こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

笑う 第1学期終業式!

校内オンラインにより、第1学期終業式を実施しました。

校長の話の後、1、3、5年生の代表の子ども達による

今学期がんばったことやこれからの抱負などについて発表がありました。

式終了後、7月いっぱいで業務を辞めて帰国するALTの先生とのお別れの式を行いました。

最後には、生徒指導主事の先生から、夏休み中の安全な生活の仕方についてお話がありました。

71日間の第1学期、高坂小の子ども達みんなのがんばりがたくさんありました。

夏休み中の充実した生活を願っています。

保護者の皆様、学校運営に対するご支援、ありがとうございました。

笑う キャリア教育「わたしたちの町」開催!

ジュニア・アチーブメントの皆様をお迎えし、「わたしたちの町」という学習を行いました。

参加したのは、4年生61名です。

2時間の学習でしたが、子ども達は集中して参加していました。また、1つの製品が消費者に届くまでには

多くの職種の方達の関わりがあること、税金の大切さなどを、体験を通じて実感していました。

笑う 大賀ハス再生プロジェクト オンライン授業開催!

本校では、総合的な学習の時間のカリキュラムの中に、大賀ハス再生プロジェクトなどを明確に位置付け、

学習を進めています。

今回は、学校池で育てている大賀ハス(白水阿弥陀堂の方から譲り受けました)の種を譲った綴小、宮小の皆さんとオンライン学習を行いました。また、その場には、内郷公民館長さん、いわき市文化財課のみなさん、アクアマリンふくしまの皆さんにもオブザーバーとして参加していただきました。

笑う 読み聞かせがあったよ!

読み聞かせを始める前に、

校長室から校内オンラインで、「かやのこもれび」の皆様(11名所属されていますが、本日は諸事情により6名の方が来校)をご紹介し、ご挨拶をいただきました!(画像がなくてすいません…。)

その後、4年、6年の教室で読み聞かせをしていただきました。

今年度もよろしくお願いいたします!

笑う 管理訪問がありました。

本日、いわき市教育委員会といわき教育事務所の方を迎え、管理訪問を実施しました。

子ども達の学習環境等の安全性などを見ていただくのが目的です。

子ども達の学習の様子も参観していただきました。

笑う 【7/13】いわき回転やぐら盆踊り練習会開催!

地域の伝統として、いわき回転やぐら盆踊りを子ども達が学ぶ機会を設けてくださいました。

内郷公民館の館長様をはじめ、いわき回転やぐら盆踊り実行委員の皆様による練習会です。

本校では1年生が参加しました。

ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~初任研示範授業 実施!~

2名の新採用の先生方が、先輩の授業を参観し、自分の指導力向上につなげる機会となるようにする取組です。

今回は、本校の道徳主任による授業です。

学年は1年生。主題名は「みんな同じように」【公正、公平、社会正義】です。

笑う 今日の高坂小

本日の3、4校時に、「医療職種の魅力発信事業『看護の出前講座』を行いました。

対象は5、6年生です。このために、お忙しい中、かしま病院から2名の看護師の方が来校されました。

体育館の工事が進んでいます。屋根が取り払われています。