こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

グループ 親切と思いやりについて考える

3年生の道徳の時間です。

「六べえじいとちよ」というお話をもとに、「親切」や「思いやり」とは何かについて考えます。学級の親切な行動について書いた、葉っぱのカードが、たくさん木に貼ってありました。この木が、授業の後に、どんどん大きくなって葉っぱが増えていくといいですね。期待しています。

 

眼鏡 第2回 学校保健委員会~睡眠力を高めよう!

2月7日(金)第2回学校保健委員会を開きました。

子どもたちは、現在、ゲームやSNSの時間が、勉強よりも長くなり、深夜に及ぶこともわかっています。そのことが、学力や体力の低下に深く関係していることを、いわき市保健所の保健技師さんにわかりやすく説明していただきました。

睡眠不足は集中力や記憶力の低下をまねくため、勉強がかはどりません。

また、疲れやすく、体調も崩れるため、けがにつながることもあります。

そして何より、イライラして、気持ちが落ち着かないのです。

子どもたちが十分な睡眠をとって、早起きして朝日を浴びて体内時計をリセットし、日中は、しっかりと活動して、夜は眠くなるようにしたいものです。

また、お子様の睡眠時間の確保は、ご家庭の協力が必要です。お子様が、夜遅くまでゲームなどをしないように親子で約束をきめるようお願いいたします。先生方も、真剣に保健技師さんの話を聞いていました。

学校 Calum's Day~今日は、カラム先生が来る日!

今日はALTのカラム先生が来校する日です。

子どもたちは、ウェールズの旗を揚げていました。

言われなくてもできるのは、さすがです。東っ子委員会さん。

校庭では、2年生が、体育科で縄跳びをしていました。

一方、4年生の学級では、外国語活動の授業でした。

今日は、担任の先生とALTのティーム・ティーチングです。

推進リーダーの先生が、流れを見守っています。

担任の先生も、子どもたちも、がんばって発音していました!

ピース 体育専門アドバイザーの先生と縄跳びをしたよ!

今日は、体育専門アドバイザーの先生にお願いして、1年生の縄跳び運動の補助をしていただきました。

1年生に負けないくらい、元気いっぱいの先生です。

縄も大きくぴゅーんぴゅーんと回っていました。

子どもを見ながら、ゆっくり回したり、跳んでからは、縄から抜け出すときに引っかからないように早く回したり、スピードを加減しています。

さすがですね。

体育館いっぱいに、子ども達の声が響いていました。

1ツ星 道徳~けじめのある生活「めざまし時計」

今日は、道徳の授業研究会をしました。

やらなくてはいけないことがわかっていても、自分の都合で、楽しいことを優先させてしまい、周りに迷惑をかけてしまうことはないだろうか?

普段の自分の生活を振り返りながら、授業は進みます。

目覚まし時計を買ってもらったのに、自分で決めた生活時間を守ることができずに、夜更かしを続けた主人公は、睡眠不足のため、学校で具合が悪くなってしまいます。

自分の生活の中で、こんなことにならないように、工夫できることはないでしょうか?

子どもたちは、色々と考えていました。

会議・研修 気分はもう中学生?~中学校の授業を体験!

今日は、小名浜第二中学校の入学説明会がありました。

6年生が、家族と一緒に、中学校の体育館で入学後の生活について、説明を受けました。

その後、6年生はクラス毎に、中学校の英語と国語の授業を体験しました。

英語は、一人一台のタブレットを用いて、教師が発音した形を画面上でチェックし、答え合わせをしながら、発音をリピートする内容でした。

タブレットを前に、子どもたちは、ちょっと緊張していました。

国語は、体の部位を使った慣用句の問題を解いて、答え合わせをする授業でした。

日本語は、感情表現が豊かです。

感情の状態を表すのにも、程度によって様々な表現があり、読書なしには多くの語彙を身に付けることはできません。

「くやしさや、涙ぐみそうになるのをこらえる様子」で、「◯◯をかむ」という問題がありました。漢字でなく、ひらがなで書いてもよかったのです。

正解は「唇をかむ」でしたが、子どもたちは、なかなか思い浮かばなかったようです。

一人、すぐに正解をかけた子がいたのが嬉しかったです。

言葉について考えさせる授業だなあと思いました。

読書は、語彙を豊かにするためにも大事ですね。

中学校の先生方、いろいろとありがとうございました!

朝 ピュンピュン縄が回ります!業間なわとび、がんばりました!

今日の業間は、全校で大縄にチャレンジです。

各クラス2チームに分かれて、大縄跳びにチャレンジしました。

低学年でも、縄の回るタイミングに合わせて、跳べるようになった子がいます。

すごいですね。

先生も、子どものジャンプするタイミングに合わせて回します。

前の人に続けて跳ぶことができるようになりました。

つまずいても、つまずいても、励ましあって、何回も練習していたのがほほえましかったです。

 

試験 すてきなノート展示

ある学級のノート展示です。

今年は、各学級で、授業や自主学習で、丁寧に、わかりやすく、後の学習に役立つようにまとめたノートを展示しています。

ノートづくりをすることが、自分自身の勉強に役に立つことを、子どもたちが身をもって理解できると嬉しいですね。

 

驚く・ビックリ 高学年の豆まき集会は、スポーツの要素がたっぷり

今日は、節分の当日で、高学年の豆まき集会の日でした。

クラス単位で鬼ごっこをして、鬼をつかまえて退治します。

紅白帽には、退治したい鬼の面が貼り付けてありました。

先生も帽子に「学級の忘れもの鬼」のお面を貼って、退治しようと走り回っていました。

最後に、学級の代表が、クラスとしての「退治したい鬼」と、自分自身の「退治したい鬼」を発表し合いました。発表の中には、「自分の考えを発表しない鬼」というのもあって、学級活動などで、自分のクラスについて振り返り、話し合ったことが伝わってきました。