こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

お知らせ 臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、3月4日(水)~3月23日(月)まで、臨時休業となります。3月2日(月)、3日(火)は通常通り授業日となります。2日(月)に、1,2年生は学力テストを行います。今後のことについても、ホームページ等でお知らせします。

電車 修学旅行説明会

2月26日(水)、2年生と保護者を対象に修学旅行説明会を行いました。あわせて、学力向上対策と進路指導についても説明をしました。

注意 感染症予防に向けた対応

2月25日(火)、「感染症予防に向けた対応について その2」という市教委よりの文書を配付します。手洗い・うがいの励行、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事、発熱等のかぜの症状が見られるときは無理せず自宅で休養することなどが書かれていますので、よくお読みになってください。本校では、ドアノブや蛇口などを養護教諭がこまめにアルコール除菌したり、教室の換気につとめたりしています。

給食・食事 リクエストメニュー

2月25日(火)の給食は、湯本第一中学校のリクエストメニューです。担々めん、牛乳、しそぎょうざ、ひとくちいちごゼリーです。

学校 落石防除壁、フェンス完成

昨年9月から始まった落石防除工事が終了しました。校舎の裏側と、校舎と体育館の間、テニスコート北側に立派な落石防除壁が完成しました。安全面に加え、イノシシの校地内への侵入も減りそうです。また、テニスコート脇にはフェンスが完成し、学校環境がとてもよくなりました。

ハート 3年マナー講座

2月19日(水)、3年生を対象にマナー講座を行いました。きもの学院の先生方に講師として来ていただき、あいさつの仕方や面接の仕方について学びました。県立高校前期選抜まであと2週間となった3年生にとって、とても有意義な体験をすることができました。また、マナーを通して、日本人の素晴らしさに気づくこともできました。今回をもって、いわき・わくわくしごと塾事業がすべて終了しました。

電車 修学旅行に向けた準備

2年生は現在、修学旅行に向けた準備を進めています。2年生の廊下には、修学旅行に関する掲示物が貼られています。修学旅行説明会は、2月26日(水)に実施します。

朝 全校朝会

2月17日(月)、全校朝会を行いました。各種表彰伝達、校長講話のあと、オリンピック・パラリンピックへの応援メッセージを録画しました。

王冠 スリクソンカップ優勝


2月15日(土)、平テニスコートでスリクソンカップいわき地区予選会が行われ、男子テニス部が参加しました。オレンジの部、チャレンジの部A、Bの3チームが出場し、オレンジの部はベスト8、チャレンジの部Aは優勝という見事な成績を残しました。1年生のBチームも頑張りました。日頃の努力の成果です。お疲れ様でした。

 

鉛筆 1,2年学年末テスト

2月12日(水)、13日(木)の2日間、1,2年生は学年末テストに取り組んでいます。本日4教科、明日4教科を行います。1年間のまとめとなる重要なテストです。最後まで頑張ってほしいと思います。

 

お祝い Sリーグファイナルステージ準優勝

2月8日(土)、平テニスコートで、Sリーグファイナルステージいわき市大会が行われました。本校男子ソフトテニス部は、予選リーグで小名浜一中、内郷一中、平一中と戦い、予選リーグ2位で決勝リーグに進みました。決勝リーグでは三和中、中央台北中には勝ちましたが、平一中には惜しくも敗れました。それでも見事な準優勝、おめでとうございます。寒い中、保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

グループ 生徒会役員選挙

2月7日(金)、令和2年度前期の生徒会役員を決める立会演説会と選挙がありました。今年は、生徒会長サミットなどの活動に参加した生徒が多く、そこから学ぶことも多かったと思います。それらの経験を生かしながら、生徒会活動の活性化に努めてほしいと思います。

 

 

鉛筆 3年学力テスト

2月6日(木)、3年生は最後の学力テストに取り組んでいます。3月4日から行われる県立高校前期選抜までは1か月を切りました。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

キラキラ 1年マナー講座

2月5日(水)、先週に引き続ききもの学院の先生方にお越しいただき、1年生を対象にマナー講座を行いました。皆、背筋をぴんと伸ばして先生のお話を聞いていました。

了解 東京2020大会サポート事業

2月4日(火)、3年生が木製ベンチの製作を行いました。これは、今年行われるオリンピック・パラリンピックの関連施設に生徒が制作した木製ベンチを提供し、オリンピック・パラリンピックに協力する姿勢や国際理解を深める目的で行われます。海外の選手が座ってくれるかもしれませんね。

星 市中学校書道展

2月1日(土)~3日(月)、ラトブ6Fで市中学校書道展が開催され、本校生徒の作品も展示されました。今までの練習の成果がわかるすばらしい文字です。

給食・食事 地域の郷土料理献立 節分

2月5日(水)の給食は、節分の京都の郷土料理献立です。節分の2月3日、京都では風習として「穂長汁」という切り干し大根と油揚げのみそ汁を節分の日にいただくそうです。今日のメニューは、ごはん、ひじきのり佃煮、牛乳、サバのみそ煮、穂長汁、福豆です。

会議・研修 カンボジア派遣報告

2月3日(月)の全校朝会で、冬休みにいわき生徒会長サミットのカンボジア派遣に参加した生徒から、全校生への報告がありました。映像を見せながら学校事情についても報告し、日本の私たちはいかに恵まれた環境で学べているかがわかったと感想を述べてくれました。

美術・図工 季節の掲示板

2月3日(月)、季節の掲示板を模様替えしました。今日は節分ですので、赤鬼です。口の中には、2月らしくチョコレートが描かれています。全校朝会で、今週の3年学力テスト、1・2年学年末テストに向けて、自分の心の中のなまけの鬼に負けないで頑張ってほしいと話しました。

急ぎ 市新人駅伝競走大会

2月1日(土)、21世紀の森公園で、市中体連新人駅伝競走大会が行われました。本校からは男子チームが参加して寒風の中を全力で走り、昨年より良い22位という結果でした。6区間すべての選手がベストタイムを出すなど、今までの練習の成果を発揮してよく頑張りました。お疲れ様でした。