こんなことがありました

出来事

方部音楽祭に向けて

 夏休みも残りわずかとなりました。
 今日は、9月の方部音楽祭に向けての練習と、夏休みの勉強会を行っています。
 4名の子どもたちは、夏休み中に忘れてしまっているかも知れない合奏のパートの演奏を確認しながら思い出しているところです。
 例年は、今頃、日焼けしている子どもたちが多いのですが、今年は色白の子が多く、天候の悪さが子どもたちからも感じられました。でも、4人とも全員、元気いっぱいでした。
 

地域行事「白水川で川遊び」

 夏休みになってから、雨が降ったりやんだりと梅雨空が続いています。
 今日は、内郷まちづくり市民会議主催の行事「白水川で川遊び」が行われました。この行事は、白水小学校区内で行われるということもあり、白水小学校では全校生、全PTA会員の方々も参加していただきました。
 まずは、弥勒沢炭鉱跡を見学したのち、白水小学校にお集まり頂き、本校でもお世話になっている地域の箱崎ご夫妻による読み聞かせを行いました。
 
 全校生4名の白水小学校に、市内各地からたくさんの方々にお集まりいただき、いつもとは違う環境の中での読み聞かせでした。最後のプラックシアターはお話も絵も箱崎さんの手作りで、聞く子どもたちも真剣でした。
 読み聞かせの後は、学校の西の白水川に移動し、川遊びを楽しみました。朝に降っていた雨も止み、暑さの中、気持ちよく川遊びをすることができました。
 
 白水川は、炭鉱の坑道に水が流れ込まないように、川底がコンクリートで固められている川で、水深は10cmほどです。
 参加者は笹船を流すなど、思い思いに楽しみました。
 川遊びの後は、白水小学校に戻って、特製薬膳弁当をいただきました。
 
 お弁当の後、木のぬくもりある白水小学校の校舎を参加者の見ていただくために、室内オリエンテーリングで楽しみました。
20枚の看板を探して、参加者は学校じゅうを歩き回りました。
 
 最後に、参加者から感想をいただきました。白水小学校に入るのが初めてという方々も多く、この素敵な学校をたくさんの方々に見ていただくことができ、充実した一日を過ごすことができました。帰り際に、ある参加者の方から、「うちの子もこの学校で学ばせたいと思いました。」という声をいただき、心からうれしくなりました。
 白水を元気にする会の野地さん、内郷まちづくり市民会議の三室さんはじめ、たくさんのスタッフの方々、一日、ありがとうございました。

第1学期終業式

 
 
 今日で72日間の第1学期が終了です。
 終業式では、校長から「自分の命は自分で守る」「自分が自分の先生になる」ことについて話があり、その後、昨日行われた校内水泳記録会の記録証を一人一人に配付しました。
 4名の子どもたちは、それぞれ、1学期にがんばったことなどの思い出を発表し、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について指導がありました。最後に、お互いのよいところを見つけて掲示する「心の木」のカードを一人一人に配付しました。
 事故やけががなく、楽しい夏休みになることを祈っています。

着衣水泳


 今日で1学期が終わりとなります。プールの学習も今日が最後。
 そこで、服を着たまま泳ぐ体験をする「着衣水泳」を行いました。
 濡れた服が体にまとわりついて重く、泳ぐのにも何倍も体力を使うことを知り、また、服が水を吸い込んで体が沈んでしまうことも知りました。
 万が一の時の備えですが、明日からの夏休みには、水の事故にも十分に注意するよう指導しました。

校内水泳記録会

 
 1学期も明日を残すのみとなりました。
 今日は、1学期のプールでの学習のまとめとして、「校内水泳記録会」を行いました。どの子も一生懸命にがんばって自己新記録を出すことができました。また、25mクロールでは、17秒という校内新記録も出ました。
 明日、着衣水泳をして、今年のプールでの学習は終わりとなります。

 ※ 学校便り アップしました・・・H29 7月19日.pdf