川部中の今をお伝えします。

2017年10月の記事一覧

食育授業

 「食に関する指導」授業研究会を行いました。いわき市内の栄養士や養護教諭等「食」の指導に携わっている40名弱の方が授業を参観しました。「健康を意識した食生活について考えよう」という題材で1年生の生徒は多くの参観者の中で緊張した雰囲気で意見を述べていました。




















魂に響くギフトコンサート

 「魂に響くギフトコンサートの会」の皆様が本校に来校しオペラによる「私を泣かせて下さい」「ふるさと」「Rainbow 未来へ」「アメイジンググレイス」、発声法レッスン等を行いました。表題にあるように心がいやされる時間となりました。
































表彰を行いました

 卓球大会、水泳大会、陸上大会、ソフトボール大会、読書感想文で入賞、入選した生徒です。頑張っています。


























授業の様子です

 1年生 保体 ダンス練習 動きが激しいのでかなりへたばっています。


















2年生 国語 書写 落ち着いて丁寧に筆を走らせています。








3年生 学活 文化祭準備 内容は秘密です。少しだけ写真を撮らせてもらいました。




市中体連新人卓球大会

 関船体育館と南部アリーナで卓球新人大会が開催されています。初めての公式戦を精一杯戦っています。































すてきな笑顔です。

授業の様子

 1年生 保体 ダンス まだぎこちなさがあります。
















2年生 保体 ダンス 汗を流しています。




















3年生 英語 リスニング練習 英文の内容を聞き取っています。








サモア独立国大使訪問

 本日、サモア独立国大使が本校を訪問されました。いわき市は2020年東京オリンピックにおいてサモア独立国ラグビー競技のホストタウンとなっています。相互交流を深めるため本校と川部小、あざみ野幼稚園を訪問されました。


サモア独立国の旗を振って出迎えています。


中央の方が大使です。


「よさこい」を披露しています。四時祭でも披露いたします。




DVDや資料を用いてサモアの歴史や文化、自然を紹介しています。








質問をしています。




お礼の言葉を述べています。


全員で記念撮影です。Talofa(タロファ)・・こんにちわ 


職員による見送り

大使がおっしゃっていた内容(部分です。)
・タトウーは誇りであり。こわいものではないです。
・サモアはラグビーの国です。
・中学生時代は人生への大切な一歩。
・失敗は成功のもと。
・いわきで経験し勉強することはとても大切。


大使からのメッセージです。(部分です。)
・母国で学ぶことー自分のルーツを理解することは、将来を考えるときにとても重要
・自分のルーツを理解する+海外での経験=人生に大いに貢献できる:家族へコミュ二ティへ、国へ
・グローバル化、世界経済、技術の進歩=世界は小さくありません
・教育の重要性。様々な困難を克服するため、目標を達成するため、将来への道を拓くため

合唱練習

 放課後になり合唱練習が始まりました。中学生はとても忙しいと感じますが多くのことに正面から向かっていくことで生きていく力が身につくと思います。合唱練習後1・2年生は部活動、3年生の一部は図書室へ向かいました。
























ダンス練習始まりました。

 今年も昨年に引き続きダンスの練習を行っています。講師の先生2名においでいただき指導を受けています。四時祭で躍動感あふれる演技を披露いたします。
3年生






















2年生 国語 「字のない葉書」 向田邦子 
 死んだ父は筆まめな人であった。
 私が女学校一年で初めて親元を離れたときも、三日にあげず手紙をよこした。当時保険会社の支店長をしていたが、一点一画もおろそかにしない大ぶりの筆で、・・・・












1年生 技術 木工製品の製作 機械の使い方を習っています。真剣です。
















昼休みの様子

 四時祭【10月27日(金)】まで2週間と少しになり準備に気合いが入ってきました。






























準優勝おめでとうございます

  新人大会決勝です。江名中と本校の合同チームで出場し、決勝戦までくることができました。
出場にあたっては、それぞれの学校から数名の生徒に助けていただきました。感謝です。









































決勝で敗れましたが精一杯戦い、準優勝することができました。選手に対して大きな拍手がありました。お疲れ様でした。