こんなことがありました。

出来事

藤中バックヤードツアー&レアな瞬間

学校には、なかなか目に触れない瞬間や光景が結構あります。

たとえば

生徒会役員による国旗、市旗、校旗の掲揚。(ちょっと露光オーバーでした)

牛乳パックの解体については、何回かお伝えしていますが、どうやらこのクラスでは「素手での解体」に落ち着きそうです。先生の素早い動きに目を丸くしている生徒たち。

そして入学後、めきめきと成長している1年生の教室を見ると・・・

無人ですが、すでにいつの間にか給食のお盆が並んでいます。

気がきいていますね。さらに・・・

誰もいないのに、いつの間にか清掃前に机が移動している。親切な座敷わらしでもいるのか!?

一方、次もなかなかのレアな一枚

保健の先生が、消毒液を補充しています。

いろいろ出来ているのは「いつの間にか」とかじゃなくて、

こうして目立たないところで誰かが動いているからなんですね。

そして、そんなことを知ってか知らずか・・・「感謝のジャンプ!」

「みんな! ありがとう!!」←セリフはイメージです

一方・・・

こういう茶目っ気、大好きです。

楽しいなあ!

特別なことの無い日常のアレコレですが、記録することに意義があると信じて。

朝の活動の一環です。何をしているのでしょうか?

 前日の給食で飲んだ牛乳の空きパックを、はさみで切り開いています。

これは回収後、再利用されるんです。エコですね。

(「はさみよりも素手の方が速いです」との声も)

そして、お楽しみの給食の時間です。

準備時間もさらに短くなっています。

 「いただきます」まで、ほんの数分(←やや誇張あり)

 今日のメニューはこれ!

 給食界のエースストライカーである、ツナご飯です。

そして、金曜日の野外体験活動に向けての班別活動です。

 学級の枠をはずして、班を作りました。

 班ごとに当日の計画を立てています。

各班に一台ずつパソコンで、情報を収集しています。(Wi-Fiを使っています) 

Wi-Fiの電波を飛ばしているのが、天井に設置されたこの機械です。ハイテクですねえ・・・

これは、いわき市のGIGA構想によるものです。

ちなみにGIGAとは「Global and Innovation Gateway for All」の頭文字で「ギガ」と読みます。

意味は・・・直訳すると「地球的かつ先進的な入り口を皆さんに」となるのでしょうか。

市内全ての小中学校の生徒に一台ずつタブレット型のPCを配置し、Wi-Fiでネットにつながります。

それを使って、様々な学びの形を実現させるわけですね。(ココ、大事です)

日頃は目につかない物や事(心が澄んでいるなら、いつも見えている・・・かも)

たとえば

これは昼休みの一コマ

ね。なんだか本当の兄弟?親子?のようにも見えますよね。

こういうのって良いですよねえ。

そして

先日の「伸びしろ」がさっそく活きてきたようですね。

先日の記事の下の方を参照)

さて、外では

こういう地道な活動が、文字通り「きれいな花を咲かせる」のですね。

ソフトボール部のランニングでは

あ!見てるだけで腰が痛くなりそう・・・

若いって素晴らしいです。

そして、人生で初めて見た物がこちら

ソフトテニス用のピッチングマシーン(←正式名称を教えてください)

「名前がついてるんですよ!ブーンとうなるので『ブン太くん』って言うんです」とのこと。

「じゃあ、もう1つは『ブン子ちゃん』なの?」と聞いたら

「それはちょっと・・・」とのこと。なぜ?

色々なシーンが見られる学校、好きです。

今日の藤中ハイライト(主にあるある編ですが、内容的にはランダムです)

朝、生徒会役員による

ピース&スマイル作戦(あるある!)

さて、1年生の給食準備はさらに加速中!

あっという間に食事開始!←やや大げさ

Q:今日のメニュー好きな人~

そんな今日のメニューは・・・

給食界の4番打者、カレーです!(あるある!)

そして午後の一コマ

「ねえ、男子!早く整列してよ!!」(あるある!)

6時間目の全校集会です。この整然とした生徒達。

どのくらいきちんと並んでいるのかというと・・・

この列には一人しかいないのか?(藤中なら・・・あるある!)

集会の内容も「夢」を実感するステキな発言がたくさんありました。(藤中なら・・・あるある!)

そして下校時に

昇降口の床面が砂で汚れていたので、ほうきで掃いていたら・・・

「お手伝いします!」と。 これも藤中あるあるかな。うれしいですね!

以上、ランダムな「あるあるシリーズでした」

今日の藤中ハイライト(中学生あるある編)

二丁拳銃・・・じゃなくて、検温です。

なんでダブルなのか?それは聞かないで!

