こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

食に関する指導

 明日から10月です。3年生は本格的な受験のシーズンが近づいてきます。その前に、それに備えた頭と体を作るために、常磐給食センターの栄養教諭である新妻先生をお招きして「食に関する指導」をいただきました。

 テーマは勿論受験に関するものになっています。

 先ずは睡眠時間の大切さを教えていただきました。

 睡眠時間と学力の関係を考えています。

 そして、本題の食と学力の関係に。

 学習したことを踏まえて、自分の課題や今後の取り組みについて考えました。

 自分自身の生活の課題をしっかりと捉えて、今後の生活目標を話すことができました。

 新妻先生、本日はありがとうございました。

後期生徒会専門委員会

 本日、後期生徒会専門委員会の第1回目が行われました。新しい委員長を決め、後期の活動の計画を練りました。

 放送委員会です。

 総務委員会です。

 JRC委員会です。

 保健衛生委員会です。

 図書委員会です。

 専門委員会は、生徒会の中の大切な組織です。協力して活動してほしいと思います。

学級活動

 本日は学級活動が行われる日。遠足についての活動、後期の学級組織の決定などそれぞれ活動しました。

 2年生は学級組織の決定を行いました。

 1年生は遠足についての活動でした。しおりを見ながら確認しています。

 3年生は、学級組織が決定して、掲示用の写真撮影を行いました。何組か紹介します。

 それぞれの学年で、後期の活動に向けてがんばっているところです。

2学期中間テスト

 本日、第2学期中間テストを行いました。新人戦の前後ということで、1・2年生は部活動の練習の合間を縫っての勉強でした。3年生は準備万端です。

いわき市中学校新人バドミントン大会

 本校新人戦の先陣を切ったのは、バドミントン部です。25日、26日と団体戦、個人戦と行われました。どの試合も選手達の本気で戦う姿、コートの端から端まで羽を追う姿がとても素晴らしかったです。

 どの選手も、最後まで戦い抜きました。とても素晴らしかったです。

 試合の結果は、バドミントン協会のホームページに掲載されています。

 団体戦 → 団体戦結果

 個人戦 → 個人戦結果

リーダー・フォロワー

 今日は、後期生徒会本部役員選挙立会演説会と投票が行われました。コロナ禍で一堂に会することを避けたため、ZOOMによる演説会となりました。

 生徒達は、それぞれの教室で真剣に候補者と責任者の話を聞きました。

 候補者達は、湯本三中の良いところ、課題となるところ、新しく取り組みたいことなど、具体的に話しました。日頃から学校のこと、全校生のことなどを見つめているのでしょう。

 投票は、誰に託すか真剣に考えました。

 湯本三中には、どんな未来が待っているのでしょう。

秋の図書室

 もうすぐ9月も終わろうとしています。図書室はもうすでに秋にはいっています。そして、生徒の皆さんの心の健康を願う司書さんの想い。たくさん本を読んで、心豊かになってほしいです。

 もう少ししたら、給食も通常のメニューに戻ります。

新人戦に向けて頑張っています!

 今週末の、25日(土)、26日(日)に行われるいわき市新人バドミントン大会を皮切りに、野球部、バレーボール部と新人戦の戦いが続きます。生徒達は、どの部も新人戦に向けて練習に身が入っています。

 バドミントン部は9月25日に団体戦、26日に個人戦が行われます。

 野球部は、湯本一中、湯本二中、上遠野中との合同チームで、10月9日から始まります。

 バレーボール部も10月9日から始まります。

 どの部も持てる力を十分に発揮してきてほしいと思います。

市中体連駅伝大会、健闘しました!

 本日、21世紀の森公園にて、市中体連駅伝競争大会が行われました。とても素晴らしい晴天に恵まれ、気持ちの良い人なりました。

 結果は、女子が19位、男子が昨年度から順位を6つ上げて27位でした。選手を含めた生徒全員が、協力して力を発揮することができました。

皆さん大変お疲れ様でした!!全員、頑張りましたね!

