こんなことがありました。

湯本三中日記

修学旅行3日目出発しました

 修学旅行も3日目となりました。本日は「那須ハイランドパーク」へ向かいます。出発式を終え、検温、消毒し、那須ハイランドパークに向けて出発しました。

 「行って参ります!!」と元気よくあいさつ

 今日は1・2年生のお見送り付きでした。

1・2年生は技能教科を楽しく学習しました

 3年生の修学旅行も2日目となりましたが、1・2年生は本日実技教科を頑張りました。

 1年生は音楽で、歌の練習をがんばりました。

 2年生は彫刻刀を使って、レリーフを作りました。

 真剣、すなわちそれだけ楽しいということですね。

修学旅行隊

 本日最後の体験の武田の笹かまぼこ焼きでの一コマです。この笹かまは、焼いてません!

修学旅行隊

 今回の松島の遊覧船は、貸し切りでした。そのため、みんなのびのびと過ごしました。他の遊覧船に乗っている中学生と海の上で手を振り合う交流もありました。また、遊覧船の周りにはカモメが近づいてきます。「可愛い!」と生徒達から、歓声が上がっていました。

修学旅行隊

出発前のお部屋チェックにて

ここでも、こども達の素敵な気持ちを見つけました。

清掃バッチリ!

水滴1つない洗面所

感謝の気持ちを込めて…

 

そして出発

ホテルの皆さん、本当にありがとうございました。

修学旅行隊

昨晩の夕食時、みんなの大満足の表情はもちろんですが、実はもう一つの注目ポイントがありました。

最高~!それはこちら…

すごい量!!ではなく…

実はこの片付け、生徒が進んで行ってくれたものです。こちらが指示をする前に、自分たちでテーブル上の掃除と食器の整理まで済ませてくれていました。

美味しく楽しい夕食の時間を過ごさせていただいた感謝の気持ちを込めて…。

 

湯本三中生の頼もしさが垣間見れた瞬間でした。