川部中の今をお伝えします。

2020年5月の記事一覧

今日の川部中

 段階的な登校最終日。

来週からは50分授業に戻り、部活動も再開します。

 

朝の挨拶運動

 

1年生 ハンドボール投げ 

 毎年用務員さんが自宅で種から育てた苗(マリーゴールド、パンジー、葉ボタンナスなど)を植えてくださいます。

今日の授業 1年生数学

今日の学校生活の様子

 今日も一日が無事終わりました。

授業を受け、給食を食べ、昼休みに校庭を駆け、掃除をし、、、当たり前の風景が、とでも貴重で微笑ましく嬉しく感じます。

来週からは部活動も始まり、「新しい生活様式」を取り入れながらの「通常の学校再開」となります。

今の生活を逆戻りさせないよう一人ひとりができる対策を継続させましょう。

 

今日の授業 社会科

    

今日の学校生活

今日から45分授業6校時となりました。

生徒は徐々に生活リズムを取り戻しています。

新しい生活様式も徐々に身につけています。

 

今日の授業 英語科

今日の学校生活の様子

読み聞かせが再開しました 

 

今日の授業 1年生国語 説明文

「ダイコンは大きな根?」

「説明文には必ずメッセージが隠されている」「序文は導入、いかに読者を引き込めるか」など教師の説明や質問に即座に反応し、国語好きの生徒の多いように感じられました。

段階的な学校再開 2週目

段階的な学校再開2週目に入りました。

今週は、給食再開、清掃再開、図書室を3年生教室に、授業5校時・6校時実施など通常の学校再開に少しづつ近づいています。

「新しい生活様式」も徐々に浸透してきています。

生徒たちも感染防止のための正しい知識を身につけ、望ましい行動を心がけ実践しています。この取り組みを継続し、コロナウイルスとの長い戦いに勝利しましょう。

 

今日の授業 2年生理科 化学式

給食再開

本日から給食が再開しました。

再開するにあたり、感染防止のための新しいルールを確認して実施しました。

・3年生は2つの教室に分ける

・給食当番は使い捨て手袋をつける

・配膳室に入れるのは4人まで

・給食中は会話を控える

・昼の放送は音量を下げる

などなど

久しぶりの給食で、準備に時間がかかってしまいましたか、美味しくいただきました。

 

土曜授業・長期休業の授業の実施について

 いわき市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業となり実施できなかった授業の補填のため、「長期休業中に9日間、土曜日に5日間授業日を設定する」との通知がありました。

 本日生徒にいわき市教育委員会からの文書「保護者の皆様へ」を配付しましたのでご確認ください。

020522保護者の皆様へ.pdf

 

 来週の予定に変更はありません。

次週の予定0525-0529.pdf

 

来週一週間は、図書室が3年教室になります

3年教室は、3年生A班の食堂に

 

学校再開

33日間の臨時休業が終了し、本日学校が再開しました。生徒の元気な声が響き、授業が行われ、通常の学校が戻ってきました。

生徒たちには、臨時休業の間自粛生活に耐え感染せず生活したことをたたえらとともに、感謝の気持ちを忘れずに生活すること、危機意識を持ち続け「新しい生活様式」を身につけること、新型コロナウイルスに関連する誹謗中傷やいじめなどを抑止する行動をとることなどについて話しました。

 

段階的な学校再開に向けて

本日の登校日も無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

5月18日の登校日に文書を配布しお知らせしましたように、明日5月21日から段階的に学校が再開されます。

川部中学校では、3密を避けるために「教室の人数」「在校時間」「授業時間」「学校生活」等について段階的な再開、そして6月1日の通常の教育活動に向けた準備をしています。不安なことがあれば学校までお問い合わせください。

学校再開のお知らせ(5/18)020518学校再開のお知らせ.pdf

段階的な学校再開の流れ 段階的な学校再開の流れ.pdf

保護者の皆様へ(いわき市教委5/18)保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

登校日(5月20日)

今日は、3回目の登校日、53名の生徒が登校しました。

今週は3年生(27名)を2クラスに分け、A班は教室で、B班は生徒会室で生活します。

補習3コマ、簡単清掃をして下校。明日からの段階的な学校再開について連絡をしました。

 

 

 

  

アルコール消毒薬を寄贈していただきました

本日保護者から手指消毒用のアルコール消毒薬を寄贈していただきました。まだまだ入手することが困難で、学校のストックも底をつきかけていたためたいへん助かりました。今後感染予防のため有効に利用させていただきます。 

今日は職員で学校の段階的な再開に向けて「新しい生活様式」実践のための話し合いを行いました。また、ソーシャルディスタンスを確保するための表示や生徒会室や図書室を学級として利用するための準備などを行いました。

臨時休業中の登校日(5/20)について

昨日(5/18)の登校日には、大部分の生徒が登校し賑やかな学校が戻ってきました。

今日は、またシーンと静まりかえった川部中です。

5月20日(水)は3回目の登校日となります。

5月21日からの段階的な再開に向け、3年生(27名)を3年教室と生徒会室に分けて接触機会を減らしながら全校生が同時に登校します。様々なシミュレーションしながら課題があれば対策をとっていきます。

