こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

なわとび記録会

 
 今日は、校内なわとび記録会を行いました。3学期になってから、毎日、なわとびの練習に取り組んできた成果を、それぞれの種目の合格ラインを目指してがんばりました。
 最後には、長縄とびにも全校生で取り組みました。

宮小学校との合同授業

 


 今日は、近隣の宮小学校での合同授業を行いました。
 6年生は中学校の先生が英語の授業をしていただき、中学校で学ぶ英語に親しむことができました。
 5年生は、宮小学校の5年生の教室でいっしょに算数の授業に参加しました。
 今回は、6年生が中学校の英語の学習に触れる機会に合わせて、5年生でも中学校の数学に挑戦してみました。
 正負の数のたし算とひき算の計算の仕方について、数直線を使って考える内容でした。
 宮小学校の5年生も白水小学校の5年生も、一生懸命に考えて学ぶことができました。

しらみずのぞみ保育園のみなさんをお迎えしました


 

 今日は、学区内の白水のぞみ保育園の年長組のみなさん10名が、白水小学校に来てくれました。
 いっしょに校内の教室を巡ったり給食を食べたりしてふれあいました。
 最初は、保育園児のみなさんも本校の児童もやや緊張気味だったのですが、いっしょに交流するうちに打ち解けて、楽しいひとときを過ごすことができました。
 本校では、全校児童が少ないので、学校にこうして来校者があると、子どもたちもとても喜びます。
 園児のみなさんを見送る時には、みんなで一列でハイタッチをして、「また来てねー」と声をかけていました。
 みなさんが、また、学校に来てくれること、心からお待ちしています。