こんなことがありました

出来事

体育スーパーアドバイザー


 今日は、いわき教育事務所から、小学校体育専門アドバイザーの菅野先生にご来校いただき、体育の授業で「マット運動」のご指導をいただきました。
 体育の難しい技も、簡単にやって見せることができる菅野先生の姿と、適切なアドバイスで、子どもたちは次々と新しい技を身に付けることができ、とてもうれしそうでした。
 また、休み時間にも子どもたちといっしょに遊んでいただきました。
 本当にありがとうございました。

体育出前授業


 今日は、外部講師の木村先生にご来校いただき、体育の授業を実施しました。
 フラフープを使った新体操のような動きに挑戦し、7名の子どもたちは夢中になって体を動かしていました。
 フラフープを高く投げ上げてキャッチしたり、床に回転させたフラフープをジャンプして飛び越えたりと、なかなか難しい技にも挑戦していました。
「できた!」と満面の笑みを浮かべる子どもたちの姿に、運動を楽しんでいることを実感しました。

内郷方部・好間・三和方部小学校音楽祭



 今日は、方部音楽祭。いわき芸術文化交流館「アリオス」大ホールのステージに子どもたちが立ちました。
 全校生7名で、1学期から毎日練習に取り組んできました。朝も休み時間も、夏休みも、本当に子どもたちはこの日のためにがんばりました。
 曲名は「エル クンバンチェロ」開会式直後のプログラム1番です。緊張した面持ちでステージの上に立ち、演奏が始まりました。

 約5分間の全力での演奏。6年生の3人は一人が3つ、4つの楽器を担当します。
 7名の奏でる音なので、ひとつひとつが鮮明にはっきりと聴こえました。その音が重なり合って、「エル クンバンチェロ」という曲を作り、会場全体に響かせてくれました。本当に感動的な演奏でした。

 演奏が終わって、盛大な拍手をいただきました。子どもたちはこの後、ステージを降りますが、会場はしばらくの間、ざわついていました。それは、白水小学校の演奏を聴いた感想を口々に言っているようでした。
 たくさんの方々から「すばらしかったね。」「すごい演奏だったね。」とお言葉をいただきました。

 本日の音楽祭に際し、楽器の運搬等にご協力いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。

連P球技大会


 9月4日、内郷地区小・中学校PTAによる球技大会が行われ、白水小学校PTAのみなさんが、バレーボールの競技に参加しました。
 白水小学校PTAは6世帯ですから、全保護者が選手として参加しています。これだけでも、他校にはない白水小学校PTAのすばらしいところです。
 残念ながら試合には負けてしまいましたが、これまでの練習も含めて、PTAのみなさんのがんばりに心から御礼申し上げます。

避難・防災訓練


 昨日の台風の影響も心配されましたが、台風一過の好天に恵まれ、地震を想定して避難訓練を実施しました。
 放送から全校生が避難完了するまでの時間が49秒と、短時間で素早く身を守る行動をとることができました。
 消防署の方からは、急ぐよりも、地震の際には足元や落下物等にも気を配る必要があることについてご指導をいただきました。
 避難訓練の後に、火災発生時の煙の中で、どうやって自分の身を守り出口まで逃げるかを、体に害のない煙を使って体験をしました。
 日頃使っている教室の中で、出口はどこにあるのかが分かっていても、煙で前が見えなくなるとこわくなるものです。壁沿いに身を低くしながら避難経路を見つける学習は、今後、無いに越したことはありませんが、万が一の際、命を救うことになります。しっかりと頭に入れておきたいと思いました。

台風10号の接近に伴う臨時休業のお知らせ

 明日、8月30日は、台風10号の接近に伴い、臨時休業日となりました。
 学校は一日お休みになります。
 台風に伴う暴風雨が予想されますので、外出をせずに家の中で過ごすようご家庭でもお声掛けください。
 学校職員は学校におりますので、何かございましたら、学校までご連絡ください。

第二学期始業式



 今日から2学期のスタートです。
 白水小学校は、全校生7名、一人も欠席することなく、2学期を迎えることができました。
 始業式では、全校生が呼名され、元気よく返事をしてスタートしました。
 校長からは、「2学期に白水小学校の文化を作ろう」という話がありました。
 「文化」とは、みんなが大切にして長く続けていく価値のあることです。白水小学校では、「あいさつ」をひとつの文化として長く続けていくことを約束しました。
 明日から、子どもたちは自分から進んであいさつをすることを実践していきます。これを長く続けていくことができれば、白水小学校に「あいさつ」という文化が花開くものと思います。

音楽祭に向けて・・・練習がんばっています


 今日から夏休みになりました。
 でも、白水小学校の子どもたちは、全員登校して、音楽祭に向けての練習に取り組んでいます。
 今日は、学校外から音楽の先生に来ていただいて、ご指導をいただきました。
 木琴の叩き方や打楽器の音の大きさなど、細かな点までご指導をいただきました。
 今日は比較的涼しい中での練習でしたが、子どもたちは夢中で演奏しているので、汗を拭き拭き頑張っていました。9月の音楽祭まで頑張って仕上げていきたいと思っています。

第1学期終業式


 4月6日から始まった71日間の1学期は本日が最終日となりました。
 今日は1学期終業式を体育館で行いました。
 まず、校長先生から1学期に継続して努力してきたことが力となったこと、夏休みにゲーム等を長時間しないこと、そして「自分の命は自分で守る」「自分が自分の先生になる」ことを守って夏休みを過ごすことについてお話がありました。
 児童を代表して、1学期にがんばったことを2年、4年、5年生が発表しました。
 明日からは35日間の夏休みになります。まずは、事故にあわない、けがをしない、病気にならないよう、そして自分にとってよいことを継続して取り組めるように過ごしてほしいと願っています。

校内水泳記録会


 いよいよ明日で1学期の終業式を迎えます。夏休みを間近に控え、夏本番の暑さが感じられるようになってきました。
 今日は水泳の学習のしめくくり、校内水泳記録会を行いました。
 自由形と平泳ぎ、25m、50m、100mと距離を選択し、各々が自己新記録を目指して練習の成果を発揮しようと一生懸命泳ぎました。
 声を合わせての応援の成果もあり、多くの子どもたちが自己新記録のタイムで泳いだり、今まで泳げなかった距離を泳ぎ切ったりすることができました。