抱負を述べる

できるか分からないから、無責任に抱負は述べない。それもあるだろう。

できるかどうか分からないけど、抱負を述べる。それもあるだろう。

絶対にできると確信しているから、抱負を述べる。それもあるだろう。

抱負を述べる意義って何だろう

自分を奮い立たせるため

自分の考えに責任をもつため

夢を実現するため

卒業するまでに夢は叶わないかも知れない

でも、抱負を語ればそれを受け継ぐ人が出てくるかも知れない

そんなつながりがあるのが生徒会

そして、何年もかけて、実現する夢があるかも知れない

生徒会長の抱負は、それだけの重みがある

意見放送最終日、2人の会長候補はどちらも立派な抱負を述べました

選挙は来週の金曜日。全員の健闘を祈ります。

段々と近づいてきました

 1・2年生の遠足は、来月の5日。約3週間後となりました。段々と近づいてきました。それに向けての準備が進んでいます。

 1年生、楽しそうに活動していました。

 2年生も、楽しそうに話し合いをしていました。

 3年生は、中学校最後の文化祭(高倉祭)に向けて活動を始めています。

自分が行動する

「やってもらって当然」と思っていると、やってもらえないことに不平不満が出る

「自分でやるんだ」と思っていると、やってもらえなくても平気

「やってもらって当然」と思っていると、助けてもらっても、真の感謝の気持ちは芽生えない

「自分でやるんだ」と思っていると、助けてもらったら、心からの感謝の気持ちがもてる

「やってもらって当然」と思っていると、助けてもらっても、次に自分が人を助けようと思わないかも知れない

「自分でやるんだ」と思っていると、助けてもらったら、次は自分が人を助けようと思うかも知れない

後期生徒会役員選挙、自ら行動することを決めた面々

立候補者は全校生のために、責任者は立候補者のために、

選挙管理員階は立候補者、責任者、公正な選挙のために

そして全校生がお互いのために

そんな心のつながりを広げていく存在であってほしいと思います

昨日、今日と書記、副会長の意見放送。皆真剣に人のために行動することを伝えていました。

担任の想い

 朝の学級活動では、学級委員や日直生徒から級友に伝えることがあったり、生徒のスピーチを行ったりしますが、担任先生から大切な連絡や想いが伝えられたりする場面もあります。

 生徒達は皆しっかりと話を聞いて、素直な気持ちで受け止めていました。

1日のスタート

 学級での1日のスタートは、朝の読書から始まります。

 読書は1つしかない自分の人生を、太く大きく広げてくれる友といえるでしょう。この時間を大切にしてほしいと思います。

学びの時

 学びの時、それは限定できるものではないかも知れません。いつだって、どんなところでだって、誰からだって学ぶことはできます。

 学校では授業があり、その中には色々な学びがあります。人間社会のこと、自然科学のこと、文学のこと、外国の文化のこと、物づくりのこと、生活のこと、運動のこと、人の気持ちのことなどなど、あげると切りがありません。

 素直な心で様々なことを学び、一回りも二回りも大きくなってほしいですね。

意見放送

 選挙運動が始まり、昼の放送では立候補者、責任者の意見放送が1日1組ずつ行われます。どんな学校を作っていきたいか、何に頑張りたいか、立候補者の良いところはどこかなど、しっかりとした意見を述べています。

その先にあるもの

 生徒会役員選挙が告示され、選挙運動も始まりました。立候補者、責任者が生徒昇降口で明るい笑顔を見せていました。

 選挙管理委員の生徒は、昨日までに提出のあった選挙ポスターを掲示しました。

 運動をしている生徒達の、その瞳の先にはどんな学校が見えているのでしょう。

晴れの昼休み

 今日は久しぶりに晴れの昼休みとなりました。久しぶりに、生徒達が校庭で元気よく遊ぶ姿を見る事ができました。

ソサエティー5.0に向かう中

 ソサエティー5.0。現代の情報社会(ソサエティー4.0)の次に訪れる新しい社会。

 情報が経済的な発展のための道具から、環境面や人の暮らしも含めた社会基盤を支える道具になる世界。

 そこに向かう今、古いものは何もかもいらないものとなるのか。

 そこに向かう今だからこそ、改めてその価値を再認識できるものもあるのではないか。

 今日の2年生の家庭科では、人々が知恵と工夫をもって作り上げてきたことを学びました。

 ソサエティー5.0、新しい世の中でも、生徒達には人の心を温める存在であってほしいと思います。

距離

 1年生コスモス学級では、技術の時間に自分の好きなことをまとめたプレゼンテーションを作っています。ソフトウェアを上手に使う姿を見ると、人とICTとの距離がどんどんと近くなっていると感じます。

