こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

研修視察に行ってきました

本日はホームページの更新をしないで、大変すみませんでした。

県内で小規模校ならではの利点を生かして成果を上げている学校さんに研修視察を依頼し、本日は相馬市立磯部小学校さんにお邪魔してきました。相馬市の松川浦の付け根付近にある、全校児童36人の小規模校です。津波被災に遭った大変な地区で、子どもたちに優れた教育活動を展開し、十年、二十年先の相馬の未来について真剣に考えていらっしゃいます。

磯部小学校では、児童一人一台タブレット端末を貸与され、授業や家庭学習、委員会活動等に活用しています。テレビ電話で横浜の小学校と連携したりしてもいます。最先端の教育がなされ、確実に学力が高まっています。そこで授業を見せていただき、校長先生から詳しいお話をいただいてきました。

大野二小の教育に大変参考になるお話、実践でした。磯部小学校様、誠にありがとうございました。

タブレット端末で、一人学びを進めている様子がおわかりいただけますか?

リクエスト献立へのご応募ありがとうございました。

本日出そろいました応募カードの中から、校長が自分の好みで決定しようとしていたところ、養護教諭から厳しく、「バランスを考えてください!」とご指導をいただき、天の声にびびって決定しました。どのような献立になるかは、当日をお楽しみに!次に、主立ったリクエスト献立のイメージ画をご紹介します。

この絵を見てバランスを考えろと言われましても、それはご無体なとしか言いようがございませぬ。お代官様!

白い服は危険です!

今日の給食はカレーうどん。とても危険です。うどんを上手にすすらないと、白い服にカレーの汁が!そんな悲劇的な状況にならないように、児童のみなさん、静かにすすってくださいね。

そういえば、去年の話ですが、ナポリタンの汁でワイシャツを汚してしまった、ある中学校の校長先生を思い出してしまいました。

2000アクセスありがとうございます

先ほど、知人から写真がメールで送られてきました。「2000のキリ番ゲット!」だそうです。

いつもありがとうございます。1か月でようやく2000まで来ました。これからも、子どもたちのホットな情報をそおっとお知らせいたします。

この人には、粗品をメールで送っておきました。

考えることの楽しさに気づいたら

もう安心。あとは、自分からどんどん学習します。時々つまずくこともあるので、その時に助けてあげたり、友だちと話し合ったりすると、さらに学びが深まります。少人数での教育には、このような効果があります。

まっすぐに伸びてほしいです。

トトロが夜中にやってきた?

5年生が学んでいる発芽の学習。大豆を相手に毎日格闘中。土の中に植えたものは発芽して伸びていたのですが、水だけのものがなかなか芽が出ずに、みんなもんもんとしていたところ、今朝、ついに!

きっと恥ずかしがり屋の大豆だったのですよ。

できるまで、わかるまで

授業の様子です。1・2年生は読み聞かせで、集中して話を聞いていましたが、他の学年では昨日の復習に力を入れていました。何度も挑戦しましょう。失敗にくじけずに、頑張りましょう。学校の仲間は、みんな初めからうまくできない人ばかりです。何回も挑戦して、みんなで助け合って頑張りましょう。

小学校の先生って、とっても根気強いなぁと感心します。

ザリガニのかわりに

新たに生まれ出てくるものもあります。1・2年生が毎朝大切に水やりをしているピーマンが、その期待に応えて小さな小さな実を付けてくれたのです。その小さな命は、子どもたちの心にも明るさをともしてくれたに違いありません。

間違っても、採って食べないように、校長先生に厳しく言っておきますからね。

朝から大忙し

1・2年生の教室をのぞいたら、だぁれもいませんでした。朝からみんなで忙しそうに動き回っています。何があったのかと聞くと、男の子が、悲しそうに、「教室で飼っていたザリガニが死んじゃった。」とのこと。男の子で力を合わせて、松の木の根元に埋めたのだそうです。こうやって、命の有限性やはかなさを、そして生きていくということの意味を、子どもたちは感じ取っていくのですね。

