こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

秋の遠足

 
 
2・4年生の秋の遠足として、路線バスを乗り継いで行ってきました。

 巨大な恐竜やアンモナイトの化石等を見学したり、化石や石炭ができる理由やいわき市からどんな化石が発見されたのかを学んだりしました。地下600mにおりる雰囲気を味わいながら入坑した模擬坑道には、常磐炭田の歴史が人形と実物の道具や機械で再現されており、興味深く見学できました。天気がよかったので、お弁当は外の公園で食べました。お弁当を食べた後は、公園内にあるいわき市屋内あそび場「いわきっず もりもり」の施設も見学し、すべり台やトランポリンで楽しく遊んできました。


修学旅行 東京方面

 修学旅行で東京方面へ行きました。湯本駅から特急に乗って上野を目指します。

 上野駅から、地下鉄で浅草方面へ向かいます。この計画は子どもたちが自分たちで調べました。
 地下鉄の切符も自分たちで購入します。

 雷門から仲見世通りを通って浅草寺を見学し、花やしきで少し遊ぶ時間を取りました。

 浅草では、自分たちで調べたラーメン屋さんに行き、昼食をとりました。とてもおいしいラーメンでした。
 その後、スカイツリーに上りました。

 少し雲があって、富士山までは見えませんでしたが、都内がきれいに見えました。

 スカイツリーから上野方面へ向かう地下鉄が事故で止まってしまい、上野公園で過ごす時間がなくなってしまいましたが、銅像のパフォーマーに子どもたちは興味津々でした。

弥勒沢炭鉱跡見学


 今日は、4年生が学区内にある「弥勒沢炭鉱跡」を見学に行きました。
 地層から石炭がある層を見つけたり、石炭を運ぶトロッコを動かして見せていただいたりと、たくさんのことを学んできました。
 施設内で昔の様子を表す写真を見ていた時に「あっ、白水小学校って書いてある。」と見つけた子どもたち。昔は炭鉱で働く人たちの子どもがたくさんいて、その運動会の様子を表す写真でした。
 帰りには、本物の石炭をいくつかいただいてきました。固くて軽くて、ちょっと光っている石炭は、子どもたちの小さな宝物になるかも知れません。

アクアマリンふくしまでの体験学習


 秋の長雨が続き、天候が心配されましたが、今日は、晴天に恵まれ、アクアマリンふくしまに体験学習に出かけてきました。水族館としての見学だけではなく、魚を釣ったり、水辺の生き物を捕まえて観察したりと、活動的な学習が多くあって、一日、充実した学習ができました。

体育スーパーアドバイザー


 今日は、いわき教育事務所から、小学校体育専門アドバイザーの菅野先生にご来校いただき、体育の授業で「マット運動」のご指導をいただきました。
 体育の難しい技も、簡単にやって見せることができる菅野先生の姿と、適切なアドバイスで、子どもたちは次々と新しい技を身に付けることができ、とてもうれしそうでした。
 また、休み時間にも子どもたちといっしょに遊んでいただきました。
 本当にありがとうございました。

体育出前授業


 今日は、外部講師の木村先生にご来校いただき、体育の授業を実施しました。
 フラフープを使った新体操のような動きに挑戦し、7名の子どもたちは夢中になって体を動かしていました。
 フラフープを高く投げ上げてキャッチしたり、床に回転させたフラフープをジャンプして飛び越えたりと、なかなか難しい技にも挑戦していました。
「できた!」と満面の笑みを浮かべる子どもたちの姿に、運動を楽しんでいることを実感しました。

内郷方部・好間・三和方部小学校音楽祭



 今日は、方部音楽祭。いわき芸術文化交流館「アリオス」大ホールのステージに子どもたちが立ちました。
 全校生7名で、1学期から毎日練習に取り組んできました。朝も休み時間も、夏休みも、本当に子どもたちはこの日のためにがんばりました。
 曲名は「エル クンバンチェロ」開会式直後のプログラム1番です。緊張した面持ちでステージの上に立ち、演奏が始まりました。

 約5分間の全力での演奏。6年生の3人は一人が3つ、4つの楽器を担当します。
 7名の奏でる音なので、ひとつひとつが鮮明にはっきりと聴こえました。その音が重なり合って、「エル クンバンチェロ」という曲を作り、会場全体に響かせてくれました。本当に感動的な演奏でした。

 演奏が終わって、盛大な拍手をいただきました。子どもたちはこの後、ステージを降りますが、会場はしばらくの間、ざわついていました。それは、白水小学校の演奏を聴いた感想を口々に言っているようでした。
 たくさんの方々から「すばらしかったね。」「すごい演奏だったね。」とお言葉をいただきました。

 本日の音楽祭に際し、楽器の運搬等にご協力いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。

連P球技大会


 9月4日、内郷地区小・中学校PTAによる球技大会が行われ、白水小学校PTAのみなさんが、バレーボールの競技に参加しました。
 白水小学校PTAは6世帯ですから、全保護者が選手として参加しています。これだけでも、他校にはない白水小学校PTAのすばらしいところです。
 残念ながら試合には負けてしまいましたが、これまでの練習も含めて、PTAのみなさんのがんばりに心から御礼申し上げます。