こんなことがありました

出来事

日曜参観を行いました


 5月のさわやかな晴天の中、今日は日曜参観を実施しました。
  
 1校時目には授業参観を行い、3年生は道徳、5年生は理科、6年生は算数の授業を公開しました。すべての保護者の皆様と、学校評議員の方々にもご参観いただきました。

 2校時目には、いわき市の消費生活センターより廣重先生にお出でいただき、お金の大切さと、インターネットトラブルに関する講義をしていただきました。
 その後、保護者の皆様のご協力をいただき、通学路の清掃とプール清掃を実施しました。
 
 保護者の皆様、日曜日にまる1日、学校のためにご協力をいただき、本当にありがとうございました。

方部音楽祭に向けて

 
 毎年9月に「方部音楽祭」が行われます。白水小学校では、全校生4名で合奏に挑戦します。4名で合奏ができるかどうかという大きなチャレンジです。
 本校教育目標「目標に向かってチャレンジする子ども」の通り、朝、昼休み等の時間を使って練習に取り組んでいます。

はじめての調理実習

  
 
 今日は、給食がお休みの日です。
 そこで、5、6年生の3人が調理実習で野菜と卵のサラダを作ってくれました。
 かつおぶしとゴマの和風の味付けで、とてもおいしかったです。
 自分たちで作ったサラダをおかずにして、おいしくお昼ごはんをいただきました。
 

白水阿弥陀堂見学


 今日は、6年生児童が歴史の学習の一環として「白水阿弥陀堂」の見学に行ってきました。
 教科書にも載っているこの阿弥陀堂が、どうしてこの地に建てられたのか、中にはどんな仏像があるのか、など、事前に質問を準備して今日の見学に臨みました。
 池にかかっている橋から見た阿弥陀堂はそれほど大きくは感じないのですが、近づいていくと、本当に大きくて立派なお堂でした。約850年もの間、このお堂が倒れないのはどうしてだろうと、お堂の周りを回って見ると、太い柱が4本見えました。
 そこで、ぐるりと一周して柱の数を数えて、中にある柱も数えると、4本×4本の16本の柱があることに気づきました。それを見ていたお坊さんが、「それを方三間と言うんだよ。」と教えてくださいました。
 お堂の中では、5体の仏像について質問し、詳しく教えていただきました。
「こんなに立派な国宝がこんなに近くにあるってすごいことですね。」と見学後に児童は感想を言っていました。
 願成寺のみなさん、ありがとうございました。