こんなことがありました

2017年8月の記事一覧

避難・防災訓練

 今日は、避難・防災訓練を実施しました。
 大きな地震が発生したことを想定して、机の下に頭を入れて身の安全を確保した後、安全を確保しながら短時間で校庭に避難しました。
 小雨が降る中でしたが、災害はいつ来るか分からないので、訓練を決行しました。

 その後、昇降口の軒先に移動し、内郷消防署の方から自分の身を守るためにどんな行動をとったらよいかについてお話をいただきました。
 昨日北朝鮮から発射されたミサイルについてのお話もいただきました。

 最後に、火災が発生した場合の消火器の使い方について教えていただきました。

第2学期始業式

  
 全校生が元気に登校し、第2学期が始まりました。
 始業式では、毎学期に意識して取り組むテーマを発表しています。
 2学期のテーマは「挑戦」です。
 難しいとあきらめずに、意識して何事にも挑戦する姿勢で2学期をがんばっていきましょうという話をしました。
 挑戦すれば、成功もあるし失敗もある。でも、挑戦しなければ何もありません。
 たくさん挑戦し、たくさんの成功とたくさんの失敗を経験できる2学期にしていきたいと思います。
 4名の子どもたちは、一人ずつ夏休みの思い出と2学期のめあてついての発表をしてくれました。全員が原稿も持たずに自分の言葉ではっきりと発表ではたことは、ひとつの挑戦であり、成功体験であったと感じました。

 学校便り 8月29日号はこちら・・・H29 8月25日.pdf

方部音楽祭に向けて

 夏休みも残りわずかとなりました。
 今日は、9月の方部音楽祭に向けての練習と、夏休みの勉強会を行っています。
 4名の子どもたちは、夏休み中に忘れてしまっているかも知れない合奏のパートの演奏を確認しながら思い出しているところです。
 例年は、今頃、日焼けしている子どもたちが多いのですが、今年は色白の子が多く、天候の悪さが子どもたちからも感じられました。でも、4人とも全員、元気いっぱいでした。