こんなことがありました。

2020年3月の記事一覧

キラキラ ありがとうございました

 今年度、湯本二中のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。おかげさまで、この1年間で3万6千回以上のアクセスをいただきました。

 学校、家庭、地域が連携協力して子どもたちの健全育成を図るためには、学校生活のようすや子どもたちのがんばりを保護者や地域の皆様に知っていただき、ご理解とご協力をいただくことが大切との思いで、日々更新してまいりました。

 子どもたちを取り巻く環境は急激に変化し、難しい課題も山積していますが、今後とも本校教育へのご理解とご協力、ならびに湯本二中生への応援をよろしくお願いいたします。お世話になりました。ありがとうございました。

    いわき市立湯本第二中学校長 矢吹 教幸

学校 転・退職職員のお知らせ

令和元年度末の人事異動により、次の教職員が転・退職することになりました。在職中のご指導とご厚誼に深く感謝申し上げます。お世話になりました。

校 長 矢吹 教幸  退職

教 諭 鈴木 利美  退職

教 諭 杉本 倫明  いわき市立錦中学校へ

講 師 篠田 毅典  いわき市立小名浜第一中学校へ

講 師 髙木 千智  いわき市立中央台南中学校へ

主 事 坪井 裕美  いわき市立泉北小学校へ

用務員 鈴木 勝義  退職

お祝い 第73回卒業証書授与式

3月13日(金)、暖かい春の日差しの中、第73回卒業証書授与式が行われました。臨時休校中のため在校生は代表生徒のみ、来賓はPTA会長さんのみの規模を縮小した式でしたが、卒業生は立派な態度で式に臨みました。伝統ある湯本二中の卒業生であることに自信と誇りを持ち、これからの人生を力強く歩んでいってください。卒業記念品として、校舎壁面校章と図書室の椅子をいただきました。ありがとうございました。

3ツ星 防災ポスターコンクール入選

3月13日(金)、内閣府及び防災推進協議会主催の防災ポスターコンクールで入選した、3年の藤岡弘光君に校長室で賞状の伝達をしました。すばらしい賞です。卒業式に間に合ってよかった。おめでとうございます。

美術・図工 季節の掲示板

3月12日(木)、学校の坂の下の掲示板が模様替えです。明日の卒業式に向けて、おめでたい鯛です!式場も先生たちの手で立派に出来上がりました。よい卒業式にしたいと思います。

学校 卒業式式場

臨時休校になって早1週間が経ちますが、生徒の皆さんは元気に過ごしていますか。3月13日(金)の第73回卒業証書授与式は、予定通り規模を縮小して、卒業生・保護者・教職員で実施します。式場は、先生方の手で完成しました。当日はマスクを着用して出席してください。よい式になるよう願っています。

晴れ 最後の登校日

3月3日(火)は、1,2年生にとって臨時休業に入る前の今年度最後の登校日でした。3年生は3月13日(金)の卒業式が最後になります。今年度最後の授業を受け、最後の給食を食べました。今日のメニューは白河ラーメン、焼きのり、牛乳、味付き煮卵2個、デコポン、チョコパフェでした。1,2年生は6校時目に、放送で修了式を行いました。また、2年生は放課後、卒業式場のシート敷きを行いました。長い休みに入りますが、計画的に学習を進めてほしいと思います。

 

お知らせ 臨時休業に伴う今後の対応について

3月2日(月)、市教育委員会からの文書と、臨時休業に伴う今後の対応のお知らせという本校からの文書を配付しました。卒業証書授与式や臨時休業中の学習課題など、重要な内容ですので、ぜひご確認くださるようお願いいたします。

給食・食事 季節の行事食献立

3月2日(月)の給食は、桃の節句および会津の郷土料理献立です。ひなまつりには、昔からちらしずしや蛤のうしお汁、ひなあられ等を食べる習慣があります。また、会津地方には、おめでたい時に振舞う「こづゆ」という具だくさんの汁物があります。ほたて貝柱のだしが効いた一品です。今日のメニューは、ちらしずし、牛乳、会津ソースかつ、こづゆ、ひなあられです。