こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

地域行事「白水川で川遊び」

 夏休みになってから、雨が降ったりやんだりと梅雨空が続いています。
 今日は、内郷まちづくり市民会議主催の行事「白水川で川遊び」が行われました。この行事は、白水小学校区内で行われるということもあり、白水小学校では全校生、全PTA会員の方々も参加していただきました。
 まずは、弥勒沢炭鉱跡を見学したのち、白水小学校にお集まり頂き、本校でもお世話になっている地域の箱崎ご夫妻による読み聞かせを行いました。
 
 全校生4名の白水小学校に、市内各地からたくさんの方々にお集まりいただき、いつもとは違う環境の中での読み聞かせでした。最後のプラックシアターはお話も絵も箱崎さんの手作りで、聞く子どもたちも真剣でした。
 読み聞かせの後は、学校の西の白水川に移動し、川遊びを楽しみました。朝に降っていた雨も止み、暑さの中、気持ちよく川遊びをすることができました。
 
 白水川は、炭鉱の坑道に水が流れ込まないように、川底がコンクリートで固められている川で、水深は10cmほどです。
 参加者は笹船を流すなど、思い思いに楽しみました。
 川遊びの後は、白水小学校に戻って、特製薬膳弁当をいただきました。
 
 お弁当の後、木のぬくもりある白水小学校の校舎を参加者の見ていただくために、室内オリエンテーリングで楽しみました。
20枚の看板を探して、参加者は学校じゅうを歩き回りました。
 
 最後に、参加者から感想をいただきました。白水小学校に入るのが初めてという方々も多く、この素敵な学校をたくさんの方々に見ていただくことができ、充実した一日を過ごすことができました。帰り際に、ある参加者の方から、「うちの子もこの学校で学ばせたいと思いました。」という声をいただき、心からうれしくなりました。
 白水を元気にする会の野地さん、内郷まちづくり市民会議の三室さんはじめ、たくさんのスタッフの方々、一日、ありがとうございました。

第1学期終業式

 
 
 今日で72日間の第1学期が終了です。
 終業式では、校長から「自分の命は自分で守る」「自分が自分の先生になる」ことについて話があり、その後、昨日行われた校内水泳記録会の記録証を一人一人に配付しました。
 4名の子どもたちは、それぞれ、1学期にがんばったことなどの思い出を発表し、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について指導がありました。最後に、お互いのよいところを見つけて掲示する「心の木」のカードを一人一人に配付しました。
 事故やけががなく、楽しい夏休みになることを祈っています。

着衣水泳


 今日で1学期が終わりとなります。プールの学習も今日が最後。
 そこで、服を着たまま泳ぐ体験をする「着衣水泳」を行いました。
 濡れた服が体にまとわりついて重く、泳ぐのにも何倍も体力を使うことを知り、また、服が水を吸い込んで体が沈んでしまうことも知りました。
 万が一の時の備えですが、明日からの夏休みには、水の事故にも十分に注意するよう指導しました。

校内水泳記録会

 
 1学期も明日を残すのみとなりました。
 今日は、1学期のプールでの学習のまとめとして、「校内水泳記録会」を行いました。どの子も一生懸命にがんばって自己新記録を出すことができました。また、25mクロールでは、17秒という校内新記録も出ました。
 明日、着衣水泳をして、今年のプールでの学習は終わりとなります。

 ※ 学校便り アップしました・・・H29 7月19日.pdf

宮小のみなさんといっしょに

 今日は、5,6年生3名が宮小学校に行って、いっしょに授業に参加してきました。

 5年生は音楽で合奏をしたり歌を歌ったりしました。木琴の演奏の仕方を宮小の友達に教えてもらって、照れくさそうでもありうれしそうでもありました。最後には「フルーツバスケット」をしました。日頃、人数が少なくてできない遊びを体験し、とても楽しかったようです。

 6年生はいっしょにプールに入りました。チームに分かれたリレーでは、アンカーを務め、がんばって泳いで、みんなから「すごい」と言われていたようです。最後には男女に分かれて水球をして楽しみました。これも、日頃学校ではできないことで、楽しそうに取り組んでいました。
 いつもあたたかく迎えていただいている宮小学校のみなさん。本当にありがとうございました。

宿泊体験学習③

 宿泊体験学習の2日目。
 朝、4時には起きて、ごぞごそと活動を始めた子どもたち。
 朝食前の朝のつどいでは、会津と須賀川の学校といっしょにラジオ体操をして、学校紹介をしました。

 大きな声ではきはきとした学校紹介ができ、会場から大きな拍手をいただきました。
 朝食もみんなもりもりと食べ、午前中はカヤックに挑戦です。


 いわき自然の家でのカヤック体験は10人程度です。他校では、1回乗ったら交代して体験するのが普通ですが、そこは白水小学校の少人数のメリットを生かし、90分間、カヤックを乗り放題でした。
 最初はうまくこぐことができなかった子どもたちも、上達して、一人ですいすいとこくことができる子もいました。

 お昼ごはんを食べて、2日間の宿泊体験学習を終え、全員、けがをすることなく学校に戻りました。
 30度を超える気温でしたが、海の活動や川の活動を満喫し、いっぱいの自然体験ができた、充実した宿泊体験学習でした。

宿泊体験学習②

 1日目の午後の活動は、砂の芸術です。四倉海岸まで移動して、さらさらとした海の砂を使って、みんなで作品を作りました。

 完成すると、潮が満ちて来て、作品はきれいにならされていきました。
 その後、4人で海で遊びました。
 夕飯もバイキングで、アジフライが美味しいと、みんなでおかわりして食べました。

 夜は、ちょうちんの灯りをたよりに、ナイトハイクを楽しみました。

 たくさん活動ができて、消灯時間の夜10時にはぐっすりでした。

宿泊体験学習①


 夏の日差しの中で、今日から1泊2日の宿泊体験学習です。


 今日の午前中は、トリムランドという遊具を使って遊びました。
最初は怖くて乗れなかった遊具にも、みんなが乗って楽しむことができました。

 お昼は食堂(というよりもレストランという感じ)でバイキング形式でした。
子どもたちはカレーやラーメンをおなか一杯食べました。

七夕集会


 今週7月7日は七夕です。今日は、みんなで七夕飾りを作って、短冊に願い事を書き、笹に飾りました。
「願い事を叶えるためには、自分で努力をすることが大切です。」という話を聞き、子どもたちは、自分の願い事を叶えるためにがんばっていくことも合わせて発表しました。
「ずっと健康で長生きをしたい。」という願い事を書いた子は、「そのために、野菜もたくさん食べて、運動にもしっかりと取り組んでいく。」という努力目標を発表してくれました。