夜遅くなってから、お腹の空いた校長先生が食べたのでは、ありませんからね。

じゃがいもの花が咲きました

みんなで土嚢に植えて育てているじゃがいもの花が咲きました。薄紫の可憐な花です。花言葉は「慈愛」。子どもたちの思いが届いて、きっと大きく育ってくれることでしょう。

花よりイモ、の人もいると思います。

おおのわくわくたんけんたい②

今日の5・6校時、駒込地区を中心に、4年生が探検に出かけました。目的は、地域の危険箇所を探り、マップを自分たちで作ろう、というものです。駒込地区は海の底だったときの柔らかな岩盤を川が削り出してできあがった地形です。面白いなぁと思いながら歩いたのは、校長だけだったようですが。また、昔は間違いなく武家屋敷と思われるようなお宅も発見。駒込・柳生地区の歴史に感心しながら歩きました。

子どもたちにとっては、道ばたのヘビイチゴの方が心に迫ったようです。

うばいあえば足らぬ、分け合えばあまる。

今日の給食は教頭先生大好きの肉じゃがとサンマおろし煮です。

今日担任の先生が出張のため、教頭先生がある学年の学級に入っていましたが、そこで肉じゃがが足りなくなる事件が発生。結局は、一人ひとりのお椀に分けすぎなんだろうなぁ。

分け合っても、足りないとは!

いわき教育事務所長様の訪問がありました

本日4校時、本校の児童の学習の様子を参観に、所長様と次長様がおいでくださいました。

1・2年生はいつも通りの元気はつらつぶりでしたが、4年生以上は何か緊張していたようです。先生方の緊張がうつったのかな。

うちの子どもたちの実力は、こんなもんじゃないんですけどねぇ。

バラの花が咲きました

1・2年生が、長ーーく粘土を伸ばしていましたが、ついに作品が完成しはじめました。なんと、バラの花が!

この発想、大人ではなかなか出ませんよね。こんなところが、子どもの発想が豊かであるという証拠なんですね。

校長なんて、別のものしか想像できませんから。えっ?ヘビですよぉ。

日々の学びを記録する

自分たちで植えた種の発芽を記録したり、図画工作の時間に自分の心の中を絵にまとめたり。とても大切な、濃密な学びが進行中です。

6年生も縄文時代にタイムスリップしたようです。

このあと何ができたのかなぁ

粘土を長ーくしていました。福山雅治のコマーシャルみたいな、「How long!」といった感じです。

何ができたかは、お子様にお問い合わせください。

想像力が刺激されますね。

全員そろいました

体調を崩してお休みだった児童が登校し、今日は全員そろいました。当然、全員そろった学級は朝から大はしゃぎ。やはり、みんなで授業を頑張ろうという気持ちがあるのですね。仲間思いで立派です。

健康優良児の5・6年生も、なぜかはしゃいでいましたけれど。

自転車で横断歩道を渡る時は

子どもの頃、多くの人が教わっているのだと思うのですが、大人になると守っている人を探すのが大変です。みなさん、自転車で横断歩道を渡る時は、どうするのが正しいかご存じですか。

正解です。さすがですね。そう、自転車から降りて左右の安全を確認し、そのまま押して渡るのです。渡り終えたら前後の安全を確認して自転車を発進させます。

けさ、広畑の交差点の横断歩道をそのように渡っている大野中学校の生徒を見ました。大野二小の卒業生と思われます。しかも彼女は、大きな声で私にあいさつをしていきました。立派な生徒さんですね。

大野二小の子どもたちも、できているかなぁ。

たぶん、養護の先生はやっています。

プール清掃、お世話になります。

6月3日(日)、午前9時から、プール清掃を行います。保護者の皆様方には大変お世話になります。放射線量は、今朝7時20分で、0.070μ㏜でした。当日は暑くなりそうですので、ご対応をよろしくお願いします。