 完成したら、先生方に向けて発表を行います。たのしみです。

楽しみの計画

 総合的な学習の時間には、遠足、修学旅行などの計画を行いました。

 1年生は遠足に行く会津の調べ学習です。

 

 2年生は遠足のコースを検討しました。

 3年生は高倉祭の事や、修学旅行の旅行先の調べ学習を行いました。

 本校のホームページを開いていた生徒も!

 楽しみの計画は、やっぱり楽しいですね。

文明の利器という言葉がありましたね

 2年生のスクールチャレンジで、本日「3Dプリンター」「ドローン」についてオンラインで受講しました。

 「3Dプリンター」や「ドローン」を使うことでどのような合理性があるか、そしてそれによってどの位の経済効果があるか、などを学びました。

 ちょっと難しい話でしたが、興味を持ってじっくりと聞いている姿が印象的でした。

選ばれる

 後期生徒会本部役員の立候補生がそろいました。

 自分が選ばれるかどうか分からない、そんな不安や恐怖がある中、それよりも湯本第三中学校のためにと、自らの意志で立った精鋭達。

 それだけでもとても価値のあることです。

 誰が選ばれても生徒会運営を任せられる、素晴らしいメンバー達。

 胸を張って選挙を戦ってほしいと思います。

 今日は選挙に関する説明会が行われました。いよいよスタートです。

 選挙を運営する、選挙管理員会のメンバー達。良い選挙にするために、責任感をもって活動しています。

 誰が当選しても、しっかりと全校生の思いを受け止めてくれることでしょう。

コロナ禍を忘れる瞬間

 学校では毎日のように「新型コロナウィルス」について話がされていますが、生徒達にはコロナを忘れる瞬間があります。それは、真剣に物事に取り組む瞬間です。授業もその一つ。課題に取り組むときは、コロナのことを忘れて集中します。

 今日はその真剣な瞬間をご紹介

 1年1組は国語の授業

  1年2組は英語の授業

 2年1組は体育

 3年1組は社会の抜き打ちのテスト

 コスモス学級は社会での時差の学習

 瞬間的にコロナのことは忘れても、感染対策は忘れません。

感染防止給食 Vol.2

 今日の給食は

 先週までより、一品内容が変わっています。そうです、シチューなどの汁物が戻ってきました。久しぶりの給食センターさんの手作り給食が食べられると、先生方はわくわくしながら配膳に一生懸命になりました。

 生徒達も、美味しくて温かいシチューをしっかりと味わっていました。

 お肉も柔らかくて、とっても美味しかったです。

オリ・パラ

 もうすぐ東京パラリンピックも終わります。この2年間は、本当にいろいろなことがありました。それに伴って方針を変更したり、様々な場面で臨機応変な対応が求められました。生徒達にも、いろいろなことに対応できる大人になってほしいと常々思っているところです。

 本校図書室にも、オリ・パラが登場して1週間。

 どこの国の人でも分かる、このピクトグラム。素晴らしいものですよね。

 現代のピクトグラムの発祥は、美術評論家と若手デザイナーによる、東京オリンピックの「施設シンボル」とされているそうです。施設のシンボルとは、トイレや手洗い場などの施設を案内するために使われたものです。東京オリンピックはアジアで初めてで、そしてアルファベットを使わない国としては初めての開催でした。

