いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
28日(日)、福島県学年別卓球大会が須賀川市の円谷幸吉メモリアルアリーナ(旧:須賀川アリーナ)で行われました。
本校からは、1名の生徒が出場しベストを尽くしました。来週の市中体連での活躍にも期待しています。
27日(土)PTA奉仕作業(プール清掃)が行われました。
土曜日にもかかわらず、多くの保護者の皆様のご協力をいただき、ありがとうございました。
プールも大変きれいになり、6月半ばからの水泳指導を充実したものとしていきたいです。
26日(金)市中体連選手激励会が行われ、陸上部・卓球部ともに大会に向けての意気込みを発表しました。
意気込み発表の後、お互いにエールを送り、全校生で校歌を歌いました。
中体連での各部の活躍にご期待ください。応援よろしくお願いします。
本日はシャトルランを実施。
生徒全員が自分の力を最大限発揮していました。
5月19日(金)、福島県教育委員会ホームページ(高校教育課)に県立高校体験入学の日程がアップされました。
いわき市内の県立高校とふたば未来学園の体験入学は次のとおりです。
詳しくは、福島県教育委員会ホームページをご覧ください。
※掲載先ウェブページアドレス(高校教育課)
クリック→https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/r6koukounyushi.html
本日(23日)、中間テストが行われました。
1年生にとっては初めての定期テスト、緊張する生徒も見られました。
休み時間は最終確認、時間を有効活用。
5教科(国・数・英・理・社)のテストで疲れた様子でしたが、放課後は中体連に向け各部で練習に励んでいました。
音楽・歌唱の授業では、曲の特徴を話し合い表現力の向上につなげました。
家庭科では「私の成長記録」を他の生徒と意見を交換しながらまとめました。
理科では、酸化銅の還元の実験を行いました。
17日(水)勿来消防署の方を講師に招き、先生方のAED講習会を実施しました。
万が一に備え、校長先生をはじめ先生方は真剣に講習会に臨んでいました。
「ダイコンは大きな根?」
1年生国語で、説明的文章の構成を学びました。
授業の中で、体験的活動を取り入れ理解を深めました。
また、保健体育では走り幅跳びやボール投げ(スポーツテスト)を実施。
少しでも遠くへ。生徒はベストを尽くしました。
来週の23日(火)中間テストに向けて、本日から朝の学習、昼休みの学習がスタート。
どの学年もてテスト勉強に集中。
また、教科員がテスト対策問題を作成。
1年生も教科の先生にアドバイスをいただきながらテスト対策問題を作成、テスト勉強に活用しています。
体育の授業でスポーツテストがスタートしました。
まずは、反復横跳び。
続いて握力。
本日の最後は、長座体前屈。
残りの種目は来週実施します。
本日(9日)より12日(金)まで、ALTの先生が来校し英語の授業でお世話になります。
1年生の授業では、ALTの先生が自己紹介。全員意欲的に取り組んでいました。
2年生は「おすすめ旅行プラン」をALTの先生や他の生徒に紹介。
3年生は現在完了形を使ってインタビュー。
全学年、ほとんど英語での活動でALTの先生も感心していました。
これからの授業も楽しみです。
運動期間 令和5年5月11日(木)から20日(土)までの10日間
・本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。
4月28日(金)技術の授業(栽培)で、
3年生が野菜の苗や種をまきました。
まずは、土と肥料を混ぜ土作りから。
そして1週間。
連日の暖かさと、生徒の自主的な
水やり(連休中も)で芽が出ました。
苗の葉もだいぶ大きくなり、中に
は花を咲かせているものもあります。
これからの成長が楽しみです。
・本日、学年別卓球選手権大会が開催されました。本校生徒の競技力の向上には目を見張るものがありました。
※大会前の練習のようす、期間限定ですが動画(お試し・機能チェック)でアップしています。
本日(2日)避難訓練実施。
想定は地震による土砂災害発生。
全員素早く安全に避難することができ
ました。大変立派でした。
教頭先生も褒めていました。
その後、動画を見て土砂災害について
学びました。
・まずは、1年生の学級役員の任命のようすです。
・続いて、生徒会総会のようすです。
※数名の1年生も立派に質問していました。もちろん、受け答えをする各委員長も、質問者の気持ちをくむ配慮のある立派な応答でした。