なお、当日、県下一斉クリーン活動の日になっていますので、地域のゴミ拾いや草刈り等がある方もいらっしゃると思いますので、ご無理はなされないようにお願いします。

実は校長も地元で草刈りがありまして、こちらには9時ぎりぎりになりそうです。決して白い目では見ないでください。

お迎えをお願いします。

先ほどメールでお知らせいたしましたが、本日は雷が鳴っていて、下校時に心配があるため、お迎えをお願いします。

1・2年生はすでに迎えに来てもらって帰りましたので、残りは4・5・6年生です。

5校時に雷が鳴ってきたので体育館に避難した6年生が、校長室にお話に来ました。安全第一ですので、よろしくお願いします。

ちなみに、教頭先生はTシャツを着て歩いていたら、おへそを取られてしまったそうです。

クラブ活動に汗を流し、小学生に惨敗する

6校時、雷の鳴る中、体育館でクラブ活動が行われました。学校行事以外では4年生から6年生までそろって活動するのはクラブ活動くらいなので、特に4年生が楽しそうでした。そこに、校長と養護教諭が突然の乱入。児童に向かって、バドミントンの勝負を申し込み、そして‥‥。

当然のごとく、惨敗したのでした。名誉のため、写真は掲載いたしませんのであしからず。

お掃除がとっても立派。

今週の週番の先生からの放送です。

「お掃除中ですが、連絡します。学習室掃除の4年生女子が、自分でもとっても一生懸命にお掃除をして、それだけではなく、1年生にいろいろと教えながらやっていたのが、とっても立派です。」

というお褒めの放送でした。ああ、お家の人に聞かせてあげたいと思ったので、アップしました。

彼女は、放送委員でもあるのです。こんなに一生懸命頑張るなんて、本当にえらいですよ。

ご汁?

今日は五目きんぴらとキャベツメンチカツです。汁物はご汁。呉汁とも書き、大豆をすりつぶしたペーストを入れた味噌汁のことです。日本各地に伝わる郷土料理の一つであり、枝豆で作ると青呉汁といいます。栄養価が高く、体が温まりますよ。

天候が回復してきたので、もう十分暖まっていたのですけれど。

後ろに目があるの?

それぞれの学年、少ない人数でしっかり授業に臨んでいます。教室をのぞきに行ったとき、たまたま先生がみんな後ろを向いていたのに、児童はきちんと学習していました。

すばらしい集中力ですね。きっと、教頭先生の背中には、目があるに違いない。

大豆の発芽実験

来月になったら、近隣の農家の方にご協力いただいて、大豆の作付けと綿花の手入れに行きます。本校児童にとってはとても大切な、そして楽しみな活動です。いろいろなことを学ぶのですが、事前に学校でも実験をしています。大豆の育ち方がわかる小学生、すてきです。

今年は、収穫した大豆をきな粉にして、お餅をついてまぶして食べたいなと考えています。きな粉が難しいときは、芋がらとつぶした大豆とすいとん汁を作って、地域の皆様に炊き出しを振る舞いたいです。

おはようございます。

今朝はどんより暗い空です。今にも降り出しそうで、午後のクラブ活動が心配です。でも、子どもたちは元気いっぱい。1年生はジェットコースターの歌で盛り上がっています。

4年生のクラスには、今日は教頭先生が入っています。5・6年生は朝から宿題の提出で、大変でした。

小規模校の利点を生かして

1・2年生のみなさんは、教室の前後で算数のお勉強。答えがわかったときの「やったー」という歓声、聞いていてうれしくなりますね。

4年生は教室で百人一首。国語の古典の学習ですね。一生懸命に読み上げている様子が見られます。

5年生は裁縫の授業。ほぼマンツーマンでの指導を受けています。

6年生は、あちこちで、昔のテレビドラマの「いじわるばあさん」のように、ホコリを指でなぞっていると思ったら、生活環境調べなのだそうです。子どもたちの集めたホコリのコレクションを自慢されましたが、汚いなぁとしかいいようがなかったです。

