こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

花丸 無欠席連続100日に乾杯

 今日は給食の時間に、昨日達成した無欠席連続100日を祝して、特別にオレンジジュースで乾杯をしました。もちろん、今日も欠席者はなし。今日で101日目です。
 水曜日なので、司書の吉田先生やALTのテス先生にも入っていただき、いっしょに祝っていただきました。
 本年度も残すところ登校日はあと16日となりました。無欠席が続くよう学校でも子どもたちの体力づくりと健康管理に努力していきたいと思います。


学校便り UPしました・・・H30 2月28日.pdf

花丸 テーブルマナーを学ぼう

  今日は、欠席者0の連続が100日目となりました。
 手洗いやうがいの指導、年間を通した体力づくり、朝のお茶の習慣等、取り組みの効果があったものとたいへんうれしく思っています。ご家庭での健康管理等でもご配慮をしていただいていることと思います。さらに、この記録が伸びるよう指導していきたいと思います。
 さて、本校は、男子のみということもあって、食事中のマナーがひとつの課題でもありました。そこで、本日のお弁当の日に合わせて、フォーマルな食事の場の体験をさせたいと考え、テーブルマナーを学ぶ昼食会を実施しました。
 洋食をフォークやナイフを使って食べるという所作の体験と、食事中にふさわしい会話をすることが今日のねらいでした。
 サラダ、スープ、メインのハンバーグにデザートとコース料理を味わった子どもたちは、いつもの給食の時とは違って、とても紳士的な態度で食事をすることができました。


星 随筆の発表

 今日の全校朝の会では、6年生が国語の時間に書いた「随筆」を発表してくれました。これは、自分が好きな言葉を選んで、その言葉から自分の思いや考えを書いたものです。
 「努力は不可能を可能にする」という言葉を選び、これは中学校へ進学する自分を励ます言葉だという思いを発表してくれました。

星 白水のぞみ保育園との交流会

 今日は、白水のぞみ保育園のみなさんが、白水小学校に遊びに来てくれました
 最初に自己紹介をして、その後、小学生が絵本と紙芝居の読み聞かせをしました。日頃、読み聞かせは聞いている立場だった子どもたちですが、はっきりと大きな声で読み聞かせができて、保育園の先生方も感心していました。
 その後、いっしょに給食を食べました。
 いつもは4人だけの校舎ですが、今日はにぎやかに給食をいただくことができました。
  

星 第2回学校評議員会

 今日、本年度第2回目の学校評議員会を行いました。
 本年度の取り組みと、それらに関する学校評価の結果等を説明し、次年度の学校経営方針や課題等についてもご理解をいただきました。
 評議員の皆様からは、「子ども一人一人に応じた指導をよくしている」「子どもたちのために今後もがんばって欲しい」などの前向きなご意見をいただきました。
 今回の皆様のご意見をこれからの学校経営に生かしていきたいと思います。
 評議員の皆様、夜遅くまで、ありがとうございました。

星 シェイクアウト訓練

 本日、県下一斉の「シェイクアウト訓練」を実施しました。
 これは、急に大きな地震があった場合の対処の仕方を確認する訓練です。
 どの子どもたちも机の下にもぐり、落下物等から身を守ることができていました。


星 ALT テス先生の授業

 今朝の白水地区はマイナス6度と冷えましたが、今は春のようなあたたかさになっています。夕方も明るい時間が日に日に長くなり、春が近づいているのを感じます。
 今日は、ALTのテス先生が来て、英語の授業をしています。
 ちなみに、今日はバレンタインデー。テス先生の母国、オーストラリアではバレンタインデーはあるのか聞いてみたところ、日本と同様に、チョコレートをあげるのだとか。ただし、日本と違うのは、オーストラリアでは、男子から女子に渡すのだそうです。
 白水小学校は、残念ながら男子のみ。バレンタインデーも関係なく、子どもたちは授業に臨んでいます。

星 宮小学校との合同授業

 今日は、5,6年生がお隣の宮小学校に行って、いっしょに勉強をしてきました。
 6年生は、内郷二中の先生が来てくださって英語の授業をしていただきました。昨年度から何度も宮小学校の授業に入れていただいているので、すっかりと慣れているようでした。



 5年生は2度目の合同授業で、体育の授業に参加してきました。1回目のような緊張感はありませんでしたが、まだ、なかなか自分から話しかけたりするところまではいかなかったようでした。



 授業をしていただいた内郷二中の英語の先生、宮小学校の先生方、そして、宮小学校5、6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

星 なわとび記録会

「校長先生!! 二重とびが跳べるようになりました!!」
「ぼくも、今日は10回跳べました。」
 つい何日か前、休み時間が終わった後に、子どもたちがうれしそうに声をかけてきました。
「本当!! すごいなあ!!」
 昨年度、この子どもたちのなわとびの様子を見ていて、「二重とびは無理かなあ」と思っていました。毎日、あきらめでに継続して練習をするということは、本当にすごいことだと改めて感じました。
 今日はなわとび記録会でした。
 様々な種目に挑戦して、目標を達成できた子と、力を発揮できなかった子とがいましたが、全員が二重とびを跳ぶ姿は感動しました。


星 全校音楽

 今日の5校時目は、音楽の授業。4人の子どもたちはリコーダーの練習に取り組んでいました。
 本校では、国語、社会、算数、理科の4教科は個に応じたこまやかな指導を重視して学年それぞれに実施し、音楽、体育は子どもたち同士で音を合わせたり動きをそろえたりすることを重視して4名(全校生)で取り組んでいます。
 リコーダーの指使いがなかなかうまくできなくていい音が出せないようでしたが、真剣に練習に取り組んでいました。