送迎等よろしくお願いします。

 

1 登校日

 5月20日(水)

  7:30~7:50登校 11:30下校

2 内容

 学活、補習①、補習②、補習③、学活

 ◎補習教科

 〇1年生 国語、社会、英語

 〇2年生 英語、理科、社会

 〇3年生 国語、数学、理科 

3 持参物等

 〇5/13・14配付の課題、補習教科の教科書等、生活の記録、

4 その他

 〇学校指定のジャージで登校してください。荷物は背負いカバンを使用してください。

 〇登校前に検温をしてください。発熱、咳、倦怠感等体調が悪いときには登校を控えてください。

 〇登校時はマスクを着用してください。

 〇参加しない場合には8:00までに電話連絡してください(65-2223)。

 〇感染防止対策

 ・座席の間隔を広くとり、窓を開放します。

 ・3年生は2つのグループに分け3年教室・生徒会室を使用します。

 ・手洗いをこまめに実施させ、咳エチケット等の指導を行います。

 ・生徒入れ替えの際に除菌作業をおこないます。

登校日(5月18日)

今日は、学年ごとに登校時間をずらしての登校日でした。接触機会を減らすために指定された登校時間を守るようにお願いしましたところ、登校時間を守ってくれ他学年との接触はありませんでした。

各学年とも短い時間の登校でしたが、21日からの段階的な学校再開にむけ徐々に生活リズムを取り戻しているようです。

本日「学校再開に向けて」を配布しました。各家庭でご確認、ご協力をお願いします。

臨時休業中の登校日(5/18)について

13日(水)14日(木)の学年単位の登校日には、大部分の生徒が登校し賑やかな学校が戻ってきました。

今日は、またシーンと静まりかえった川部中です。

5月18日(月)は2回目の登校日となります。

5月21日からの段階的な再開に向け、今回は登校時間をずらし、接触機会を減らしながら全校生が登校します。様々なシミュレーションしながら課題があれば対策をとっていきます。

午後からの登校の学年もありますので、ご家庭での早めの昼食準備や送迎等よろしくお願いします。

 

1 登校日

 5月18日(月)

 〇2年生 7:30~7:50登校 10:30下校

 〇3年生②女子No.38〜49 8:10~8:30登校 11:25下校

 〇3年生①男子・女子No.31〜37 12:40~13:00登校 15:40下校

 〇1年生 13:20~13:40登校 16:20下校

 ※接触機会を削減するために指定された時間に登校してください・

2 内容

 学活、補習①、補習②、学活、図書貸出

 ◎補習教科

 〇1年生 社会、数学

 〇2年生 数学・社会

 〇3年生 国語・英語 

3 持参物等

 〇5/13・14配付の課題、補習教科の教科書等、

4 その他

 〇学校指定のジャージで登校してください。荷物は背負いカバンを使用してください。

 〇登校前に検温をしてください。発熱、咳、倦怠感等体調が悪いときには登校を控えてください。

 〇登校時はマスクを着用してください。

 〇参加しない場合には8:00までに電話連絡してください(65-2223)。

 〇感染防止対策

 ・接触機会を減らすため時間帯をずらした分散登校とします。

 ・座席の間隔を広くとり、窓を開放します。

 ・3年生は2つのグループに分け1・2年生の教室を使用します。

 ・手洗いをこまめに実施させ、咳エチケット等の指導を行います。

 ・生徒入れ替えの際に除菌作業をおこないます。

登校日(3年生)

 今日は3年生の登校日です。午前中に男子と女子の前半の生徒、午後に女子の後半の生徒と27名のクラスを2班に分けての分散登校としました。午前・午後の班ともに数学・理科の補習、体育を行いました。

3年生は、最後の中体連大会や中学校最後の学校行事、高校入試等についても不安を抱えているかと思います。しかし、登校した3年生は普段と変わらない笑顔を見せてくれ少し安心しました。

次回の登校日は5/18と5/20に設定してあります。(詳しくは本日配布のプリントで確認してください。) 

 

 

 

登校日(2年生)

午後からは2年生の登校日でした。ちょうど登校時間の直前から雷雨となり心配しましたが、ご家庭の方に送迎してもらうなどして無事登校しました。

学活で休業中の様子を聞くと規則正しい生活を続けている生徒がほとんどでしたが一部就寝時間が遅くなっている生徒もいるようです。臨時休業は20日までとなっていますので学校生活に合わせた生活を意識して、心も身体も学校再開に向けた準備(特に早寝・早起き・朝ごはん)を心がけてください。

補習では理科・国語の担当から休業中の課題の解説や新たな課題の取り組み方などを説明しました。体育では、校庭が使えなくなってしまったため、急遽体育館で窓を解放し、間隔を取りながらダンスで心地よい汗を流しました。

来週の登校日は5月18日(月)と20日(水)です。(本日文書を配布しました。)

 

登校日(1年生)