まぁ、どれも大規模校ではできないことでしょうね。

カルタを送っていただきました

梁川町在住の横山幸子さんから、本校児童のためにと、昔話カルタを送っていただきました。横山さんには12月に、子どもたちとお家の方対象に、昔話をしていただくことになっています。

子どもたちに渡して、雨の日など遊ばせたいと思います。本当にありがとうございました。

校長の心も、潤いました。

今日もお水をありがとう

1年生の皆さんは、毎朝忘れずに水やりをしてくれるので、じゃがいもさんやあさがおさんも、とってもうれしそうです。毎朝ありがとうね。

校長先生にも、うるおいをください。

待ってました!

待つこと一ヶ月半。ついにその日がやってきました。今日の給食はツナご飯!

いわきで幼少期を過ごされた先生方、いわきでお勤めの先生方から、まぁ、インディジョーンズの宝物のように聞かされていた、噂のツナご飯。ついにいただきました。カレイの竜田揚げと田舎汁とのコラボ最高でした。

ある先生がぽつり、昔はもう少し具が多かったのに‥

大野わくわく探検隊、出動!

ついに大野わくわく探検隊が出動しました。

1年生の学習の中で、いろいろな人と場所を探るという活動がありまして、学校の中では最後の秘境である、校長室に5名の隊員たちが足を踏み入れたのでした。その結果は?

校長室にある振り子時計を見て、隊員たちは驚いたのでした。

頑張れ、わくわく探検隊!負けるな、わくわく探検隊!

英語、楽しいね!

今日はALTの先生の来校日。5・6年生では、数の数え方について学んでいます。英語は言語。日本語を環境の中で覚えるのと同じように、子どもたちは自然に吸収していくのだと思います。

あれ、13ってなんていうんだっけ?サーティワン?それは、アイスクリームでしょ!

ナイスなセンスですね

先日校庭で5・6年生がなにやら取り組んでいて、七夕飾りでも作っているのかなと思っていたら、ちゃんとした授業の一環だったようです。ああ、このような形で造形力を磨く事もできるのだなぁと、とても感心しました。

お兄さんたちは、1・2年生がきて、引っ張ったりされるのを、ちょっと恐れていました。強いですね、1・2年生!

痛恨のエラー

9回裏ツーアウト2塁、一点リードの場面でホームランを打たれた感じです。また、調理実習を見逃してしまいました。

今回はおかず作りだったようで、きっと6年生は、バクバクと‥と思うと、非常に残念。

でも、こうちょうちぇんちぇい、と呼ばれたら行きませんから。

静かな朝を迎えるクラスもあります

小学生は、年が一つちがうとこんなにちがうんだなぁとつくづく思います。4年生はもくもくと朝から何かを作っています。もの作り、とってもすてきです。5・6年生は一足早く学活を行っています。「はい元気です」の声も高らかに。

みんなちがって、みんないい。

今朝、学校の近くで見つけた花です。ちょっとわかりにくいですが、同じ枝から、違う色の花が咲いています。植物だってそうなのです。人間だってみんなちがうのです。お互いの違いを認め合える人であってほしいと思います。

気持ちを高める工夫

1年生の女の子とは、集団登校の時にはおとなしく歩いているのに、校庭に入ると全力ダッシュ!教室の窓から大きな声で「先生、おはようございます。」そして、満面の笑み。学校に来るのが楽しくて仕方ない、そういう気持ちが全身から伝わってきます。それもそのはず。朝からみんなで「なべなべそーこぬけ」ですから。

