こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

3ツ星 すべての子どもが自分の言葉で説明する

 本校では、すべての子どもが解決の過程を自分の言葉で説明する場面を授業に取り入れることを継続して取り組んでいます。

 今日は、4年生が分度器の使い方を、6年生は点対称な図形で対応する点を見つける手順を、それぞれ黒板に出て説明をしていました。

 自分の手元ではできることを、言葉で説明しようとすると難しいものです。

 4年生では、

  まず、角の頂点を分度器の中心にあてます。次に辺アイに分度器の0の線を重ねます。最後に辺アウが重なっている目盛りを読みます。

 6年生では、

 

  まず、対応する点どうしを直線で結びます。次にその交わった点を対象の中心とします。最後に点アから対象の中心に向かって直線を引き、反対側の辺と交わった点が点アに対応する点です。

 と、どういう言葉を使って説明すればよいかを選びながら、説明することができていました。

3ツ星 自分の言葉で説明する(白水スタンダード)

 今日、校舎内を回っていると、4年生は算数の表の授業をしていました。ちょうど教室に入った時は、表の合計の欄はどの部分を足した数なのかについて、計算をして説明をしていました。

 4年生は一人で学習をしているので、私が後にいると、私に向かって説明をしてくれました。

 

 白水小学校では、すべての子どもが授業の中で自分の言葉で説明することを「白水スタンダード」として継続的に取り組んでいます。解決したことを説明することで、納得を伴う理解になるよう、取り組んでいるところです。

晴れ 運動会に向けて・・・

 5月13日の運動会まで、残り1か月を切り、運動会の練習にも力が入ってきました。

 全校生3名は全員が紅組となり、先生たちの白組と優勝目指して争います。

 とは言え、人数が少なく、運営面でも競技の面でも、地域の皆様のご協力が必要です。

 当日、子どもたちといっしょにたくさんの地域のみなさまが運動会にご参加くださいますよう、ぜひご協力をお願いいたします。

1ツ星 ALTのテス先生がいらっしゃいました

 今日は、ALTのテス先生が来校して、英語の授業をしてくださいました。

 6年生では、好きな野菜や嫌いな野菜を英語で質問したり答えたりする活動に取り組んでいました。

 4年生では、好きな色を同じように英語で受け答えをしていました。

 本年度から外国語活動の授業の時間が増えましたが、本校では、ALTの先生が来校した際に、2時間の授業をしていただけるので、すべての外国語活動の授業をALTの先生にしていただけるという贅沢な環境にあります。

 子どもたちは、テス先生が来校するのを楽しみにしています。

 

花丸 本年度最初の授業参観

 今日は、本年度最初の授業参観を行いました。

 4.6年生はいっしょに総合学習の授業を公開しました。保護者の方はもちろん、学校評議員のみなさまをはじめ、地域の方々にもたくさん来ていただきました。

 

 その後、見守り隊の方々との顔合わせをし、子どもたちは一人一人自己紹介をして、安全な登下校についての誓いの言葉を述べました。

 お忙しいところご来校いただいた地域の皆様、保護者の方々、本当にありがとうございました。

2ツ星 考古資料館見学

 6年生は社会科で歴史の学習が始まります。歴史が好きで、読書の時間にも歴史ものの伝記をよく読んでいる本校児童は歴史の授業を楽しみにしているところです。今日は、歴史の学習が始まるにあたって、さらに興味をもてるようにするために、いわき市の考古資料館の見学に行ってきました。

 今週はまだ見学に来る学校がないために、3名の児童は貸し切り状態で館長さんから様々な貴重なお話を聞くことができ、興味をもってひとつひとつの資料に目を向けていました。

 また、勾玉つくり体験も楽しく行い、世界にひとつの自分だけの勾玉を首から下げて、うれしそうにしていました。

 

 

晴れ 交通安全教室

 今日の2校時、交通安全教室を実施しました。

 内郷交番からお巡りさんを招いて、安全な道路の歩行について実際に道路を歩きながらご指導をいただきました。

 

晴れ 白水小学校の一日のスタート

 すがすがしい気持ちの良い朝になりました。

 今日からは通常の一日の生活が始まりました。朝は全員で集団登校をし、着替えを済ませると校庭を走ります。

今日は5分間で7週を走りました。その後、校長室で10分間の読書をして、全校生と全職員が集い朝の会を行います。

朝の会では、全員で校歌を元気よく歌いました。先生のお話には真剣に耳を傾け、聞き終った後に大事なことをメモに残すようにしています。

 このマラソン(動)→読書(静)→朝の歌(動)→お話を聞く(静)の繰り返しが、一日の落ち着いたスタートを切るためのリズムです。

 

2ツ星 新たに先生を迎えました

 

 今日から、複式授業の解消のために新たに 大和田由貴美先生をお迎えしました。

 

 児童代表が歓迎の言葉を述べ、全員で年度初めの写真撮影をしました。

 2校時目の4年生の教室では、新しい大和田先生と児童がお互いに質問し合いながらコミュニケーションを深めているようでした。

 

 6年生の児童は、明後日に考古資料館を見学するために、下調べとして社会科の縄文時代のくらしについて学習していました。

 新年度、子どもたちは落ち着いて学習に臨んでいます。

 学校便り4月号はこちら・・・H30 4月9日.pdf

花丸 平成30年度 第一学期始業式

 静かだった校舎に、3人の元気な声が戻ってきました。新年度が始まったなあと改めて感じました。

 第一学期始業式では、3人の子どもたちの名前を呼び、そして先生方も呼名して返事を響かせました。子どもたちと先生方や職員の方々をみんな合わせると12人の人たちがこの白水小学校にはいること。その主役は3人の子どもたちであることを伝え、挨拶の声、授業で学ぶ声、歌声の3つの声を響かせることについてのお話をしました。

 その後、満開の白水川の桜をバックに記念写真を撮りました。子どもたちの明るい笑顔に、やる気と元気を感じました。

 今年も、職員一同、チーム白水として子どもたちのためにがんばっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。