 様々な国の人達のことを考えて開発されたピクトグラム。その精神・心も素晴らしいものです。

コロナ禍でも伝えよう

 9月21日(火)に延期となった、いわき市中体連駅伝競走大会。特設駅伝部は夏休み前から結成されていましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、夏休みはほとんど活動ができませんでした。しかし、駅伝部の選手達の気持ちは変わりません。皆大会に向け、前向きな気持ちで毎日の練習に取り組んでいます。

 コロナ禍であろうと、そのような選手達にエールを送りたい。そのような気持ちのもと、体育館で壮行会が行われました。感染防止のために、体育館を横に広く使いながら。

 校長先生からは、駅伝選手への激励と合わせて、日頃の感染防止に対する意識を高める大切さについてお話がありました。

 会の運営はこの3名です。一生懸命な気持ちが伝わってきました。

 駅伝部のキャプテンから大会に向けての意気込みが伝えられました。

 全校生からは、大きな声は出せませんので、メッセージカードで応援の気持ちが伝えられました。

 代表生徒からは、コロナ禍におけるこれまでの頑張りへの称賛と、大会を楽しんできてほしいとの気持ちが伝えられました。

 女子のキャプテンからは、全校生への感謝の気持ち、支えてくれた人への感謝の気持ち、その期待に応えようとする気持ちが伝えられました。

 それらの気持ちは、コロナウィルスによって決して砕かれることのない、強い心、強い絆であることが分かりました。

だんだん難しくなります

 今日の1年1組の英語の授業では、図や会話の絵を見ながら、その場面や内容に合う表現をしていました。勿論英語で。

 始めは単語を入れれば良かったものが、最後には文をまるごと考えなくてはなりません。

 だんだん難しくなります。いろいろと調べながら一生懸命文章を書きました。

 シドニー先生は、皆の頑張っている様子を常に見ていました。

 

GIGA端末の配当

 本日、全校生に端末の配当を行いました。使用上の留意点の説明や個人アカウントの確認、ログインの仕方、パスワードの設定、充電保管庫へのしまい方等を確認しました。

 大事な個人情報も、しっかりと自己管理してほしいです。

自分の気持ちを知る、人の気持ちを考える

 人の気持ちを考える。他人の存在を大切にするため、よりよい社会を築くため、皆が楽しく生活するためなど、様々なところで大切だと話をされてきたことかと思います。

 今日の2年生のスクールチャレンジでは、理想のペンケースをデザインしました。今日も、メンターと大野中学校の生徒さんとZOOMで繋がりながら。

 自分のほしいペンケースを知ることで、売れる商品に繋がることも大いにあるそうです。

 与えられた時間の中で、自分の理想のペンケースを一生懸命考えました。

 考えたものはシェアして意見をもらいます。

 今度は隣の人のことを理解して、隣の人の理想であろうペンケースを考えました。

 自分のことを知る、人のことを考えることは、これからの世の中を生きる上で、色々なところで必要になってくる事なんでしょうね。

学年別お盆洗い

 本校ではこれまで、給食後のお盆洗いを全学年一緒に配膳室で行っていました。今回のまん延防止等重点措置の延長を受けて、お盆洗いも分散して行うことにしました。

 給食の準備が整いました。

 いただきます!

 給食後のお盆洗いです。分散の狙いは、3密回避ですが、歯磨き用の水道とお盆洗い用の水道と分けることでもあります。1年生は配膳室

 2年生は技術室

 3年生は2階東水道

 使い終わった机の消毒も行っています。

感染防止給食

 本日から給食が再開しました。いわき市の給食センターで、給食配膳時の感染リスクを極力下げるために、生徒による配膳をしないよう、工夫された献立となりました。

 学級では、教職員による配膳が行われました。2年生には校長先生もお手伝い。3~5人ずつ、給食を取りに行きました。教員は勿論手袋をして受け渡しを行いました。配膳の際に、教師や生徒が他の生徒の給食に、直接触れることが一切無いように。

 更に2年生は、学級の人数が多いため、2つの教室に分かれての黙食です。

 牛乳パックの洗浄やリサイクルも、感染防止の観点から停止されましたので、たたみ方を学級で指導しました。

 皆真剣に聞いています。

 1年生もしっかりと前を向いて黙食しました。