こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

職業体験出前講座


 今日は、職業体験の学習のために、郡山市の日本調理技術専門学校から講師の先生をお招きして、シェフのお仕事についてお話を聞かせていただきました。
 講師の先生は、目の前でいろいろなフランス料理を作って見せてくださいました。
 最初は、スペイン産フォアクラのポアレ。世界三大珍味のひとつのフォアグラを焼いて、それを試食までさせていただきました。

 ほとんどの子どもたちは、初めて食べる体験でした。

 この後、鹿児島県産黒毛和牛のステーキと、バナナとアイスクリームのデザートまで作っていただき、試食をさせていただきました。
 美味しさに感動する体験でした。


 最後にシェフから「食べることは楽しいこと」というお話をいただきました。
 好き嫌いがあると、楽しくなくなる。だから好き嫌いを克服することが大切だそうです。
 そのためには、おいしくないと感じても、少しでも食べ続けることが大切です。少しずつ食べているうちに、味覚か変わってきて、「おいしい」と感じる時が必ずくるそうです。
 また、10歳前後に、苦いものを食べると、舌の味覚を感じるところが鍛えられて、おいしいと感じるように変わってくるというお話もいただきました。
 おすすめは、サンマの内臓だそうです。ぜひ、試してみてください。

校長先生と交流給食


 今日、11月24日は「いいにほんしょく」の語呂から「和食の日」です。
 今日の給食では、日本食特有の「だし」で味わう献立でした。今日は、すまし汁に昆布とかつお節でとっただしが効いていておいしかったです。
 また、今週から、3回に分けて、校長先生といっしょに食べる「校長先生と交流給食」を実施しています。今日が3回目で、全校生が校長室で給食を食べました。
 白水小学校の子どもたちは、校長室に入る機会も多いせいか、あまり緊張もせずに、いろいろな話をしてくれました。
 

お年寄り宅訪問

 今日は、本年度第2回目の「お年寄り宅訪問」を実施しました。
 お伺いしたお宅の中には、白水小学校を卒業された方もおられ、子どもたちといっしょに「校歌」を歌ったところもありました。
 子どもたちは、先に行われた「白水まつり」の新聞を作り、配って歩きながら、地域のお年寄りの皆様と交流してきました。

校内持久走記録会


 今日は、やや風が強かったものの、さわやかな秋晴れの中、校内持久走記録会を行いました。
 校庭をスタートして、校門を下り、白水川手前を折り返す、かなりアップダウンのあるコースです。
 子どもたちは、毎朝練習に取り組み、体育時間にも何度か試走をしてこの日を迎えました。
 そして、7名全員が、自己新記録を出すことができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

いい色の日


 今日11月16日は、その語呂合わせで、「いいいろ」の日なんだそうです。
 登校中、朝日に照らされる湯ノ嶽は、紅葉が真っ盛りで、本当に「いいいろ」でした。