こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

司書の先生の読み聞かせ


 今日は、お昼休みに司書の吉田先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。
読んでいただいた本は「ありとすいか」「おばあさんのしんぶん」の2冊です。
 毎週水曜日に来ていただいている吉田先生には、図書室の整理や掲示、読み聞かせ等、いろいろとお世話になっています。ありがとうございます。

日曜参観を行いました


 5月のさわやかな晴天の中、今日は日曜参観を実施しました。
  
 1校時目には授業参観を行い、3年生は道徳、5年生は理科、6年生は算数の授業を公開しました。すべての保護者の皆様と、学校評議員の方々にもご参観いただきました。

 2校時目には、いわき市の消費生活センターより廣重先生にお出でいただき、お金の大切さと、インターネットトラブルに関する講義をしていただきました。
 その後、保護者の皆様のご協力をいただき、通学路の清掃とプール清掃を実施しました。
 
 保護者の皆様、日曜日にまる1日、学校のためにご協力をいただき、本当にありがとうございました。

方部音楽祭に向けて

 
 毎年9月に「方部音楽祭」が行われます。白水小学校では、全校生4名で合奏に挑戦します。4名で合奏ができるかどうかという大きなチャレンジです。
 本校教育目標「目標に向かってチャレンジする子ども」の通り、朝、昼休み等の時間を使って練習に取り組んでいます。

はじめての調理実習

  
 
 今日は、給食がお休みの日です。
 そこで、5、6年生の3人が調理実習で野菜と卵のサラダを作ってくれました。
 かつおぶしとゴマの和風の味付けで、とてもおいしかったです。
 自分たちで作ったサラダをおかずにして、おいしくお昼ごはんをいただきました。
 

白水阿弥陀堂見学


 今日は、6年生児童が歴史の学習の一環として「白水阿弥陀堂」の見学に行ってきました。
 教科書にも載っているこの阿弥陀堂が、どうしてこの地に建てられたのか、中にはどんな仏像があるのか、など、事前に質問を準備して今日の見学に臨みました。
 池にかかっている橋から見た阿弥陀堂はそれほど大きくは感じないのですが、近づいていくと、本当に大きくて立派なお堂でした。約850年もの間、このお堂が倒れないのはどうしてだろうと、お堂の周りを回って見ると、太い柱が4本見えました。
 そこで、ぐるりと一周して柱の数を数えて、中にある柱も数えると、4本×4本の16本の柱があることに気づきました。それを見ていたお坊さんが、「それを方三間と言うんだよ。」と教えてくださいました。
 お堂の中では、5体の仏像について質問し、詳しく教えていただきました。
「こんなに立派な国宝がこんなに近くにあるってすごいことですね。」と見学後に児童は感想を言っていました。
 願成寺のみなさん、ありがとうございました。

毎回楽しみにしています。「読み聞かせ」

 
 今日は、子どもたちが毎回楽しみにしている「読み聞かせ」の日です。
 箱崎さんご夫妻が来校して、読み聞かせをしてくださいました。
「かっぱのすりばち」のお話は、ちょっと悲しいお話で、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
「このよでいちばんはやいのは」のお話は、もっと速いものはと次々とお話が広がっていく楽しい内容でした。
「ぼくはチーターがいいな。」「チーターは長くは走れないんだよ。」「ぼくはバショウカジキになって泳ぎたいな。」
「ぼくはツバメになって空を飛びたいな。」お話を聞き終わった後、子どもたちはこんな会話をしていました。
 箱崎さん。毎回、読み聞かせ、ありがとうございます。

運動会 大成功でした

 天候が心配されましたが、早朝よりたくさんの方々の校庭整地のご協力をいただき、本年度の白水地区・白水小学校運動会を盛会のうちに終えることができました。
 
 私(校長)自身、運動会は33回目になるかと思いますが、これほど一人一人の子どもたちが活躍した運動会は今までなかったと思います。また、これほど地域の方々のご協力やご参加をいただいた運動会もありませんでした。
 
 全校生4名の運動会は、学校にとっても子どもたちにとってもひとつのチャレンジでした。4人で運動会をどう盛り上げていくのか、一人一人が自分の出番を意識して、本気で取り組み、地域の方々も「学校のために協力しよう」という意識をもってくださったおかげで、最後まで盛り上がった運動会で大成功でした。
 
 地域の皆様、保護者の皆様、早朝より後始末まで、ほんとうにありがとうございました。

運動会予行を行いました


 今日は、午前中に運動会の予行を行いました。
 一人一人が大きな声を出して精一杯、演技に取り組んでくれました。
 時折、小雨が降ってきましたが、子どもたちの元気ですぐに乾いてしまうようでした。
 今週14日の日曜日に本番の運動会があります。
 多くの方々のご参加をお待ちしています。