こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

星 ブックトーク

 今日は、司書の吉田先生が、新しく購入した本の紹介を兼ねて「ブックトーク」を開いてくださいました。
 こうして新しい本を紹介していただくと、子どもたちは興味をもちます。ブックトークの後には、みんなが読んでみたいという気持ちが高まったようで、じゃんけんをして借りる順番を決めるほどでした。

スチューデントシティー

 今日は5年生2名がいわき市の体験型経済教育施設「エリム」で、経済体験学習「スチューデントシティー」に参加してきました。
 2名のうち1名は、企業の店長となり、店の品物の宣伝をしたり、販売をしたりの体験でした。たくさんの店員さんたちをまとめる仕事もあって大変だったようですが、時間が経つにつれて緊張感もほぐれ、楽しく参加できたようでした。
 もう1名は、市役所に勤めて、たくさんの伝票を片手に計算をしたり銀行へ出向いたりする仕事の体験でした。こつこつと計算してパソコンに入力する仕事は見ていても忙しそうでした。
 学校ではなかなか体験できないたくさんの仲間との交流と経済体験は、2人の子どもたちにとって刺激的であり有意義だったようでした。




 エリムの皆様、たくさんのボランティアの皆様、そしていっしょに活動に参加してくれた他校の5年生のみなさん、ありがとうございました。

フラッグダンスに挑戦

 今日は、外部からダンスの木村先生をお招きして、ダンス教室を実施しました。
 今回はフラッグを使ったダンスに挑戦です。
 フラッグは急遽、横断中の旗を使用して、全員が両手に持ちます。
 腕を伸ばしてフラッグを振るのは、簡単そうで思いの外、難しいようでした。
「腕だけでなく、お腹の力も使うんだよ。」という木村先生の指導を受け、寒い体育館の中でも子どもたちは汗をかくほど運動に親しんでいました。

読み聞かせ

 今日は気温が上がらずに寒い一日です。
 外は風も強く雪か待っています。
 そんな中、学校近隣にお住いの箱﨑さんが、お昼休みにお出でになって読み聞かせをしてくださいました。
 今日、読んでいただいた本は、世界一高い山エベレストや世界一大きな岩エアーズロック等、いろいろな世界一のものが大きな写真で紹介されている「ここが世界一」という本と、生まれつき悟っていて、何を見ても何に出会っても驚かず焦らない鳥のお話「さとりくん」でした。
 最後に、いわきのじゃんがら念仏をつくったと言われている祐天聖人のお話も聞くことができました。
 子どもたちは身を乗り出して、本の世界に引き込まれているようでした。
 

朝のお茶

 白水小学校では、毎朝、運動後に熱いお茶を一杯飲んでいます。
 のどを乾燥させないようにするためと、カテキンによるかぜの予防のためです。
 お茶がおいしいといって、毎朝楽しみにしているようです。
 お茶の効果もあって、現在、インフルエンザの罹患者はおりません。
 引き続き、インフルエンザの予防に努めてまいります。

朝から雪遊び

 白水小学校での積雪は7cm。
 登校すると、朝のマラソンのかわりに雪合戦です。
 こんな遊びができるのは年に1回か2回でしょう。
 他校ではインフルエンザが流行っているようですが、本校の子どもたちはみな、元気いっぱいです。

くらしの伝承郷見学 3年生

 今日は、3年生が市内の「くらしの伝承郷」を見学に行きました。
 江戸時代に使われていた家が何件か移築されて保存されていました。家の中にあるかまどやいろり等に興味をもち、また、隙間があって冷たい風が入ってくる土壁も観察してきました。
 展示スペースでは、明治から平成にかけての生活の様子が分かりやすく見学できました。


Fruits

 今日はALTのテス先生に来ていただいて、英語の学習に取り組みました。
 3年生では、フルーツの学習に取り組みました。テス先生の発音をそのままリピートすることで、驚くほどすばらしい発音で、いろいろな果物を英語で言うことができていました。
 

 お昼休みには、毎回、英語の絵本の読み聞かせをしていただいています。
 難しい言葉も出てきますが、絵の照らし合わせて聞くことで、おおよその話の内容は理解できているようでした。