 反省中・・・ではなくて、朝の元気なあいさつの瞬間です。

 発言中・・・ではなくて、給食のおかわり希望者です。

 「電話に誰も出んわ」・・・じゃなくて「雨なので迎えに来て~」のコール中。

雨なので、昼休みに外に出られなくて黒板に落書き中・・・じゃなくて、イラストを描いてるんですよね。ね! 

 靴が勝手に歩いてきた・・・じゃなくて・・・これはご覧の通りです。

まだまだ「伸びしろ」がありますねえ。

 

皆さん、こんばんは。藤間中ニュースの時間です。まずはヘッドラインから。

♪ ニュースヘッドライン ♪

登校時、非接触型体温計が活躍中。

 新1年生の給食準備が加速中。

 開始宣言までわずか数分。

 昼休みの係活動、順調。迅速かつ丁寧な取り組み。

 ヘディングで新記録達成か?

 突然の雨で練習が中止に。落胆をなぐさめる顧問。

以上が、今日お伝えするニュースのヘッドラインです。 

それでは、それぞれのニュースを詳しくお伝えします・・・

(続きはお子さんに確認してみてください)

 

今日の藤間中ハイライト

1年生の給食の準備が・・・

だんだんと早くなってきました。

「いただきます」まで後1分! その調子だ、1年生!

その頃、校舎内ではGIGAスクール構想関連の作業が行われています。

業者の皆さん、ありがとうございます。

そしてお待ちかねの昼休みです。

さて下の写真で、ボールはいくつあるでしょうか?

3秒で探してください。

3(今回は、ちょっと見づらかったかな)

実は、さらに2つあるんですよ。これも3秒で。

はい、拡大!

ほらね。

みんな楽しそうに昼休みを過ごしています。

そして放課後の部活動。

これは何部?

これはJRC部です。

藤間中の校舎周辺が花できれいなのは、この努力があるからなんですね。

以上、今日の藤間中ハイライトでした。

 

福島県中学校野球大会いわき地区予選会速報

4月10日から野球部の大会が始まりました。10日は上遠野中学校に1対0で勝利し、本日11日は2回戦をむかえました。勿来第一中学校に5対0で見事勝利し、3回戦進出を決めました。さらなる勝利を期待しています。応援よろしくお願いいたします。エースの好投集中した選球眼応援してくれた保護者の皆様に挨拶次の試合へ向けたミーティング

今日はこんな一日でした。(今回も「新年度あるあるシリーズ」です)

1時間目

 1年生は学年集会でした。学年主任、生活指導、学習指導の各先生方から今年度の取り組みについて話がありました。

2時間目

 学級目標作りです。これは多数決の場面かな。

 寝てるの?・・・こちらも同じく多数決のようです。

「他の人のが見えないように、伏せて手をあげて!」←これも中学生あるあるかな。

3時間目は授業だったので省略します。

そして4時間目は

 生徒会の専門委員会の会合です。

委員会ごとに全クラスから集まってきます。

これは環境美化委員会ですね。

 3年生が1年生に、清掃用具入れの中のお掃除方法を教えてくれています。

良い伝統が生まれつつありますね。

そして・・・お待ちかねの

 藤間中に昼がキタ~!←TVの「サラメ〇」風に読んでほしい

「手を合わせてください!いただきます!」←このセリフも中学生あるあるですね。

そして、さらにお待ちかねの・・・

 藤間中に昼休みがキタ~!

実はこの写真で、注目してほしい部分を拡大してみます!

生徒達の真ん中には3年の主任の先生が座っているんです。

ほのぼのしていて良い雰囲気ですよね。

そして5時間目・・・何してんの?準備体操???

その後、これ ↓ です。 

 (分からない方は、お子さんに聞いてください)

6時間目は安全教室です。

 (見ているだけで、痛そうな映像が!)気をつけましょう!

そして、それが終わると・・

 清掃です。みんな一生懸命です。

そして放課後

 中学生のお楽しみ、部活動です。

以上、新年度あるあるシリーズでした。

特別な事は何もない、文字通りの「あるある」なのですが、

それができるって大事な事ですよね。

新学期あるある

日本全国で同じような光景が繰り広げられているのかもしれません(大げさ)

これ ↑ は新入生への「校舎案内」です。(広い校舎で迷子にならないように)

 そして、新年度あるあるとして「身体測定」。これは「聴力検査」ですね。

(最近、高い音が聞き取りにくいんです←一人言)

 これは、給食後の牛乳パックの洗浄作業です。

「あ~、2クラス分が一緒になっちゃいました~!」

 そして! 入学にあたっての決意表明(作文)です。

「さて、作文の時間ですよ」

「え~、作文ですかあ?(渋々)」

「何かご不満でも?(ピキ)」

「いえ、作文、うれしいなあ!(棒読み)」(セリフは全て「イメージ」です)

以上、新学期あるあるでした。

新学期の滑り出し、順調です!