こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

試験 3年Ⅰ期選抜、1・2年学力テスト

 本日31日(木)、県立Ⅰ期選抜入試が実施されており、面接や小論文対策をした受験生が十分に力を発揮してくれることを願っています。

 また、来年度入試から県立高校の入試制度が変わり、県立高校を受験する生徒は必ず学力検査を受けることになります。今日は学力テストが行われ、1・2年生は、今年度の学習の成果を出せるように必死に問題に取り組んでいました。

【学力テストに臨んでいる1・2年生】

【1-1】 

【1-2】

【2-1】

 先週、2年生を中心に猛威を振るったインフルエンザも昨日から罹患者がゼロになり一安心です。私も何十年ぶりにインフルエンザにかかり、ご迷惑をお掛けしました。

 明日から如月(2月)を迎えます。早いもので3月13日の卒業式まで3年生が登校するのも30日を切りました。残り少ない中学校生活を充実した日々にしてほしいと思います。

【Ⅰ期受験のため、閑散とした3年教室】

 

※ 不審者情報

本日31日正午頃、内郷駅周辺で「死ね」とわめいている金髪の不審者が現れたという情報が入りました。ちょうどいわき総合高校のⅠ期選抜が終了した頃でした。怪我等の被害の情報は入っていませんが、十分に注意しなければならないと思います。なお、不審者はいわき駅で降り、現在、いわき中央署で捜索中ということです。

 

日程変更のお知らせ

 先週からのインフルエンザ感染者も、登校できる生徒が増えましたが、明日は2年生と保護者対象の修学旅行説明会、31日には、3年生は県立高校Ⅰ期選抜(~1日)、1・2年生は学力テストを控えていることもあり、体調を万全に整える意味で、本日は5校時目が終了した後、清掃、学活をして下校といたします。

 部活動も中止とします。

 全校生には、帰宅後の生活についても指導いたしました。ゆっくりと休養を取り、明日からの行事や試験にも元気に参加してほしいと思います。

                                    以上です。

怒る インフルエンザ対策(2点)

 先週はインフルエンザの感染者が2名でしたが、本日21日(月)に2年生を中心に感染及び感染の疑いがある生徒が急増したため、本日21日(月)から明後日23日(水)まで、部活動を中止いたします。いつもより早く下校しますが、ご家庭で休養や栄養をとって、予防に努めてほしいと思います。

 ちなみに先週金曜日時点での市内小中学校のインフルエンザ感染者が千人を超え感染性胃腸炎も50人以上に達しています。地域別では、小名浜、平、勿来地区で感染者が増えています。

 なお、「体がだるい」とか「熱がある」場合には、無理して登校せずに、病院で受診し検査を受けるようにしてください。

 インフルエンザウイルスを撃退するのに紅茶でのうがいがとても効果的であることから、水筒に紅茶を入れて持参してくることをしばらくの間、許可します。ただし、ミルクティーではなく、ストレートティー(砂糖可)を認めますのでご協力、お願いいたします。

 3年生は、現在、感染している生徒はおりません。今日と明日(21,22日)と学年末テストがあるので、十分に注意してほしいと思います。また、1・2年生の部活動は中止ですが、3年生は県立Ⅰ期選抜が来週迫っていますので、予定通り、面接練習を実施いたします。

【2年生は教室に空席が目立っています。マスク、手洗い、うがい、換気を!】 

 

【3年生は全員出席で、学年末テスト1日目を受けています。頑張れ!】

※ 安心・安全メールでも同様の内容を送信しています。

 

 

 

NEW 来年度・土曜授業及び冬休み授業の実施

 来年度(仮称平成31年度)は、新天皇が5月1日に即位され、4月下旬から5月上旬にかけて10連休になり、休日が増え、授業日数が大きく減少し、学校の教育活動に支障をきたす恐れがあるため、土曜日(学期に1日)及び冬季休業日の初日を授業日とすることになります。

土曜授業日 2019年6月22日(土)

           9月 7日(土)

          12月 7日(土)

冬季休業日     12月24日(火) 

 これは、いわき市内全ての小中学校で統一して実施されることです。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 詳しいお知らせを今日18日(金)、生徒に配布いたしましたのでご覧になってください。

【本日18日(金)に生徒に配布したお知らせ】

 

 

美術・図工 軌道に乗ってきた3学期の授業!

