体連バレーボール1日目

第二試合は、植田東中学校と対戦しました。  1セット目、惜しくも取られてしまいましたが、
2セットめ取りに行きます。応援にも力が入ります。


中体連野球競技1日目


 グランドコンデイションが心配されましたが、予定通り9時より
植田中との試合が開始されました。
 生徒達は、今までの成果を十分発揮して、現在5対0と優位に試
合を進めています。


中体連バレーボール1日目

一試合目 平三中  に2ー0で勝利しました!
次の試合は、三試合目  対植田東中です。
試合開始は、11時を予定しています。

生徒朝会

 2週間に1回の生徒朝会が行われました。市中体連陸上競技大会の表彰と週是の発表が
週番長からありました。

   7月5~7日に福島市で行われる県大会に3名が出場します。
 
   週番長から週是の発表です。                 朝の学活は、校庭で行いました。    

プール清掃に感謝します

 6月5日(日)午前7時~11時まで、PTA役員のみなさん、地域の
方々のご協力を得て、本校のプール清掃を行いました。
 約20数名のみなさんが参加くださいました。体育後援会長の鈴木敏さ
んから、高圧洗浄機の提供を受け、あっという間にプール内がきれいにな
りました。更衣室やトイレプール周りの掃除などの作業もして頂きました。
 月曜日から水を入れ始め、市中体連が終われば、水泳の授業を実施する
予定です。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。



 

 

クリーン作戦

 6校時にクリーン作戦を実施しました。いわきの町をきれいにする運動の一環として、年2回実施している奉仕活動です。
各学年に分かれて、除草作業やゴミ拾いを行いました。

    環境委員長のあいさつがあり、作業開始です。

  3年生は、国道6号線~勿来海岸堤防付近~通学路のゴミ拾いをしました。

 1年生は校庭の除草作業、2年生は学校の近くにある「勿来関田西公園」の除草作業を行いました。
本校生徒は非常に勤労意欲が高く、一生懸命作業に取り組んでいました。

授業のようす

 6月に入り、県立高校の夏の体験入学の予定や私立の学校説明会など、
色々な情報が出始めました。
 三年生は、今後の進路事務について学年集会です。


絶景です

 本校は、海抜約11メートル、海岸からの距離約800mに位置しています。
校舎3階、東側廊下からの太平洋の眺めは、絶景です。菊田の浦が一望できます。


   
   各教室に掲示されている浸水に対するハザードマップです。
  津波発生時には、本校の屋上が避難場所になっています。

衣替え

 三日ぶりに全校生徒がそろいました。6月1日に衣替えとなり、
校内は白い一色になりました。

 
 1年生国語科 スピーチの仕方について練習中です  


 2年生道徳 あいさつの大切さについて考えました


 3年生理科 発展研究 身近にある電解質を調べよう 

ちょっと寂しい昼休み

 天気もよく、過ごしやすい昼休みです。全校生徒の約1/4が
市中体連陸上競技に参加しているため、今日の昼休みはちょっと
寂しい感じです。
 

 
 男子はサッカー、女子はバレーボールに熱中です。

 陸上競技の結果を報告します。
  ○女子共通砲丸投げ   第2位 3年女子
  ○女子2・3年1500m    第5位 3年女子
  ○男子共通800m     第1位 3年男子       
 3名が7月5~7日に福島市で行われる県大会に出場します。
 
 応援ありがとうございました