いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
9月30日まで、まん延防止等重点措置が延長されることにともない、
部活動は、個人や少人数で活動し、時間も30分短縮して運営することを
継続しています。
【部活動の様子】
本日、4校時 1年生は家庭科の授業で、電子黒板を使って、包丁の使い方や野菜の切
り方について視聴し、家庭科担当の先生から専門的な解説を聴きました。
2年生は、理科室で電子黒板や実験結果を使って、光合成についてまとめる授業でした。
コロナ対策のため、対面を避けながら工夫した授業を展開していました。
3年生は、技術室で栽培についての実習で、ニンジンの種まきを行いました。グループの
人数を2人に制限した中で、積極的に実習に参加していました。
【授業の様子】
本日放課後、代表生徒を対象にAED講習会を実施しました。当初は、消防署の方々をお迎えしての
講習会を予定していましたが、まん延防止重点措置のために、校内で実施しました。
講師は、赤十字AED講習会を受講している本校養護教諭にお願いしました。
講習会では、電子黒板を使ってADEの有効性や具体的な使用方法を学んだ後、実際にAEDの体験
をしました。
生徒は、AEDの重要性を理解しながら、貴重な体験をしました。
【AED講習会の様子】
本日、帰りの学活の時間を利用して、オンライン帰りの放送を実施しました。
放送内容は、週番からの今週の反省の後、表彰を行いました。校長からの話の
後、養護教諭から「週末の過ごし方」、「月曜日の給食について」、「郵送予定
ワクチン接種券の対応について」等のお話をしていただきました。
子どもたちは、電子黒板に注目して真剣に視聴していました。
【オンライン帰りの放送の様子】
本日、地域の方から手指消毒と検温が同時にできる検温機器を寄贈いただきました。
早速、職員玄関と生徒昇降口に設置しました。
新型コロナ感染拡大予防と、子どもたち教職員を含め、来校者の安全・安心の確保の
ために活用させていただきます。ありがとうございました。
【寄贈と検温機器の様子】