 本日11日(金)の4校時の授業を参観しましたが、どのクラスの生徒も授業に真剣にそして意欲的に取り組んでおり、3学期が始まって5日目、学校生活や授業が順調に軌道に乗ってきました。

 授業に臨む態度としては、やはり先生の話をただ聞いたり、クラスメートに任せてしまうような受動的な授業態度ではなく、例えば、先生の話を聴いて「何か疑問点はないか」「先生が説明しているのは、教科書のこの部分のことだな」、また実験では「よし、実験を通して検証するぞ」とか「自信はないけど、挙手して発表してみよう」という積極性、いわゆるActive Learning(アクティブ ラーニング)をすれば、授業中に眠気が襲ってきたり、ぼ~とすることもないはずです。

 授業が長いと感じる時は、受け身になっているのです。積極的に授業に臨めば、同じ50分の授業も短く感じるはずです。2019年は始まったばかりです。上記のような会話を家族でもしていただければと思います。

【1年1組「理科」<日常生活のなかの力>摩擦力、弾性力そして力の単位であるニュートンの学習を実験を通して検証しています】

 

【ちなみに1N(ニュートン)は何グラムの物体に働く重力か、わかりますか?】

 

【1年2組「美術」<楽しく伝える文字のデザイン>自分の好きな文字を絵にしています】

 

【アイデアスケッチということで、色塗りの際の配色も大事になってきますね】

 

【2年「音楽」:「荒城の月」を琴で演奏しています。】

 

【琴の練習中、待機している生徒はノートでまとめをしています。ん?Vサインの生徒も?】

 

【3年<三平方の定理>を利用して、平面や空間のいろいろな長さを求めています】

 

【別名:ピタゴラスの定理ともいいますね!

「直角三角形で横3cm 縦4cmの時、斜めの線は何cm?」が基本ですよね。中学校の数学は高校数学の基礎になりますから、しっかりと覚えてください。高校で習う「正弦定理、余弦定理」「微積分」「等差数列、等比数列」など、めちゃくちゃ難しかった記憶があります。理系の人にはそうでもないのかな?」

 

 さあ、明日から三連休! どんな休日を過ごすのでしょうか? 

人混みに出る時は、マスクの着用をお願いします。市内の小中学校で一昨日100人程度だったインフルエンザ感染者が今日は倍増の約200人。十分に予防を心がけてほしいと思います。

 

重要 6月の全生徒に続き、教職員もAED講習会を実施!

 本日9日(水)の放課後に、教職員のAED講習会を実施しました。生徒は6月の4,5,7日に全員がWEB講習を受講した後、勿来消防署員の方々のご協力のもとAED講習会を実施済みですが、今回も勿来消防署員6名の方々に来校いただき、実施しました。

 これまで何度も講習を受けている職員もいれば、2回目という職員もいます。本校では、教職員・生徒全員がいざという時に救命できるように毎年実施していきたいと思います。

 また、保護者や地域の方々にも救命の方法の周知を図る機会も今後必要になってくると思います。緊急時がいつどこでやってくるかわかりません。だからこそ、このAED講習会を通して助かる命を助けられる人ができる限り多く身の回りにいることが不可欠になってくると感じます。

 なお、公共施設のほとんどの場所にAEDは設置されています。本校でも職員玄関を入ってすぐの所に設置してあります。学校にいる人だけでなく近所で何か突発的な緊急時があった場合にはご利用いただければと思います。

 【勿来消防署員の方々の説明を真剣に聴いて心肺蘇生法を学習しています】

人工呼吸はあごを上げ、胸の膨らみがあるかを確認することが大切です】

 

【胸部圧迫は、基本30回×3セットですね】 

【AEDの取り扱いについては、音声ガイドに沿って進めることができればOK!】

 

【本校の職員玄関を入ってすぐ左手にAEDがあります】

【職員玄関の外から見えます】

 

【玄関を入ってすぐ左にあります】

お祝い 進路先決定第1号! 「頑張れ、受験生!」

 本日9日(水)本校の3年生で見事に高校を単願合格し、卒業後の進路先が決定した生徒が出ました。おめでとうございます!

 また、今週から来週にかけても私立等の高校入試が続々と実施されます。受検する生徒の健闘をお祈りしています

 昨日の安心安全メールで送信しましたが、インフルエンザの流行の兆しがあります。十分に予防に心がけて万全の状態で試験に臨んでほしい思います。

 注意するのは、インフルエンザや感染性胃腸炎だけではありません。受験生にとって「焦り」が出てきて何も手につかなくなることには十分に注意してほしいと思います。周囲で進路先が決定したり合格者が出てくるとどうしても焦ってしまう生徒が毎年出てきます。

 昨日の始業式での式辞でも述べましたが、「己を信じ、己に克つ」「人事を尽くして天命を待つ」ことです。焦りをなくすためには、とにかく「これだけやったんだから」と思えるように日々の授業や家庭学習をしっかり行うことです。特に1月31日から始まる県立Ⅰ期選抜を受検する生徒は、面接や小論文の練習がこれから増えると思いますが、それと並行して学習に力を入れることを怠らないことです。

 不安、悩み、ストレスを感じた時は気分転換を図るようにしてほしいと思います。そして保護者や先生方に相談してください。皆さんの保護者や先生方は「全力で皆さんをサポート」します。これから卒業までの2ヶ月間、辛いことや苦しいことがあっても絶対に逃げないことです「頑張れ!自分」と自分にエールを送りましょう!きっと夢は叶うはずです!

