こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

PTA奉仕作業


 春になり、校庭の雑草が目立つようになってきました。
 今日は、5月14日の運動会に向けて、PTAの皆様のご協力をいただき、校庭の草取りと整地をしていただきました。
 おかげさまで、校庭がたいへんきれいになりました。ありがとうございました。
 よい環境の中で運動会ができそうです。

花の苗植えをしました

 
 今日は、全校生と全職員で花の苗をプランターに植え替えました。
どの子どもも一生懸命に取り組んでくれたおかげで、中庭がとてもきれいになりました。プランターの半分は昇降口に飾りました。
 これから、毎日水をあげて大切に育てていきたいと思います。

 学校便り 4月28日号はこちら・・・H29 4月28日.pdf

外国語活動



 今日はカイリーン先生がいらっしゃって、外国語活動の授業をしていただきました。5、6年生では、英語で果物の名前を言えるように練習をして、好きな果物やきらいな果物について、英語で答える練習をしていました。
 果物のカードを見ながら、英語で答えていく活動では、洋ナシのカードを見て、「ラフランス」と答えていましたが、違います。洋ナシは「pear」と言いまず。
 3人の子どもたちは、カイリーン先生の発音を間近で聞くことができて、口元などにも注目をしながら真似ていました。

授業参観、PTA総会 お世話になりました

 
 今日は、平成29年度最初の授業参観を行いました。
 保護者の方々はもちろん、地域の「見守り隊」の皆様にもご来校いただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。本当に、地域の方々に見守られているあたたかな学校だということを実感しました。
 その後、交通安全母の会総会、PTA総会、学級懇談会を行いました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年度1年間、よろしくお願いいたします。

桜満開 集団登校


 白水小学校周辺も桜が満開になりました。
 白水小学校では、毎朝、全校生が集団登校をしています。
 毎朝、横断歩道には地域の育成会長さんの箱崎さんが交通補導で見守ってくださっています。毎朝、箱崎さんに「おはようございます。」「行ってきます。」と元気よくあいさつをすることが、子どもたちの日課です。

全校給食


 白水小学校の周りの桜も8分咲き程度まで開きました。子どもたちは休み時間になると、心地よい天気に誘われて思い思いに運動に親しんでいます。
 今日は、6年生が陸上大会に向けてボール投げの練習をしていたせいもあって、全校生がキャッチボールをして過ごしました。肌寒い感じでしたが、元気に子どもたちは半そでで遊んでいました。
 白水小学校では、全校生と全職員(検食をする校長を除いて)がいっしょに給食を食べています。少人数のよさは、給食を食べる時の会話にも表れます。一人が話すと、みんなで聞く。そして反応して話す。そうしたことがごく自然にできて、つながりが感じられます。
 給食は、どの子どもも楽しみにしていて、ほとんどの子が、今日の献立を覚えているようです。

いわき市考古資料館見学

   
 今日は、6年生の歴史の学習のスタートにあたって、いわき市の考古資料館の見学に行ってきました。
 最初に、縄文土器や弥生土器等、古代の日本人が使っていた土器や器の見学をしました。係の人から説明をしていただき、何に使われていたのかなど、興味をもって見学することができました。また、時代が変わるたびに器の色や形も変わっていくことにも興味をもちました。
 次に、貝塚を見学し、昔の人々が食べていた食糧を知ることができました。貝塚には、亡くなった方の遺体や飼っていた犬が埋葬されていたことから、貝塚は単なるゴミ捨て場ではなかったということも初めて知りました。
 古墳から出土された品々の見学では、埴輪の形に興味をもつことができました。
 最後に、勾玉づくり体験をさせていただき、苦労して石を削り、形のいい勾玉をつくることができました。

交通教室

 
 今日は天候が心配されましたが、雨が降り出す前に「交通教室」を行うことができました。
 内郷交番からお二人の警察官の方をお招きし、登下校時の歩き方、横断歩道の横断の仕方等について現地でご指導をいただきました。

朝の読書


 白水小学校では、毎朝、全校生で集団登校をし、全校生で読書をしています。登校後に着替えと学習用具の整理を終えた子どもたちは、校長室に集まり、8時までの間は無言で読書をします。
 朝の校長室では、静まり返った中で、本のページをめくる音だけが聞こえています。この後、全校児童と全職員が集まって朝の会を行います。

平成29年度スタート 着任式 1学期始業式

 
 今日から平成29年度がスタートしました。
 4人の子どもたちは元気に登校し、内町小学校からお出でになった齊藤千重子先生と用務員の加古修司さんを迎える式を行いました。
 児童を代表して、歓迎の言葉を述べました。
 続いての第1学期始業式では、校長より、「一人ひとりの元気を2倍、3倍にして、あいさつや歌声を学校に響かせよう」というお話がありました。
 平成29年度、白水小学校、張り切ってスタートです。
 みなさま、よろしくお願いいたします。
 学校便りはこちら・・・H29 4月6日.pdf