こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

考え、議論する道徳

 今日の3時間目に、全校生4名と教職員4名で道徳の授業を行いました。
 道徳の学習は、平成30年度から「特別の教科 道徳」となります。そこでは、同じ事象に遭遇しても立場や状況によって見方や判断が異なったり、複数の道徳的価値が対立したりすることも想定し、一人一人が主体的に考え、その結果を議論して深めることが求められています。
 今日は、「門番のマルコ」という資料を使って、一人一人の判断とその理由をもとに話し合いをしました。
(あらすじ)
 ある王国の門番となったマルコは、昔、敵にだまされて攻め込まれた門の番をすることになりました。この門は、外からの訪問者には門を開けてはならないという王様がつくったきまりがあります。
 ある日、かりに出かけた王様は急に体調が悪くなり、最寄りの門であるマルコが番をする門から城に戻ろうとします。
「王様がご病気だ。すぐに門を開けろ」
と外から言われたマルコ。マルコからは王様の姿を見ることはできません。さて、マルコはどうすればよいでしょうか。

 4人の子どもたちは、「門をあけるべき」「門はあけてはだめだ」という2つの立場に分かれて、それぞれの理由を主張しました。その中で、子どもたちの多くが、こんな言葉を使いました。
「〇〇くんの言っていることは分かるんだけど・・・。」
 道徳の話し合いでは、自分の考えだけを押し通すのではなく、相手の考えも尊重するということが大切です。45分間、4人の子どもたちは、自分をマルコに置き換えて真剣に話し合いをすることができました。
 
 
 4人でいっしょに話し合いをするこうした学習は、これからも取り入れていきたいと思っています。
 11月6日の1日参観日。3校時に全校道徳を公開いたしますので、ぜひ、ご参観ください。

朝の読書

 登校した子どもたちは、元気に校庭を走った後、校長室に集まって静かに読書をします。
 寒くなって風邪が流行ってきているので、今朝は読書の前にあたたかいお茶を飲みました。

朝の登校風景

「湯の岳 あかく 朝日に映えて~」
本校の校歌の2番の歌詞です。
今朝は冷えましたが、湯の岳が美しく見えました。
子どもたちは元気に登校しています。

しらみず祭りを見に来てくたさった地域の方々からのお手紙

 10月21日に行われた「しらみず祭り」 保護者の皆様の他にも、たくさんの地域の方々が見に来てくださいました。
 見に来てくださった地域の方々から、励ましのお手紙が2通届きました。
「感動しました。」「子どもたちのがんばっている姿に感銘を受けました。」そんなお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
 私たち教職員一同、みなさまの励ましのお言葉に元気をいただき、子どもたちに還元できるよう精一杯頑張っていきたいと思っています。
 

いわき市教育委員会訪問

 今日は、いわき市教育委員会、いわき教育事務所、福島県教育委員会より4名の先生方が来校し、国語と算数の授業の様子をご参観いただきました。
 その後の授業研究会では、少人数における授業のあり方や語ともの意見の引き出し方等についてていねいなご指導をいただきました。
 たいへん充実した研修の場となりました。ありがとうございました。
 
 

山野先生の習字教室

 今日は、特別非常勤講師の山野先生に、習字を教えていただきました。
 内郷方部やいわき市の展覧会に出品する作品づくりに向けて、真剣に取り組むことができました。
 

学校便り 10月号

 10月21日の「しらみず祭り」へのご参観、ご協力、ありがとうございました。
 しらみず祭りの様子をまとめた、学校便り「しらみず」10月号 UPしました。
 ご参観された方も、されなかった方も、ぜひご覧ください。
           H29 10月24日.pdf

しらみず祭り 大成功!!

 今日は、しらみず祭り。子どもたちはこの日のために本当にがんばってきました。
 今年から始めた「少年の主張」 子どもたちの発表した作文の中に、こんな言葉がありました。「ぼくたちは地域のみなさんにお世話になっている。ぼくたちが一生懸命勉強している姿を見せることが、地域のみなさんへの感謝の気持ちを伝えることになる。」
 今日は、その姿を見ていただくことができました。
 
 開幕劇の「白水ニュース」「体育のダンスと器械運動の発表」「盆踊りと白水音頭」「音楽の合唱・合奏発表」「一人一人の作文発表」「走れメロスの劇」すべてのプログラムにすべての子どもたちが登場し、立派に発表することができました。これだけ子どもたちの活躍の場がある学校は、他にあるでしょうか。
 
 子どもたちの発表を見ていただいた多くの方々から「感動して涙が出た。」というお言葉をいただきました。
 4人だからこそできることがある。がんばった子どもたちの姿から、改めて今日、そのことを確認することができたように思います。人数が少ないことのメリットを生かして、これからも子どもたちといっしょにがんばっていきたいと思います。
 
 

今週の土曜日「しらみず祭り」にお出でください

 4人の子どもたちが一生懸命に練習してきた「しらみず祭り」がいよいよ今週の土曜日、10月21日に行われます。
 今年は、劇、体育発表、音楽発表、作文発表と、4人の子どもたちはたくさんの出番に毎日練習してきました。
 午前9時から体育館にて行いますので、多数のみなさまのご来校をお待ちしています。
 

 

テス先生の英語の本の読み聞かせ

 今日は、ALTのテス先生がいらっしゃいました。
 午前中は土曜日に行われるしらみず祭りの予行を見ていただきました。
 テス先生は、お昼休みに英語の本の読み聞かせをしてくださいます。
 子どもたちは本当に楽しそうに英語活動に親しんでいます。