 

NEW 3学期「始業式」

 

 本日8日(火)、8時25分から第3学期の始業式を体育館で実施しました。17日間の冬休みを終え、生徒達は普段通りの学校生活を今日から始めます。残念ながらインフルエンザ等で全員登校とはいきませんでしたが、生徒一人ひとりの様子を見ていると3学期を迎えての意気込みを感じます。

 始業式では、まず校長式辞で、3年生には「己を信じて、己に克つ(克己心)」、1・2年生には終業式で話した「挑戦」「失敗から学ぶ」ことについて話しました。

 3学期は、3年生は46日1・2年生は51日と、2学期の半分強の日数であっという間に時が過ぎて行きます。志を高く持って、まとめの学期にしてほしいと思います。

【校長式辞】式辞の内容については、全文を次回のホームページに掲載します)

 

【今年の抱負が次の3つの中のどれに当てはまるか、生徒達に挙手してもらいました。】

抱負を具体的に決めた。 ②抱負をなんとなく決めた。 ③まだ決めていない

【ちなみにこれは一番多かった②に挙手した写真ですね。この後の学級活動でより具体的な抱負を決めて有言実行してほしいと思います。】

 

【今年初めての校歌を生徒・教職員が師弟同行で歌いました。】

 

【各学年代表による冬休みの反省と今年の抱負】

【1学年】

(冬休みの課題への取り組むについて反省し、まとめの3学期を頑張る旨を話しました。)

【2学年】

(最後の中体連に向けて後悔のないように取り組むことや文武両道について話しました。)

 

【3学年】

(冬休みが充実した学習だったことや今後の学習や入試に向けた決意について話しました。)

 

NEW 校長式辞全文(3学期始業式)

式 辞 

 最初に新年の挨拶をします。皆さんも大きな声で挨拶してください。「あけましておめでとうございます。」

 さて、十七日間の冬休みが明け、いよいよ今日から三学期が始まります。みなさんにとって冬休みはどうでしたか。そして新年の抱負や目標は、しっかりと決めましたか。学級で新年の抱負を用紙に記入し教室の後方に掲示すると思いますが、必ず「有言実行」してください。
 
 三年生の皆さんは今週から来週にかけて、福島高専、明秀日立、茨城キリストの入試がいよいよ始まります。
 三年生にとってこれから、試練の時期がやってきます。これからの時期は不安になったり、受験の時、緊張するのは自然なことです。周囲の受験生がとても賢そうに見えてくるかもしれません。

 大切なことは、不安になったり緊張していると感じた時は、自分を信じることです。言い換えれば、「己に克つ」ことです。結果ばかりを気にしすぎるあまり、力を発揮できないことが一番悔いが残ります。「自分のベストを尽くす」、いわゆる「人事を尽くして天命を待つ」の気持ちで臨むことを心がけてほしいと思います。

 一、二年生には、自分を今以上に高めるためにそして三年生になった時に自分の進路をしっかりと見つめるために様々なことに躊躇せず、挑戦してください。3年生には、己に克つ、いわゆる「克己心」を持つことを話しましたが、1・2年生には、2学期の終業式で話した「挑戦」そして「失敗から学ぶ」ことを実践し、次の学年に堂々と進める力を蓄えてほしいと思います。
 
 さて、昨年度から2月に「3年生を送る会」を開催しています。3年生にとっては思い出深い勿来二中の学舎や友達と過ごした日々を振り返ってもらい、未来に向かって自信を持って突き進んでほしいという思いから送る会を開催しています。
 また、1・2年生には、送る会を通して上級生への感謝の気持ちと勿来二中の伝統を今度は自分達が引き継いでいくという自覚と責任を持ってほしいと思います。

  最後になりましたが、三年生は残り45日、1.2年生は51日、あっという間の三学期です。だからこそ、校長先生が今日、皆さんに話したことをしっかりと胸に刻んで、三学期もぜひ自分自身を更に磨いて下さい。皆さん一人ひとりが今年の目標を目標に終わらせることなく、有言実行してくれることを大いに期待しています。そして、平成が終わり新しい元号になる来年度に向け、より一層、自分自身を奮い立たせて飛躍できることを期待し、三学期の始業式の式辞といたします。

音楽 伊勢両宮例大祭に本校生が参加!

 去る11月3日(土)2年に一度開催される勿来駅近くの伊勢両宮神社の例大祭本校生9名がボランティアとして参加し、あまり経験のない横笛に挑戦しました。

 2年前までは、吹奏楽部と野球部の生徒達が参加していましたが、現在は吹奏楽部が廃部となったため、バレー部と野球部の生徒が中心となって参加しました。

 なお、横笛の指導では、本校の保護者でもある浅尾先生に大変お世話になりました。おかげさまで生徒達は無事に大役を果たすことができたと感謝申し上げます。

【本校のボランティアの生徒達と浅尾先生】

【袴姿と巫女姿がとても似合っている本校1年生の生徒達】