でも、こうちょうちぇんちぇい、と呼ぶのはやめてほしい。

恵みの雨

雨も降れば晴れて暑い日もあります。いつでも同じ天候ではありません。学校生活も同じこと。楽しくするかどうかは、自分の気持ちが大きく関係していると思います。

じゃがいもの苗も、昨日の雨でホッとしているようです。

栴檀は双葉より芳し

白檀は双葉の頃からかぐわしく香っている。同じように、大成する人は幼少の頃から優れている、という意味です。

子どもたちの健やかな成長の先に、大きな成功がありますように。

こうちょうちぇんちぇい、と赤ちゃん言葉で呼ぶのはやめてほしいです。

学校だより「つばさ」について

昨年度までの学校だよりの名称と発行号数を引き継いで、今日で74号、今年度になってからは35号発行しました。児童のみなさんの名前や写真などもお知らせしている都合上、地域等には配付しておりません。

保護者の皆様にお願いがあります。学校ホームページには載せない内容もありますので、ぜひご一読ください。そして、時にはお子様と一緒に読んでいただきたいと思います。学校で行われている「読み聞かせ」のように、声に出して読んで聞かせていただきたい記事もありますので、どうかよろしくお願いします。

学期末には、ご意見ご感想をお寄せいただくアンケートを実施したいと思っています。

すっ、すっぱい!

今日の給食はソフト麺。しょうゆスープが絶品でした。コロッケ付きで、なかなかです。しかし、デザートについている夏みかんが‥。

教頭先生はなぜかすっぱいのがお好みだそうで。

お話聞くの、楽しいね

学校司書の先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。本校児童は、読み聞かせが大好き!真剣な表情で、物語の世界に入っています。

職員室でも「校長先生の事件簿」というお話で盛り上がっていました。

なぜか鉄棒がブーム?

先日4年生の担任が、前方支持回転(大回転じゃありませんでした)を連続で披露してから、子どもたちは鉄棒がブーム。業間には鉄棒にすぐにぶら下がって頑張っています。昨日の放課後には、1年生がうんていで手のひらにまめを作ってきました。

楽しいことには我を忘れて取り組む。嫌いなことは、ひたすら耐える。

今日のじゃがいも、サツマイモ!

昨日は日差しが強く、小さな苗にはちょっびり、つらかったと思います。

すくすく育つじゃがいもに対して、サツマイモは、やや、ぐったり。

1・2年生のみなさん、お水やりをお願いします!

何について討論しましょう?

国語の時間には、話し合うことそのものが目標となる時間があります。今日は6年生が、討論の仕方について学んでいます。自分の生活を見直すよい機会にもなります。真剣な学習態度がすばらしいです。

自分が小学6年生の時に、こんなにまじめにやっていたかと思うと(汗)

今日から家庭訪問です

保護者の皆様方にはご多用のところ恐縮ですが、担任との話し合いにご協力ください。

予定時間よりも前後する場合もありますが、ご容赦願います。

お時間の許す限り、家庭での過ごし方や、保護者の皆様方の学校へのお話等をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。

写真は1・2年生が育てている花です。さて、どんな花を咲かせることができるでしょうか?

はるまき、あまりますか?

ある児童の質問でした。うーん、あまるかなぁ。みんな好きだしなぁ、といったものの、やっぱり職員室に偵察に来ていましたね。

教頭先生は何か考え事をしていて、せっかくの春巻きなのにちょっぴりブルーでした。

源静香さんの好物です。

ドラえもんに出てくるしずかちゃんの好物は焼き芋。本校の子どもたちももちろん大好き。

今日は芋の苗を植えながら、きっと大きな芋の収穫を予想していたに違いありません。うれしそうな顔でした。

担任の先生の顔もほころんでいますねぇ。

2年生も集中力ありますね

今日は2年と5年が大切なテストをしました。5年生はもちろん、2年生もしっかり頑張っていてえらかったですよ。

テストはあくまで一つの目安。人間としての力は、次の時間の芋植えの方が大切。