いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
それぞれの昼休みの過ごし方。
今日も穏やかな川部中です。
1年生技術 木工
3年生英語 関係代名詞(部活動に加入した方が良いか?理由を英文で)
2年生国語 古文(扇の的)
2年生理科 天気(温帯低気圧)
3年生保健体育 球技(バスケットボール)
1年生数学 円すい
葉牡丹
朝の読書の時間に、学校司書による1年生に対する読み聞かせを行いました。
ロシア民話
「ハリネズミと金貨」
Y.オルロフ : 原作 田中潔 : 文 Y.オリシヴァング : 絵
新しい4名の生徒会役員、5名の新専門委員長、1・2年生の新学級委員長が決まり、新体制での生徒会総会が開催されました。
本部や各専門委員会からスローガンや活動目標、具体的な活動内容などが説明され、数多くの質問、意見、改善策などがだされ、これからの川部中生徒会について全校生で真剣に考える会となりました。
生徒会スローガン「一人ひとりが主役の楽校」
旧生徒会長挨拶
新生徒会長挨拶
議長挨拶
各種専門委員会の発表
活発に行われた質疑応答
新旧生徒会役員
新旧専門委員長
新学級委員長
本日4校時に3年生理科の「第3回授業研究会」を実施しました。
本時は、「地球の運動と天体の動き 昼と夜の長さに違いが生じる理由を説明しよう」という学習課題に対し、個人思考、グループ討議、発表、演示とまとめの流れで授業が展開されました。
いわき市の学校教育ABCプランにある授業改善のポイント ・問題提起型の授業・発表を通し科学的思考を練り上げる場を設定した授業 ・振り返る場面を設定し定着を図る授業 を網羅した授業展開でした。
班活動では、模型やホワイトボードを活用して活発な意見交換があり、科学的根拠を元に相手に理解してもらえるよう工夫しながら発表しようとするすがたがみられました。
振り返りの場面では、各自が昼夜の長さの違いの生じる理由を言葉でまとめ、発展的な問題に取り組んでいました。
本日2校時に1年生の英語科「第2回授業研究会」を実施しました。
今年度の研究主題「主体的・対話的な学習を通して、生徒自身が何ができるようになるかを明確にした授業設計と指導の工夫」を受け、既習表現を用いて各班が作成したクイズを聴き、既習表現を用いて答える活動を中心とした授業でした。
英語科教師がほぼオールEnglishで授業を進め、生徒が積極的に班の中でコミュニケーションをとる姿が多く見られた授業でした。
また、PPを活用して授業内容を振り返り、学習内容の定着を図っていました。
研究授業には、川部小学校、学校評議員からも参観していただき、授業後貴重なご意見をいただきました。
本日6校時に「生徒会役員選挙立会演説会」及び「 投票」がおこなわれました。
今年は、4つの議席に対して6名の立候補があり、3年ぶりの投票となりました。
立会演説会では、立候補者一人ひとりが抱負や学校生活をより良くするための具体策などを熱く訴えました。また、有権者(全校生)から、沢山の質問が寄せられ生徒会をより良くしてくれる候補者を真剣に見極めようという意欲が感じられました。
明日には投票結果が公表され、12月から新役員体制で生徒会活動がスタートします。
本日、3年生の社会科の授業に「いわき税務署 今野桃花税務事務官」を講師にお招きし「租税教室」を開催しました。
今話題になっている消費税増税のことや私たちの暮らしと税についてなど動画資料を交えながら丁寧に説明していただきました。
今日は今年度2回目の「親子ふれあい弁当デー」です。
登校時に話を聞いてみると、「朝5時から起きてお弁当を作りました」「小学生の弟と一緒にお弁当を作りました」など弁当作りに取り組んだ話が聞けました。
また11月の「朝食調べ」では、朝食摂取率が100%となったものの、野菜摂取率が75%、汁物摂取率が66%という結果でした。そのため1年生の料理実習で全校生分の豚汁を作り、お弁当の時間に提供しました。また家庭科教諭と養護教諭がお弁当の時間に各教室を回り、野菜と汁物を摂ることの必要性や具沢山の汁物を摂れば効果的であることなどの食育講和を行いました。
「親子ふれあい弁当デー」を契機に、家族で食育について話し合う機会に、そして普段から料理をしたりお手伝いをする習慣に繋がることを期待しています。
豚汁1杯に入っている野菜
朝の読書の時間に、学校司書による3年生に対する読み聞かせを行いました。
「ふしぎな ともだち」
さく : S.ジェームス やく : 小川仁央