こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

日曜参観を実施しました。


 今日は、日曜参観日でした。
 1校時目には、それぞれの学年で、国語、算数の授業を公開し、保護者の皆様に参観していただきました。どの学年も少人数なので、子どもの活躍の場面が多くあり、真剣に学習に取り組んでいました。
 2校時目には、親子でパステルアート作りに取り組みました。
 保護者の林さんが講師を務めていただき、子どもも保護者も教員もみんなそれぞれの作品づくりに没頭しました。

 3,4校時目には、保護者の皆様が通学路の除草作業に取り組んでくださいました。
 白水小学校の通学路は道幅が細くてカーブも多い割に、大型のトラック等の往来も多く、草で見通しが悪くならないよう、きれいに除草していただきました。
 また、午後には、プールの清掃までしていただきました。教員が4名ですから、なかなかプールをきれいに清掃するのはたいへんなのですが、すべての保護者の方々にご協力をいただき、ほんとうにきれいにしていただきました。
 こんなにも学校に協力的で、一日かがりでお力をお貸しくださる保護者の皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このような保護者の皆様の姿は、白水小学校の自慢のひとつです。

「読み聞かせ」楽しかったです


 今日は、学校近隣にお住いの箱﨑様にご来校いただき、本の読み聞かせをしていただきました。
 最初に、「じゅうにんのちいさなミイラ」と「小さな木」の絵本を読んでいただきました。耳から聞こえてくる説明を聞きながら、絵本を食い入るように見つめる子どもたちは、身を乗り出して絵本の世界に没頭しているようでした。
 次に、白水小学校の西側にそびえる「湯の岳」の由来について、昔話を通して教えていただきました。「そうなんだ。」「初めて知った。」
 きっと子どもたちは、自宅に帰ってから、お家の方へ「湯の岳」について説明をすることでしょう。
 箱﨑様、ありがとうございました。

学区内のお年寄りのお宅を訪問しました

 今日は、白水小学校の学区内にお住いのお年寄りの皆様のお宅を子どもたちが訪問し、運動会の御礼と子どもが書いた運動会の新聞を届けてきました。
 7名の子どもたちは2班に分かれて、約30件のお宅を訪問してきました。
 子どもたちにあたたかい言葉かけをしてくださった皆様も多くありました。
 お忙しい中の対応、ありがとうございました。

 なお、今回、すべてのお宅を訪問することができませんでした。
 次回、白水まつり終了後に、今回訪問することができなかったお宅にお邪魔したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 運動会・大成功でした


 5月15日 日曜日。五月のさわやかな天候に恵まれて、白水小学校・白水地区 大運動会を行いました。
 7名の子どもたちは、次から次へと出番が多くて大変でしたが、一人一人が自分の役割を意識して、運動するのを楽しむと同時に、一生懸命に様々な種目に取り組みました。
 保護者の皆様や地域の皆様には、早朝の準備からご参加いただきました。
 種目にもたくさん参加いただき、会を盛り上げていただきました。
 また、運動会終了後の後始末までご協力をいただきました。
 本当にありがとうございました。

運動会予行を行いました


 今日はさわやかな五月晴れの天候の中、運動会予行を行いました。
 7名の子どもたちは、出番が多く大変でした。
 朝、開会式の開会の言葉を練習しながら登校している子どももいて、自分の役割をしっかりと果たそうとしている姿、そして、何より一生懸命にがんばる姿がたくさん見られ、立派な予行でした。
 15日の本番に向けて、さらによりよいものになるように練習をしていきたいと思っています。

第1回 学校評議員会を開催しました

 5月9日に、平成28年度の学校評議員会を開催しました。
 5名の評議員全員の方々にご参集いただき、お一人お一人に委嘱状を交付した後に、本年度の学校経営について説明をし、ご意見をいただきました。
 白水小学校の児童数や職員数の問題、学校教育活動のスリム化を進めること等について様々なご意見をいただき、地域をあげて協力をしていきたいというありがたいご意見も多くいただきました。
 少人数ではありますが、評議員の皆様をはじめ、地域ぐるみで学校をよりよくしていこうという土台が、この白水地区にはあるということを改めて実感することができました。
 評議員の皆様、これからもお世話になります。

第1回 避難訓練

 5月2日に、本年度第1回目の避難訓練を実施しました。
 火災が起きた場合を想定し、避難経路を確認しながら、全員が素早く、安全に、そして真剣に避難することができました。
 熊本での地震の被害もあり、いつ、何が起きても、自分の命は自分で守ることができるよう、落ち着いて行動することが大切であることを学びました。