こんなことがありました

出来事

2学期が終わりました!

今まで遊んだお部屋の大掃除。
つきぐみさんが、1学期と同じく、きれいにしてくれました!
今回は、進んで「ぞうきんがけしよう!」とやってくれました。
「READY,GO!!」  一斉にスタート!



しっかり手を伸ばして、走ります。


ピッカピカになったところで、終業式。


運動会や遠足、発表会、もちつき 楽しかったね!



冬休みは、クリスマスやお正月。楽しいことがあるけれど、迷子や交通事故に
気を付けて、しっかり朝ご飯を食べて、外遊びもして風邪ひかないようにしようね!



しっかり話を聞いた後は、元気に歌を歌って、3学期に会えることを約束しました。



最後に表彰式です。今回は、3歳児が絵の入選をしました。
みんなに「おめでとう!」とお祝いしてもらいましたよ!

おたのしみ会★誕生会・たのしかったよ~

まずは、ケーキにトッピング!「なに、のせようかなあ~」


にじ組もはじめてのケーキ作りに挑戦!「おいしい!?」


こ~んな感じに仕上がりましたよ!おいしそうにできあがりましたね!
「はやく、たべた~い!!」


準備ができたところで、ALTさんも来てくれました!


なんと!! サンタさんも来てくれました!



そりにのって、お菓子のプレゼントをもってきてくれましたよ!「サンキュ~」



お友だちの誕生会もしました。「おめでとう!!」



ALTさんともたくさん遊びましたよ。「もっと、もっと」「走りすぎて疲れた~」



また、一緒にあそびたいね!ドキドキ、ワクワクのたのしい一日でした!

あやとびやりた~い!

「あやとびができるようになりた~い」とつき組さんの思いが通じて、19日に3年生のお兄さん、お姉さんが、来てくれました!



まずは、お手本です!  「おみごと!!」


「かっこいい~!!」 「はやく、やってみたい!」


ワンツーマンで、丁寧にやさしく教えてくれました!
「ありがと~!」「がんばるね~!」
毎日、縄跳びをもって、外に駆け出すつき組さん。効果はばっちりです!

保育参観

親子体操教室に参加しました。
先生の話をよく聞く子どもたち。



風呂敷を使って・・・・
「もういいかーい?」「もういいよ!!」
風呂敷ボールをキャッチ。
上手くキャッチできたかな。



風呂敷を使って、いろんな遊びをしましたよ!
風呂敷で山賊にヘンシ~ン!!
「よっちゃん先生を追いかけろ!!」



楽しかったですね!
お家でも代用品を用いて、行えそうな体操が多かったように感じます。
体幹・体軸を幼児期のうちから鍛えることが大事です。

サンタさんのミニコンサート

幼稚園にサンタさんが遊びに来てくれました。
ギターを持ったサンタさんの登場に、大喜びの子どもたち。



いっしょに「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」など
クリスマスソングをたくさん歌いました。
ドラえもんの歌やラピュタの「きみをのせて」も演奏してくれましたよ!
素敵な音色にうっとり・・・



先生たちのハンドベルの演奏。
「きよしこのよる」を演奏すると
「この歌知ってるー!!」と子どもたち。



サンタさんからプレゼント。
ショベルカーのままどおる号!!
みんなでなかよく使いましょうね。



とっても楽しかったですね。
サンタさん、また来年も遊びに来てくださいね!

寒い朝には・・・


「あっ!水が凍ってる!」
「氷だーーーーー!!」
と大喜びの子どもたち。



園庭では!
「見て!氷があるー!!」
「しもばしらだよ!!」
と子どもたちの声が。



こんなに霜柱をとったよ!



夢中で霜柱を集める子どもたち。



中には、こんな大きな霜柱を見つけてくる子もいました。



冬ならではの自然にたくさん触れて、発見や気付きを伝え合ったり、
友だち同士で共感したりして遊んでいます。

バスに乗って~!!

海浜自然公園に、体験学習に行ってきました。
大型バスに乗って出発~!!
楽しく歌を歌っていると、あっという間に海浜自然公園に到着!



トリムランドでアスレチックを楽しむ子どもたち。
最初はこわいよ~!と言っていた子も、
何度も挑戦するうちに「みてみて!」と登ったり
渡ったりする姿を得意げに見せてくれるようになりました。



びゅーーーーーん!
風が気持ち良さそうですね!子どもたちの表情もにこにこ!!



自然の家の中を探検!!
お泊りする部屋やお風呂までありました。
みんなも小学生になったら、泊りにくるかもしれないですね!
食堂に到着!!
今日のメニューは、ハヤシライスに味噌ラーメン、きのこごはんでした!!



バイキングに挑戦!
ジュースの種類もいっぱいありました。
ジュースもご飯も「おかわり!!」と子どもたち。



お腹がいっぱいになったところで記念撮影。
またすぐに遊びにきま~す!!

もちつき会!!

今日はもちつき会がありました。
前日には、つき・そらぐみが、もち米の米とぎをしました。



当日。
エプロンに着替えて、もちつきが始まりました。
おもちってお米からできているんだよ!と子どもたち。




まずはおじいちゃんや畑の先生がこねたり、ついたりしてくれました。



みんなで「よいしょ~!」の掛け声で応援しました。



くるくるくる!!もちをまるめます。
ママにあげるんだ~!と嬉しそうに持ち帰り用のおもちをまるめていました。




会食の様子。
つきたてのおもちをおいしそうに食べる子どもたち。



もちつきって楽しいね!!
「おいしい!!おかわり!」の声も聞かれました。

お手伝いにきてくれた、おじいちゃん、畑の先生、お母さん方、朝早くから準備や片付けありがとうございました。

避難訓練!!


地震の知らせを聞き、身を守るために机の下に避難する子どもたち。
先生のお話をよく聞き、守って行動できていました。



「お・か・し・も」の約束を守り、全員無事に校庭に避難することができました。
けむりを吸わないようにハンカチを口にあてて上手に避難していました。
「お話しないで上手に避難できましたね!」と園長先生にも褒められましたよ!

11月誕生会


11月のお誕生会では、
3人のお友達が一つお兄さん、お姉さんになりました。



次は、質問コーナー。
好きな車の色について質問しました。



大好きなお友達から誕生カードのプレゼント!!
お誕生日おめでとうございます!!



発表会ごっこをして楽しんだ後には、おいしいおやつを食べました!!



楽しいお誕生会になりましたね!!