4月17日以来の登校となった1年生。早い生徒は7:20に自転車で元気に姿を現しました。

検温チェック、図書室のでの課題受け取りを終え教室に入ると担任が満面の笑みで迎え入れていました。朝の学活では、休業中の生活の様子や家での手伝い、課題の進捗状況などを確認し、教室内に笑い声が響いていました。

英語と理科の補習では、課題の確認や教科書を使った学習の進め方など説明があり、久しぶりの学習に真剣に取り組んでいました。体育では、生徒間の間隔を保ちながらラジオ体操やシャトルランに取り組んでいました。

次回の登校日は5月18日(月)です。(本日文書を配布しました。)

 

臨時休業中の登校日(5/13・14)について

新型コロナウイルス感染症による臨時休業が5/20まで延長となり、先週は家庭訪問を実施し、生徒の元気な姿を確認しホッとしたところです。

今週は登校日を設定し、健康観察や学習課題の実施状況の確認・補習、運動、図書の貸し出しなどを行います。

人との接触機会を削減するために分散登校となります。また、3年生は2班に分けての登校となります。午後登校の学年もありますので送迎等のご協力をお願いします。

 

1 登校日

 5月13日(水)

 〇1年生 7:50までに登校 11:30下校

 〇2年生 12:50までに登校 16:30下校

 5月14日(木)

 〇3年生①男子・女子No.31〜37 7:50までに登校 11:30下校

 〇3年生②女子No.38〜49 12:50までに登校 16:30下校

2 内容

 学活、補習①、補習②、体育、学活、図書貸出

 ◎補習教科

 〇1年生 理科・英語

 〇2年生 理科・国語

 〇3年生 数学・社会 

3 持参物等

 〇5/7配付の課題、補習教科の教科書等、県たなばた展申込(希望者のみ)

4 その他

 〇学校指定のジャージで登校してください。荷物は背負いカバンを使用してください。

 〇登校前に検温をしてください。発熱、咳、倦怠感等体調が悪いときには登校しないでください。

 〇登校時はマスクを着用してください。

 〇参加しない場合には8:00までに電話連絡してください(65-2223)。

 〇感染防止対策

 ・接触機会を減らすため分散登校とします。

 ・座席の間隔広くとり、窓を開放します。

 ・3年生は2つのグループに分け1・2年生の教室を使用します。

 ・手洗いをこまめに実施し、咳エチケット等の指導を行います。

 ・生徒入れ替えの際に除菌作業をおこないます。

 

1年生教室

左右180㎝、前後160㎝の間隔をとりました

いわき市中体連大会について

いわき市中学校体育連盟より「いわき市中学校体育大会」の開催期日の変更について通知がありました。

4/29のHPでお知らせしたとおり、全国大会、東北大会、県大会の中止は決定していましたが、いわき市大会は下記の通り夏休み中に開催することとなりました。

 ※今後の感染状況等によっては日程変更や中止を含めた変更もあり得ます。

これまでいわき市中体連関係者の皆様は様々な検討を重ね、特に3年生のこれまでの活動の成果を発揮する場を設定してあげたいとの思いから今回の決定になったと伺っています。(特に卓球部は、昨年の台風19号の影響で、新人大会も中止でした。)

部活動再開後の残りのわずかな期間を、最後の大会に向け仲間とともに汗を流し、最高のプレーを披露してくれることを期待しています。 

 

陸上  7月21日(火)~22日(水) いわき陸上競技場

水泳  7月24日(金)~25日(土) いわき市営プール

ソフトボール 7月27日(月)~31日(金) 新舞子多目的運動場(予備日を含む)

卓球 8月7日(金)~9日(日) いわき市総合体育館

 

昨年度のいわき市中体連総合大会から

 

 

 

プール清掃

本日、PTA奉仕作業プール清掃を行ないました。

予定されていた19名を上回る25名の保護者に8名の教職員が加わり約1時間の作業で見違えるようにプールがきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の影響で水泳実施について不透明な点もありますが、学校再開時の教育環境を整えるための準備を進めました。

このプールで生徒たちが元気に学習する姿がはやく見られることを祈るばかりです。 

非接触型体温計の寄贈

本日、大井川PTA会長より非接触型体温計を寄贈していただきました。

生徒は登校する前に検温することになっていますが、瞬時に検温できるためダブルチェックが可能になります。

早速本日のプール清掃で参加の保護者検温に使用させていただきました。

 

 

一斉臨時休校の再延長について

いわき市教育委員会より、国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受け、学校の一斉臨時休業の再延長について通知がありましたので、お知らせします。

臨時休業の延長期間は、5月20日(水)までです。

ご家庭では、引き続き、人の集まる場所等への外出を避けること、基本的に自宅で過ごすこと、家庭生活でも感染防止に心がけるなどよろしくお願いします。 

図書の貸し出し

5連休を前にした5/1の14:00〜15:30図書室の解放を行い図書の返却・貸出を行いました。

2度目の臨時休業前に5冊の貸し出しをしましたが、既に読み終え新しい本を5冊嬉しそうに借りていました。利用者は13名でした。